何歳でお箸使えるようになった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


物心ついた頃からお箸は持たされていたけど、正しく持てるようになったのは小学校に上がってからでしたにっこり

ちょうど学校で米飯給食が始まった頃で、毎週水曜日はごはんが出たので🍚

その時にクラスでめっちゃお箸の持ち方の上手な子がいて知らんぷり

以来自分なりに正しい持ち方を意識してやってみると、知らん間に正しく持てていました割り箸ニコニコ←とりあえず順応だけは早い子どもでした…その後は知らんけど😁




ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまです犬わん音譜


朝起きると、まるで家の中でセミが鳴いとんちゃうか大あくび

と思う程の大音量で鳴き声が聞こえてきたので、まさかと思って廊下に出たら汗うさぎ

さすがに家の中ではなかったけど、我が家の壁に張り付いて鳴いていたようです…何も木に止まるだけではないんやなと思いましたねー

去年は、玄関開けてすぐの自生木(てゆーかお隣さんから飛び火した兄弟木ちゃん🌳)でクマゼミくんがしゃーしゃー鳴いていたのを偶然見かけましたにっこり

ぁ。コレ去年の指差し

この音だけで暑いね魂が抜ける


まあ実際に暑いんですけど…今日なんてお昼にざるそば茹でて、水で締めようとしたら、水道水がまるでお湯で♨️

麺が全然締まらん泣き笑い←後で氷水で締めました🤣


暑過ぎるので、水やりは日が傾きかけてから…ついでに枯れ枝の剪定をやったら、まだ枯れた先に新しい花がついているのやら汗うさぎ

完全に枯れていても、その枯れ枝にアサガオの蔓が巻きついているのに気づかず切っちゃったのとか…可哀想な事してしまった〜〜悲しいマジゴメン


最近ご飯食べるまでに寝そうになるので困っていますふとん1ふとん3←まだ寝るなアホ🤣

更に暑過ぎて何やるにも動きがスローで、効率も悪いし、余計やる気削がれて悪循環…どないかならへんか昇天←やるしかない頑張れドアホ😁



ほんじゃ〜〜口笛


今日はただのごはんレポおにぎりだすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚


本日のおうちごはん

前回のごはんレポ🍚


7月28日(日)

カツオたたき、麻婆豆腐、ほうれん草とウィンナーのレンチン、出来合いのトリさん照り焼きにっこり


で真ん中の大皿は、コチラニコニコ

たまたま前日のお昼に再放送していた「DAIGOも台所」の山本ゆりさんのメニューを見て、コレ美味しそう〜〜と早速翌日(つまりこの日)材料を買いに行ったのに、何故かトリムネ肉のところ間違ってモモ肉買ってしまいました滝汗


しゃーないからモモ肉で作ったけど、それはそれでアリかなとゲラゲラ笑い←無理矢理正当化🤣


けど今度はちゃんとレシピ通りに、ムネ肉で作ってみたいなと思いますにっこり



29日(月)

この日はどこにも出かけないと決めていたので、残り物と冷蔵庫掃除🧹


冷凍保存していたハンバーグ、芽が出始めて早よ消費せなヤバいじゃがいもと中途半端に残っていた茹でブロッコリーとウィンナーで、簡単ポテサラウシシ


ポテサラといっても、じゃがいもはマッシュせずにゴロっと食感を楽しみますニコニコ←ホンマは潰すのがメンドーなのと、潰しすぎたら食器やらにこびりついて後の洗い物が大変やから🤣



30日(火)

パンガシウスが安かったので2つ買って、キャベツと一緒にナンプラーソースでレンチンしたやつ指差し


コレも元は料理番組で見たメニューでしたが、本来は春の旬のサワラのメニューでしたにっこり


今はサワラないので、代わりにパンガシウスで作ったらまあイケたので、我が家ではパンガシウスメニューとして定着してしまいましたねー


あとは残り物…小松菜と油揚げの出汁煮だけ作り足しましたにっこり



31日(水)

パンガシウスは残りにっこり


下味つき(レモンスパイス🍋🌿)のトリさんムネ肉…まずはまるまる1枚で焼いてから、食べやすい大きさにカットハサミ←焼く前に切っちゃうと火が通り過ぎて固くなるから😅


品数に困った時のマカロニメニュー…明太マヨ和え〜〜ウシシ


めかぶちゃんと、韓国海苔のふりかけで、ちょっと海藻類もにっこり



8月1日(木)

ほぼ出来合い…業務スーパーの冷凍すじコロッケと、先日買った衣付きメンチカツを時差で1つのフライパンで揚げて、時間と洗い物節約口笛


あとはゆで卵と、トマトやレタスなどウシシ


この日から、キムチが新しくなりましたひらめき

デーーーンびっくりマークと1キロのドデカキムチゲラゲラ笑い


けどこのまま出すのもアレなんでねー

前のキムチの空き容器に詰め替えて、チマチマ出す事ににっこり


おとーちゃんキムチ好きは好きやけど、そのままで食べるのが好きなんで、なかなかアレンジとか料理に使えへんのよね…じゃあなんでこんな大容量買うねんって話やけど滝汗←たまたま通常サイズが売り切れていた〜〜けど欲しかった🤣


