ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまです犬わん音譜



毎日あぢ〜〜ですねえ熱中症なっていませんかショックメラメラ


今日も早めにエアコンつけたけど、やっぱり電気代が怖いからせめて設定温度を28度にしてみたら、十分涼しかったです…いやむしろ寒いくらいゲホゲホ


晩は、起きる1時間前にタイマーかけていますが、それでも暑くて目が覚める事もしばしば目


もう一晩中エアコンかな…それもな〜〜汗うさぎ


電気代より健康…分かってはいるけど、なんか毎日悩みますねえねー


暫く28度維持で様子みますかね無気力


まあ、お互い無理なく行きましょうね〜〜にっこり





ほんじゃ〜〜口笛


の前ににっこり

ほえ〜〜知らんぷり



な訳で凝視←どんなワケ😅?


今日はただのつくレポだすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚



こんなん作ってみました指差し

四角いフラットケース無気力はてなマーク


裏面もあるよひらめき

さて、コレは一体なんでしょう大あくび



こたえニコニコ

「リュックインポケット」でした立ち上がる


材料は、全部100均ゲラゲラ笑い


ダイソーさんの大判フェルトに、セリアちゃんのカットクロスでポケットをつけましたニコニコ

先日水通ししたあの生地ね〜〜って、そんなん覚えてないよね😅



ポケットの少ないリュックの中身がゴチャゴチャして、どないかならんかとずっと思っていましたえー?


今までは、こんなにっこり

バッグインバッグを使っていたけど、なんせリュックは縦長やし無気力


ぁ。ちなみにコレはダイソーさんの330円のやつ…PPバンドのカゴバッグに使っていますニコニコ


けどリュックの場合、アレでは底のほうに沈んでしまって取り出しづらくえー?


結局はそれの上にモノを置くような形になってしまい、余計に扱いづらくなっていました魂が抜ける


まあ、横長のカバンに関しては便利やねんけどねねー←あくまでもリュックには不向きって事で😅


リュック対応の「リュックインバッグ」というものも既に市販されているらしいけど、近所では売られてないし、もしあったとしても結構なお値段で汗うさぎ←ネットで調べた…下手すりゃカバン本体より高い場合も🤣



それやったら、作るしかないかなと無気力←なんでそーなるかな〜〜😅


で、色々と頭の中で試行錯誤した結果がコレにっこり

片面には、スマホやパスケース、ハンカチ&ティッシュなど…すぐに取り出したいものは上段に配置指差し


もう片面には、家の鍵や通帳などのポケットニコニコ


特にスマホやパスケース、通帳などはモタモタしていると周りに迷惑やしすぐに取り出したいので、ポケットの深さは8分目くらいにして、頭が少し出るようにしていますにっこり


