2024/08/14 | <主婦道楽>+<六角屋養蜂>=暮らすといふこと
image

image

image

#2024夏旅
#四国編 (徳島は行ってないから三国だな)

毎回
行きたいところを私がピックアップし
旦那T.Aがしおりを作成し
ドライバー兼ガイドをする。 

香川、愛媛、高知の旅

.

1日目
空港まで向かう途中駅から
熊本へ向かうおじさん(芸能人)に声をかけられ、おじさんの今までの人生を聞き、これからの人生について夫婦で相談にのった。保安検査場まで連れて行き、さようならをした。

高松着
◉山越うどん
200〜300人は並んでいた。ディズニーランド状態。釜玉発祥の店で釜玉2玉を食べた。
◉猪熊弦一郎現代美術館(谷口吉生設計)
丸亀市駅前の美術館。人や動物の現代アート
◉琴弾公園で寛永通宝の砂絵を眺めた。
◉愛媛県総合科学博物館(黒川紀章設計)
30年以上前の建築で、もうすでに時代を感じちゃう。家族連れ多し。
◉今治タオルラボと本店(佐藤可士和トータルプロデュース)
5秒ルールの実験をしてみた。5秒じゃなくて1秒だった。息子にエミューのタオル購入
◉今治市公会堂、旧市役所、市民会館(丹下健三設計)
駐車場に入ると全ていっきに見ることができた。めちゃくちゃ古くなってしまったけれど、市民会館の内部も外部も手直しされていなくて、むしろそれがよかった。
◉今治の鈍川温泉泊
温泉(鉱泉)がアルカリでとろとろ?ヌルヌル?でシャワーからのお湯もたぶん温泉だった。髪の毛キシキシ
アニメの聖地らしい。

2日目
◉亀老山展望公園(隈研吾設計)
しまなみ海道を走り、大島にある展望台
いい景色。夕方に行ったらいいんじゃないかしら。
◉村上海賊ミュージアム
村上水軍推しの旦那T.A
◉伊東豊雄ミュージアム、ところミュージアム、岩田健母と子のミュージアム(伊東豊雄設計)大三島にある今治市立の美術館
◉伊丹十三記念館(中村好文設計)
伊丹氏の多才ぶりと作品の見せ方、落ち着いた雰囲気がよかったわぁ。中村氏好きにはたまらない。
◉坂の上の雲ミュージアム(安藤忠雄設計)
子ども図書館が併設されるらしく増設中
◉道後温泉泊
夜、道後温泉本館を外から見学。入場待ちのお客さん多し。

3日目
◉梼原町へ
庁舎、町の駅、雲の上のギャラリー、町立図書館(隈研吾設計)
町内産の杉と檜材を使って作られた建築物たち。隈研吾の建築が一気に見ることができた。
◉横倉山自然の森博物館(安藤忠雄設計)
越智町の横倉山の自然史を学べる博物館
安藤氏らしさありありの室内からの見せ方
◉竹林寺納骨堂(堀部安嗣設計)
竹林寺は四国霊場31番札所
納骨堂がオープンだったので入っちゃったけどよかったのかしら
◉牧野富太郎記念館(内藤廣設計)
NHKの朝ドラらんまんのモデルになった植物学者の記念館と植物園
敷地の高低差を利用しながらの壮大な建築物で植栽がかなり植えられていた。よき。

高知から帰路へ
.

暑かったけど
関東よりは湿度低かったわ。

旅のしおりを見たい方は
レッスンの時にでも。

#建築巡り
#建築巡りの旅
#仲良し夫婦