ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですパンダぱんだ音譜



連休中におとーちゃんの自動車保険の更新の予定でしたが、なんと肝心の保険屋さんがコロナ感染煽り


そーいや私も未だマスクして外出していますが予防


先日大阪に行った時、向こうの人たちの殆どはマスクなしでびっくり


なんか逆に自分が病人みたいに思われているのではと一瞬思ったけどまだまだ油断できないですねえ汗うさぎ


とりあえず自宅待機期間が終わるまで待って〜〜との事でした…どうかお大事に予防



一昨日〜昨日は雨がちのお天気のおかげで、比較的涼しく過ごせましたニコニコ


それでも日が昇ると暑いので、涼しい朝の間にアイロンがけを済ませるのが無難…最近アイロンがけの早業を習得しましたウシシ←ただ暑いから…出来栄えは知らん😁


今日は蒸し暑い…帰ってからの室内温度は31.5度でした…焼け死ぬわ昇天





ほんじゃ〜〜口笛


今日は蒸し返しネタだすウシシ←なんそれ🤣見んでえ〜〜よ〜〜😚



好きなヒーローキャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


このネタに関しては既にやったので、今回は別ネタだす口笛


「ウルトラマン」で思い出した事がありました指差し

またまた「探偵!ナイトスクープ」ネタやけどゲラゲラ笑いだから見んでえ〜〜よ〜〜😚


昨年(2023年)11月の回知らんぷり


依頼者は、北海道の当時60歳の女性にっこり


「子どもの頃から現在に至るまで、どうしても克服できない怖い曲があるそれは『ウルトラQ』のテーマ曲自分がその曲が流れると怖がるのを兄が面白がって、わざとレコードをかけて余計に怖がらせたため、それが未だトラウマとなり、今でもたまにテレビ番組のBGMなどでその曲が流れただけで、怖くてたまらない還暦を迎えてもまだこの呪縛から逃れられない…何とかして克服する手助けをして欲しい泣くうさぎ


という切実なものでした滝汗


そこで、探偵の間寛平さんが立ち上がり、色んな方法でどないかそのキョーフを克服させようとあの手この手で試行錯誤するのでしたウシシ←それが結構笑えた🤣


詳しい内容はコチラにっこり

ま…最終的には上手くいったみたいで何よりでしたなニコニコ



ちなみに私はちょっとだけ後の世代のため、番組も内容も知らんので、まあ当然そのような恐怖心はなく、むしろなかなかカッコイイ曲やなとさえ思えるねんけどねウシシ

https://youtu.be/cyR3exmBg-M?si=Uq9RGQWufLBHIBTw


何でも「ウルトラマン」シリーズの前身の作品やったらしいですね指差し



そこで思い出したのが、同じく「探偵!ナイトスクープ」の、約15年前の回にっこり←実はこっちがメインかも😁


依頼者は、岐阜県の当時44歳の男性知らんぷり


ちなみに探偵は、石田靖さんひらめき


「ウルトラQ」に出てくる怪獣「カネゴン」を作りたいチューというものでした無気力


何でも、幼少期に持っていた「怪獣図鑑」の中に、そのカネゴンの作り方が載っていたけど、その材料の中の「あるモノ」が手に入らなかったため、どうしても作れなかったという無気力


その材料というのが凝視

「ザル」…えチーンはてなマーク


どーゆー事でしょうか汗うさぎ



まあそれについては後ほど…まずはその「カネゴン」という怪獣を確認してみますにっこり

こんなんでした…何でも金の亡者が怪獣化したとゆー設定らしいが、見た目はなんか宇宙人ぽくてかわいいニコニコ



そして当時、依頼者が持っていた「怪獣図鑑」というのが凝視

こんなんらしい指差し何気に絵が上手い依頼者さんでした😊


この図鑑に、その「カネゴン」の作り方が載っていたそうですが、肝心なその図鑑は今はもう持ってないそうでにっこり



けどもしかすると、ウルトラマンマニアなら持っているかも知れないひらめき


という事で、神戸市在住のコレクターのところへランニングダッシュ

建物の外観がウルトラマンでしたゲラゲラ笑い


2階へ案内されました口笛

たくさんのウルトラマンコレクションに、思わず仕事忘れそうになる石田さんゲラゲラ笑い


そして肝心の図鑑はにっこり

あったニコニコ


ウルトラマンと怪獣の配置が逆やった泣き笑い


そして、ここの住人の人も汗うさぎ

やっぱり「ザル」がネックになっていた泣き笑い



では改めて、その図鑑で「カネゴン」の作り方を見てみる事ににっこり

「カネゴンのアイディア工作法」チュー上差し


工作工程が事細かく書かれています無気力

用意するもの…下じき、白い紙、ぼろきれ、入れ物用の発泡スチロール、ざる、ひも、古い手ぶくろ、いらない大ぐつ、ほうたい、竹ひご、いらないメリヤスの下着(上下)…いや、子どもの工作にしては、かなりの材料を要求されていますな滝汗