まあ…1人の昼食の時とか、ラーメンにでもぶっ込んでラーメンどないか消費しますわ泣き笑い



2日(金)

久々に皿うどんひらめき


我が家おとーちゃんがビールで炭水化物が摂れちゃうので、滅多に夕食にご飯ものは出さないようにしていますが、それでもまとめ炊きのごはんが切れた時には、たまに皿うどんや焼きそばなど出します指差しあと炒飯とか😊


今回はたまたま、前に安くて買って冷凍保存していた白菜があったから、皿うどんにっこり


あとはご飯炊き立ての時はおとーちゃんも食べています何やかんやゆーても、白米好きなんでニコニコ🍚


あとは冷凍餃子🥟


と、その横のなんや怪しい物体はしょんぼり

はんぺんに、明太子とピザ用チーズを乗せて、トースターで焼いたやつ意外にイケまっせニコニコ



3日(土)

なるべく月イチで手巻きしたいとは思っていますが、8月に入ってしまいました汗うさぎ


なんせ今お魚さんベラボーに高い…実は予算オーバーしてしまいました滝汗💸


けどおとーちゃん楽しみにしているからねにっこり


後どないか節約したらええねんウシシ←そんな楽観的でええんか🤣⁉︎


けどたまには節約のご褒美ええよねニコニコ


以上、この度もご馳走さまでした立ち上がるおにぎり


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する




今週のお助けキッチンアイテムニコニコ

こだわりのキッチンアイテム

 セリアちゃんの指差し

粉ふりボトル立ち上がる


フタを開けると口笛

メッシュになっていて、わざわざザルとか篩とか用意せんでも、簡単に粉が振れますニコニコ


今回は、片栗粉を振るのに使いましたが、他にも小麦粉やら、お菓子を作る時のココアパウダーやら粉砂糖やらを振るのにも使えるので、数個買って使い分けていますうさぎのぬいぐるみ



もいっちょ…ダイソーさんのにっこり

シリコーン蓋…220円商品指差し


たまたま先日の「家事ヤロウ!!!」でも便利グッズとして、丸い直径30㎝(330円)と一回り小さい23㎝(220円)のほうが紹介されていましたひらめき


耐熱性があるため、レンチンの時のラップ代わりにもなるし、お鍋の蓋としても使えて便利でっせ立ち上がる


我が家では、この四角い蓋がちょうど口笛

玉子焼き器とシンデレラフィットするので、このハンバーグみたいに、少量だけの調理の時に重宝しています目がハート


また汁物の吹きこぼれ防止に蒸気を逃がすためのエア弁もついていますにっこり


この丸いやつ…今回はシッカリ蒸したかったから使ってないけど、この部分取り外せるよ指差し


我が家はこのシリコーン蓋これしか持ってないけど、丸いやつも便利そうですねニコニコ



更にもいっちょワッツさんの口笛

立つタワシ立ち上がるしゃき〜〜んキラキラ


スタンドに顔がついていて、両手で一生懸命タワシを持ち上げているような姿が健気で愛らしいニコニコ


自立するのもポイント指差し


今回のお寿司のにっこり

桶を洗うのに便利です指差し


天然木の桶には、天然素材のタワシがいい…ご飯がこびりついた桶も、優しくもシッカリと洗えるよニコニコ


このタワシくんは結構なベテラン選手ですが、まだ各100均でも見かけるので、ユーザーも多いんかなニコニコ


以上、今週のお助けキッチンアイテムでした立ち上がる

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

出遅れネタウシシ


はちみつをかけると美味しいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ホットケーキニコニコホットケーキ

昭和人間はパンケーキとは言わないウシシ←特に両者定義づけはなく同じものらしいですね😅

メープルも好きやけど、昔たまに行っていた昔ながらの喫茶店(もう随分前に閉店したけど…寂しい🥲)のホットケーキがハチミツで食べるタイプで、めちゃめちゃ美味しかったねんニコニコホットケーキ

それにハチミツやったら、他の料理にも応用効くからウシシ←ってそこ🤣⁉︎

毎朝のヨーグルトにも指差し

今朝のニコニコ


ついでにこんなん買ってみたひらめき

それこそまるでホットケーキニコニコホットケーキ


はちみつといえばにっこり

我が家の食器棚の住人立ち上がる


はちみつ入れではないけどねウシシ


昔行ったディズニーランドでのお土産…中身はふりかけでした指差し←はちみつ味ではないよ😁


今は空っぽやけど、かわいいから置き物として食器棚にすみっコぐらしにっこり←キャラ混乱中🤪



どーでもえーオマケウシシ

また歯型〜〜ゴメンちゃいね😅

イオンの手握りのおにぎりが好きですニコニコおにぎり


出来立てはまだほんのり温かくて美味しいほんわか


けどこの後また何やかんやあって、結局家に帰ったのはオヤツの時間…当然おにぎりは冷めていました泣き笑い


けど冷めても美味しかったですうさぎのぬいぐるみ




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がアホほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチューおにぎり音譜