先日、予祝講演会に行ってきました。
 「予祝」 ご存じですかぁ〜

 日本古来からある、前祝いのことです。
 古事記では、天照大御神の話から予祝が始まります。天照大御神が岩戸に隠れてしまって、世の中が真っ暗になり大変困りました。なかなか出て来てくれないので、岩戸の前で、飲めや歌えや踊れのお祭り騒ぎをして、誘き出そうと言う計画がなされました。岩戸の外が何やら騒がしいので、天照大御神は気になってそっと覗いてみると、何やら、みんなが楽しそうにしている様子が見えました。
 「楽しそうだから出てみようか」と言うことで、まんまと計画にハマり岩戸から誘き出しに成功し、世の中がまた明るくなったと言う話。これが予祝の始まりと言われているそうです。前もってお祝いする。その楽しいエネルギーで物事を進めていくと上手くいくと言う事です。



 心の状態✖️行動🟰結果
行動にはマイナスがありませんが、心の状態にはマイナスもあるので、行動だけしていても、心の状態遺憾で結果がマイナスになる事もあると言う事です。
 
 20代で全盲になった後、カメラマンとして世界中で活躍している方の話もありました。

 事故で片腕を失った後も、バイオリニストとして、世界中で活躍している方のはなしもありました。



 難聴のピアニストの方とか、7本指のピアニストの方の話とか、



 人生は本当ドラマチックですよね。

 大成功していなくても、それぞれの花を咲かせて、一人一人の人生がドラマチックですよ。

 「人生いろいろ!」
いろいろあって当たり前、いろいろやりに来たんですものね。

 産まれるちょっと前からドラマは始まっているのでしょう。
 「小説より生成り」誰しも振り返ってみたら、ドラマがありますよ〜🎵そして、これから先の未来にもドラマがあります。

 どんなドラマにするか!自分次第って事でしょうねぇ〜。
 
 起きる現象は変えられませんが、現象に意味を与えているのは自分なのですから、編集はいかようにでもなりますよね。

 ハッピーと思えばハッピーに
 ラッキーと思えばラッキーに
 思ったように見えて(感じて)きて、方向性が変わります。

 先日、パラレルワールドのアニメも見て思いましたし、同じ事が起きても、考え方1つで、全く違った事に思えてくる。

 良きに考えても現実は変わらないし、悪きに考えても現実は変わらない。どうせ現実が変わらないなら、気分だけでも良い方がましな気がするんですが、いかがですかぁ〜⁈(笑)

 私は「人間の可能性って凄い」
と、思う事が多々あって、1人の思いから始まって、世の中が動く事なんて、日常茶飯事にあるじゃないですかぁ〜。だから、世の中を動かしたいなんて思わないけど、自分の「思うこと」は、大切にしているんです。

 「思った事をやってみる」

これが以外と出来てないんです。
せっかく思ったのに、思っただけで終わらせるのは勿体無い。

 人生は壮大なラボ

なのですから、せめて、自分が思った事は出来る限りやってみよう〜って、改めて思った今日この頃です。