昨晩、処方されたお薬を飲みました。

効いているのか、今日は1日気分良く過ごせました。というか、休日なので家族皆集まって賑やかなので落ち込む時間なんてないくらい忙しいです。平日の方が落ち込みやすいです。不安障害だと思うけれど、誰かと会うのが好きなんだと思います。


私が不安障害を治したい理由はいくつかあります。

まずその①


子供がまだ幼い時は、子供はすごく可愛いけれどやっぱり1人の時間が欲しいなと思っていました。幼稚園に入園した時は寂しかったけれど、自分の時間ができた。ママ友と幼稚園で毎日会って、程よく喋れて楽しかった。ベタベタした付き合いは嫌いだし、しょっちゅうランチお茶なんてしなかったけれど、挨拶して少し会話して別れる付き合いがとてもよかったです。


でも下の子供が小学生になり、送り迎えがなくなったので友達と会うことも減り、家族としか会話をしない日が増えました。

PTAをすれば知り合いが増えるけど、すでにやったことがあり、激務だったのでもうやりません。


あとは、ママ友に声をかけてランチなどに行けばいいのですが、また色々考えてしまって。断られたらどうしよう、迷惑じゃないかな、何話そう、緊張しないかなとか、話すこと子供のことしかないし、ランチ後は1人反省会をしてしまうし…と考えてるうちに面倒臭くなって、もういいやーってなってしまう。


色々考えず気軽に誘えて、楽しい会話ができる人が羨ましいです。そんな風にできたら友達が増えて楽しく過ごせるんだなと思います。


不安障害がなくなれば楽しく過ごせるのかな。

治したい。強く思っています。


別の理由はまた後日書きます。