昨晩は、病院から処方された薬を飲めませんでした。頭痛持ちなので、朝昼晩と頭痛薬を飲んでしまったから。薬剤師さんには、頭痛薬と併用しても大丈夫と言われていたけれどやっぱり抵抗があって…今晩は飲みます。


私が、社会不安障害かな?と思ったきっかけについて書きたいと思います。


昔から人前で話すのが苦手、赤面症、緊張すると手や足が震え、人前で食事する時に震えないか心配になる。なぜかコーヒーや紅茶、味噌汁などを飲む時に頭が激しく震えます…。旦那や子供の前では大丈夫なのに、ママ友や実母の前でも震えてしまって、そのことに不安を感じ誰かと食事に行くのもすごく疲れます。集合写真も苦手。シャッターを押されると思った瞬間頭が震えました。あとは、誰かに見られてるって思ったらもうダメです。同じような方いるのかな…。


初めはどこか頭の神経がおかしいのかなと思ったけど、ネットで調べるうちに、社会不安障害の症状にほとんど当てはまりました。


このまま引きこもりの専業主婦で過ごせば、誰とも会わずに済むし、社会不安障害でも困ることはありません。でも私は、友達と緊張せず会話して食事したい、人前に出る仕事がしたい!そんな気持ちを常に持っています。その障害のせいでうまく行かないのであれば、薬を飲んで治すことができるのであれば治したい。そう思い、心療内科に行きました。


心療内科の先生からは、緊張しやすいタイプだと思うので長期で治療していきましょうと言われました。金髪のちょっとチャラチャラしたかんじの先生で、大丈夫なのか不安はありますが。


全く緊張しない人が羨ましい。

生まれ変わったら、そんな人間になりたいです。