フェリシモ パティシェレッスンプログラム発表イベント | お昼の花道 パンケーキとホテ朝が好き+α

お昼の花道 パンケーキとホテ朝が好き+α

東京在住の元人妻、現在独身生活満喫中。
ホテル朝食とお得な活用法好き。
美味しいもの、心地よいところ、美しいものが好き♪
美味情報に加えてパーティーや新製品のお知らせなどを綴ってます♪

フェリシモさんからのご案内で


パティシエレッスンプログラム スペシャルショコラ 発売記念イベント

に参加してきましたラブラブ



このたびフェリシモから


おうちで魔法のパティシェレッスンという

お菓子の講座が開講されるのを記念してのイベントです


会場にはフェリシモのこのお菓子レッスンで使うキットやお粉も展示されていました


お昼の花道 パンケーキとホテ朝が好き+α



お昼の花道 パンケーキとホテ朝が好き+α

手前は実際のレッスンで習うお菓子を

エス・コヤマで作ったもの


そう


なんとこのパティシェレッスン

あの超~有名なコヤマロールの

エス・コヤマのシェフパティシェ 小山進さんとフェリシモの

共同企画したもの

お昼の花道 パンケーキとホテ朝が好き+α-1326709994071.jpg


ということで

何とこの日は

小山さんから直々に

ケーキの仕上げのレッスンを受けることができましたよ~ラブラブ


なんて幸せラッキーなんだあ~


小山さんには大学生と高校生、更に1歳半のお子さんがいらっしゃるそうで


有名パティシェのお家ということで

当然お家の冷蔵庫にはお父さんのお店の美味しいケーキが

いつも入っていたそうです。

が、ある日

その高校生の息子さんが

「うちにはよその家にあるような(ドーナツのような)普通のお菓子が無い」と

おっしゃったんだとか。



そこから小山さんの今回の構想が始まったそうで


フェリシモのこの講座のキットを持ち帰ったところ

奥様もお子様も(もう成長されているから)

何で今ごろ?といわれたそうで(笑)


そんなわけで


小山さんもおっしゃっていました

お母さんの手作りのお菓子にかなうものは無いと



とは言ってもお菓子作りというのは色々と難しいもの


このキットは

たとえば粉をさっくりあわす

というような難しい作業が難なくできる

そんなセットなんです


それには小山さんが開発した魔法の粉を使うからなんですが・・・
お昼の花道 パンケーキとホテ朝が好き+α

あわ立てくらいはやってくださいね

と笑いをとっていたお茶目な小山シェフ


なるべく深い小さいボールを使うのがコツだそうで

このとってもいい感じのボールはフェリシモで買えます
お昼の花道 パンケーキとホテ朝が好き+α

コツは初めにトップスピードであわ立てることだそう



千葉産の朝どれのイチゴ

宝石です



お昼の花道 パンケーキとホテ朝が好き+α

フェリシモのキットで焼いたスポンジケーキ

ふっわふわです!


お昼の花道 パンケーキとホテ朝が好き+α
上手にできるか心配でしたが


なんとか・・なってます?


お昼の花道 パンケーキとホテ朝が好き+α-1326718059733.jpg

ケーキづくりに先立ち


初代ママシェアンバサダーに就任した

石田ひかりさんも登場


このママシェという言葉も小山薫堂さんが作ったものだということ。

なんだかとっても豪華な方々の関わるレッスンが受けられるんですね~

▼パティシエレッスン(基本コース)
http://feli.jp/f/pl/

▼スペシャルショコラレッスン(期間限定コース)
http://feli.jp/f/plcl/