みかん酵母なパンと仕込んでいる酵母 | <主婦道楽>+<六角屋養蜂>=暮らすといふこと
はい。

どうもですよ。









お天気になりましたね晴れ










昨日は

雨の中雨

旦那T.Aは

カッパを着て

小バス釣りをしに行っていたへら師











そんなに

バスが釣りたいのかぁ!!!!















と妻は思う。
















そして

今日も

早朝から

小バス釣りへ行っているへら師














バスになっちまえ!!!!!




















あたくしは









みかん酵母みかん


少しくせがありそうで

もう1瓶仕込んだみかん酵母で

パン焼いた。

食パンと

安定の黒ごまベーグル。







大丈夫でしたわ。


食パン、、もう少し膨らんでほしかった。











で、

みかん酵母2瓶。。。。







pH試験紙を使いまして

酸性具合を見てみた。



pH4ですね。一応




微妙に色が違うんだけどね。







息子K

去年の自由研究で

酵母の研究をやったんですが



その時

たしか

pH4ぐらいが

「ええ酵母になる」=「ええパンになる」

結果が出たような。



















みかん酵母、ちょっと気になるカンジでしたので



今月の自家製酵母れっすん保険用として


うち産無花果酵母と

久々にレーズン酵母を起こした。









爆発的火山










毎年


無花果酵母作るんですが

 

ぬか漬け的臭がします鼻が高い










ただ

発酵力がすごい超上げ上げ












そんなわけで


今月は

3種類の酵母を使って

れっすんするかもです。










はい。























毎回書きますが

みつばち集会







徐々に人気が出てきたと言いますか。。。




ぶっちゃけ

どーなのか?







予約中の方が数名出てきています。



気になる気になる~と思っているあなた!!!!




早めのお申し込みをお願いします!








あたくしと息子K

女王蜂確認なう。








養蜂家っぽいね。


ピンクのスボン履いてますが。














本日もぽちっと!

にほんブログ村