季節の自家製酵母パンと微量イーストパンレッスンについて | <主婦道楽>+<六角屋養蜂>=暮らすといふこと


はい。



どうもですよ。





今日は



季節の自家製酵母パンと
微量イーストパンレッスン


について




今年の9月まで
季節の自家製酵母日々のパンレッスンをしていました。(あと1ヶ月ありますが)


少し前までは
酵母パンが焼きたい
生徒さんが多かったのですが、


酵母のように長く時間をかけてパンを作るということが難しいと感じる方が増えたように思えます。




最近、自宅用で私が焼くのは
もっぱら微量イーストパンで



自家製酵母にはない手軽さと

イースト臭が限りなく少なく

失敗もない。



ではでは


微量イーストを使ったパンレッスンをやったらいいんじゃないかしら?と思うようになりました。



微量イースト
めちゃくちゃ楽なんですよ。




でもね


自家製酵母には

イーストにはない良さがあるんですね。


季節の食材や畑で採れたもので酵母を起こして、
季節感を味わう。
なんて、素晴らしいんでしょう!


奥深いパンが出来上がります。


酵母パンは
かたくて酸味のあるイメージですが、イーストのようなやわらかくて酸味のないパンが焼けますよ。




微量イーストもいいところがあり

自家製酵母にもいいところがあり







これらを総合して




年間10回のレッスンのうち

季節の自家製酵母パン(5回)
微量イーストパン(5回)

レッスンをやることにしました。


1回6000円 ランチお茶パン付き


パンは一次発酵が終わった生地を生徒さんが焼き上げてお持ち帰りになります。
※お持ち帰り生地が欲しい方は別途生地代をいただきます。2倍分のパンが焼けます。




一年目のパンたち

まずは
プレーンなパンばかりで







ニ年目以降のパンたち


いろんなパンを焼きますよ。

※画像は全て自家製酵母パン






ご興味ありありの方は
レッスン詳細を送りますので

お問い合わせフォームへ こちらをポチッと