にしても、メリヤス…ってゲラゲラ笑い←分かる昭和人間の切なさ🤣


まあそれどーでもよくてウシシ


つまり依頼者さんは、その中でも特に「ざる」が入手困難やったため、製作を断念せざるを得んかったねんな汗うさぎ


今みたいな金属やプラ製ではなく、木の皮や竹で編まれた天然素材のようです無気力


そして、頭に被るくらい大きなザル…しかも当時はまだ、高度成長期の昭和40年代初期無気力


カネゴン作るためだけに、そんな貴重な大ザルを提供してくれるお母さんなんて、きっといなかったのでしょうねー



オマケにっこり

「ケムール人」や口笛

「ペスター」の作り方も載っていました…どっちも知らん怪獣やけどウシシ



すると、資料を提供してくれた住人さんにっこり

えええっ?結託ちゃうわ結束してもた笑い泣き



な訳で、まずはその一番入手困難な、大ザル探しランニングランニングランニングダッシュ

あるしゲラゲラ笑い


持ってきてくれたウシシ

かぶるおいで笑い泣き


なんとチーン

小さいザルも提供してくれた泣き笑い



ザルが揃ったところで、いざにっこり

カァ〜〜ンチューボクシング←ゴングの音音譜(実際は鳴ってない)


まず、大ザルに頭を出すための穴を開ける…編み目がバラけないよう、裏を布テープで補強にっこり


そして、表から穴をくり抜いて…

ぱかっニコニコスター


被ってみるにっこり

あははは泣き笑い


そして表面に紙を貼って、色を塗るカラーパレット


へぇ〜〜偶然ペンキ屋さんやったら、こんなの朝飯前やんねチュー音譜


大の大人が楽しそうゲラゲラ笑い



頭ができたら「コインメーター」を作るニコニコ

カネゴンは、一定量のコインがないと死滅しちゃうのですね…リアルにシビアな設定滝汗



最後に、胴体作り口笛

出た〜〜メリヤスゲラゲラ笑い


その上から、茶色い布地を身に纏って口笛

「できた〜〜立ち上がる」と互いに握手で祝福🤝ニコニコ



そしていよいよ、お披露目会ニコニコ

何故か「ウルトラマンマニア」の人をたくさん呼んでいたゲラゲラ笑い


この方々も少年時代、カネゴン作りに挑もうにもにっこり

やっぱりみんな同じか〜〜泣き笑い



では早速、その力作を見せて頂きましょ〜〜指差し

まず、足下から無気力


おおっひらめき

完っ璧ニコニコ🎊


記念撮影ゲラゲラカメラハッ

完全に仕事忘れとる笑い泣き


お金入れてみる口笛

メーター手動泣き笑いはてなマーク



そしてなんと驚きびっくりマーク

ペスターと指差し

ケムール人も作ってしまったゲラゲラ笑い


なんか楽しそう笑い泣き気づき



いやあ〜〜かつての少年たちの積年の本懐を遂げたこの回ニコニコ

まさに神回笑い泣きスター



西田局長や岡部まりさんも感激ウシシはてなマーク

これぞ「探偵!ナイトスクープ」の真髄やなと思った回でした立ち上がる



素敵だなと思った出来事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


そーやって、少年時代の諦められない夢をずっと追い続ける大人って、なんか素敵でええなあと思いますニコニコ音譜




オマケ

そこでまたまた思い出した「探偵!ナイトスクープ」ネタウシシ←もーええ🤣


2021年11月の回…依頼者は、静岡県の当時52歳女性にっこり


「小3(当時)の息子について…3歳の頃から、スーパーなどに置いてある自動アナウンス機『呼び込み君』が好きすぎて、遂に近辺のお店に置いてある呼び込み君の場所や年式、台数まで把握してしまった汗うさぎ


「しかし、あまりにもマニアすぎて、学校では呼び込み君で会話できる友達がいなくて寂しそうにしている。どうか同じ呼び込み君の好きな人を探して、思いっきり呼び込み君について楽しく語り合う機会を与えてやって欲しいにっこり


というものでした…母の愛やねえニコニコ


そーやって、ひとつの事に夢中になれる人って素晴らしいなあと感動したのを思い出したので、それについての過去記事もしれっと貼っときますウシシけど見んでえ〜〜よ〜〜😚


他人にとってはどーでもえー事でも、その人にとっては大切な事ってあるよねひらめき

例えば「博士ちゃん」に出てくるお子さんたちを見ていると、遺跡や歴史に詳しかったりする子は勿論、何故かやたら信号機とか、トイレや家電に詳しい子が出てきたりしたら、特にそう思いますにっこり

そのまま…その純粋な気持ちのまま大人になって、ますますその道を極めていって欲しいなと全然関係ないオバチャンは願っていますニコニコ



以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がアホほど遅れております…毎度ゴメンやす絶望


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー笑音譜