先日参加したセミナーで、

 「夏に崩れにくいメイク」

と言うお題で、メイクショーをしてまして、

 「崩れないようにするには、塗らないのが一番」

って言うんです(笑)

 「そりゃそうだぁ〜、塗らなきゃ、崩れるも何もないもんねぇ〜、元々、顔の形は崩れてるけどねぇ〜ハッハッハッハ」

 

 そんな訳で、UVカットの化粧下地とコーンシーラーとパウダーで、ベースメイクをしていました。


 ファンデーションなしって、私ぐらいの微妙なお年頃の女性にはハードル高いなぁ〜


 って思ったんですが、そこは、実験好きの私ですから、やらない訳にはいかず、思い切って決行!





 アイシャドーも、チークも、アイライナーも、アイブローも、マスカラも、ぜーんぶ

 「控えめメイク」なんです。


 コツは、「気合い入れて塗らないこと」ですって〜


 あっさりあっさり


 ふむふむ、なかなか、好きかも〜❤️


 今時の素肌風メイク、いやいやそのまま、風は要らないか「ザ、素肌メイク」ですかねぇ〜


 気になる部分に、コーンシーラーでポンポンと軽く叩き込み、パウダーで抑えて…

 影とか凹凸をもっと付けたい人は、パウダーの濃い色をブラシで軽〜く、サッサっと…

 基礎化粧のスキンケアをしっかりして、UVクリームや下地をしっかり塗り、パウダーで整えれば、汗で崩れることはないし、化粧直しもパウダーで大丈夫です〜って!

 夕方まで、友達とお茶したり、愛犬達と戯れたり、結構アクティブに動きましたが、確かに、塗ってないから崩れることはありませんでした〜


 眉も、パウダーを薄くブラシで乗せてから、ペンシルで書いたので、取れて「モナリザ」になることもなく、マスカラも、薄っすら付けたので、何気に目の周りについてクマみたいに黒っぽく見えることもなく、リップもパウダーの上にリップバーム、その上にリップそしてティッシュオフ、更にリップを重ねて塗り、もう一度ティッシュオフ、3回やると、コーヒーなんでもカップにつかないし、ご飯食べても綺麗についてました〜


 ちょっとしたことだけど、そのちょっとが、結構大きな違いを生み出すことって、あるよなぁ〜って思いました。


 メイクをするのは、周りの人のため?かもしれませんね。無人島にいたら、メイクしない気がします。あとは自己満の世界でしょうかねぇ〜。


 「女性の美しさは60代から」


と、聞いたことがあります。差が出るのはこれからなんですねぇ〜💦💦


 ほどほどに、楽しみながら、チャレンジしていきまーす!