まあバッグというよりは、ボードやね…とにかくポケットが欲しかったので、別にバッグじゃなくてもええかと口笛


ヒントは、釣り人のポケットいっぱいのベストかなウシシ

画像は拝借した。

こんな感じのゲラゲラ笑い


但しこんなポケットだらけでは、どこに何が入っているか分からんくなって、かえって探し回らんならんハメに陥って本末転倒なんで滝汗


ちゃんと定位置は決めとかなアカンけどねー

一応、持ち物に合わせてポケットのサイズも変えたりして作ったつもりではあるけど😅



まあそんな感じで、ポケットは完成しました指差し


ただ、このままではフニャフニャで、結局中で揉みくちゃになったら意味がないので魂が抜ける←かえって邪魔になるよね😅


そこでそれを解決すべく、先日ちょこっと登場したコチラ凝視

って、昔すぎて覚えてへんよねねー←本日2度目✌️


ぁ。ちなみにコレも100均ウシシ←やっぱりか🤣



コレを芯材にして知らんぷり

この中に…ぁ。コレもポケットといえばポケットになるかなひらめき


けどまあ、芯材を入れるためのポケットなので、収納機能は…ぁ。いや…隠しポケットにしてもええかもウシシ←ここで言っちゃったら意味ない😅


わざわざ鉢底ネットにしたのは、少しでも通気性をよくするため…けどもし弱かったら、また普通のプラ製の板などに差し替えればいいかなと口笛


敢えて差し替え可能な開閉式のポケットにしましたねーなんせまだ試作の段階なんで😅


まあ…本体をフェルト生地にしてしまった時点で、通気性どころか保温性がよくなりそーですが滝汗←冬は暖かいかも☺️


てゆーかホンマは、フェルト生地ではなく、キャンバス地で作りたかったねんけどにっこり


過去に無理矢理やって、ミシンの針が折れた事があったので滝汗


ここは断念ねー←ちゃんとキャンバス用の太い針を使えば問題ないけど、いちいち取り替えるのメンドーでやめた😁←やっぱりか🤣



芯材ポケットのフタにはにっこり

100均で買った「手で付けられるホックボタン」指差し


ただ、このボタンを取り付けるのに、生地にそれを通す穴が必要です無気力


なので凝視

こんな物騒なもので、ガツンといっちゃえチューダッシュ


と、最初はガンガン打ちまくっていましたが、何故かフェルト生地はなかなか貫通しない泣き笑い


ちなみに、なんでこんな物騒なものを持っているかとゆーとにっこり

昔ちょっとだけ、革製品を取り扱う仕事をしていたからウシシ←決して凶器とかではありませんので念のため🤣


けど、穴開けられへんかったら、どないしようもない…さあどーしましょ汗うさぎ



じゃ、こーしましょひらめき

目打ち〜〜指差し←裁縫用の😚


って…最初からコレでよかったやんゲラゲラ笑い←灯台下暗し😇



口笛

無事にボタンもついた指差し



試しに、リュックに入れてみましたにっこり

お〜〜ええ感じちゃうニコニコはてなマーク←自画自賛😁


ちなみに、財布やら他のものを収納するための仕切りバッグも入っていますウシシ

ダイソーさんの330円商品の指差し


キャンバス生地で、ホンマはコレ1つだけで出かけられるやつやけど、これだけ仕切りがあれば便利かなと、バッグインバッグに転身口笛


ポケットの少ないトートバッグなど、こーゆーのをバッグインバッグにしていますにっこり


勿論カゴバッグにも使えるので、カバンからカバンへの移動もスムーズにできて、ラクなんですわチュー音譜


そして、さっきのメッシュのやつより生地がシッカリしているので、リュックでもヘタらないニコニコ


但し、やっぱり底に沈むため、すぐに取り出したいものを入れるには不向き…難しいね真顔


な訳で、リュックや縦長のカバンの場合は、今回新たに作った「リュックインポケット」と併用する事にしました指差し


な訳で、まあとりあえずリュックの中身ゴチャゴチャの件は解決かな立ち上がる



で、さっきの物騒なやつ汗うさぎ

再登場🙄

ハンマーと、もうひとつの金属の棒みたいのは「穴あけポンチ」といいます指差し←「パンチ」じゃなく何故か「ポンチ」…美味しそやな🍇🥝🍑😋←なんでやねん😁


せっかく出したので、前々からやろうと思って出来ていなかったアレ、やりますかね口笛



その「アレ」ってにっこり

コレ…随分昔に、母に買ってもらった黒いミニショルダーバッグ知らんぷり←多分20代くらいの頃に買ってもらった…物持ちだけはええねん😁


の肩紐が、あまりにも長すぎて持ちづらく、あまり出番がなかったので汗うさぎ←結局「宝の持ち腐れ」って事😅?


一応、3段階に長さを調整出来るようになっていますが、1番短いのにしてもまだ長い…なんせ身長ないんでワシ泣き笑い



な訳で、ちょうどええ機会やし、ここで肩紐の調節穴を作ります指差し


幸いにも本革製なので、使えるひらめき←合成革でも使えない事ないけど、材質によっては裂ける恐れがあるあせる



ほんじゃ、作業開始指差し


まず、既存の調節穴の造りと間隔を確認無気力

こんな、ボタンみたいな金具ににっこり

こーやって、直接穴に嵌め込む仕組みでした凝視



そして通し穴同士の間隔は、約5㎝…その延長線上に、印をつけて口笛

ぁ。指の切り傷はほぼ治りました😅←って別に誰も何も聞いてない😁

こーやって、穴あけポンチの上から、ハンマーでブチ抜きますチューダッシュおりゃ✊💨


その際テーブルまでブチ抜かんように、下に新聞紙を敷いておきますねー



にっこり

こーなりました…白い◯印が、新たに作った分です指差し


けど、1つブチ抜くだけでは、まだ長かったので、結局2つ作りましたねー←どんだけ小っちゃいねんワシ🤣


穴のサイズもほぼ同じ…従来の穴同士の間隔と少し誤差が出たけど、そんなもん誰も凝視せなんだら分からへんウシシ←相変わらずざっくりな人😚



けど、コレだけではあの通し金具に通らない…実はあの通し穴無気力

ちょっと分かりづらいけどあせる


たとえば、こんな…


画像は拝借した。

まるで地図記号の「果樹園」みたいな形をしていてりんご


つまり1箇所、切り込みが必要でした汗うさぎ←また🤣?


じゃ、作るしかない魂が抜ける←ちょっと疲れてきた😅



最初、安易に普通のカッターとかでやろうとしたけど、刃が薄すぎて折れそうでした滝汗←革相手では当然か😇


しゃーないから、また道具箱ガサゴソしてダッシュ

平刀(彫刻刀の)を使ったら、簡単に切れましたわ…最初からそーすりゃよかった泣き笑い←本日2度目✌️


で、ようやく作業終了立ち上がるわ〜〜い音譜



ビフォー➡︎アフター口笛

約5㎝短くなりました指差し


ほんのちょっとの事ですが、たった5㎝でも持ちやすさが随分変わりました立ち上がる


これでこのショルダーバッグも、やっと日の目を見られそうですニコニコ


ただねえ…これから暑くなるから、黒はちょっと熱吸収しそうで熱いかなねー


使うなら秋以降かな…まあ余裕持って準備できてよかったって事でウシシ←どんだけ前向きやねん🤣



で、結論…今日の学びはニコニコ

「なければ作る」物申す


少しくらい使い勝手の悪いものでも、工夫次第で使いやすくなる指差し


気に入らんからといって、新しいの買うよりも断然エコやしひらめき


そして、出来れば身近なもので…まあ頭の体操にもなるしねウシシ←なんせノーミソ錆び錆び人間なんで😇


それに、少し手を加えたらその分、愛着も湧きそうですニコニコ


 

 

 

とまあそんなな訳で、ポケット作りのついでにとんちんかんはてなマーク

画像は拝借した。

な件でしたウシシ

って、なんでやねんゲラゲラ笑い←また世代バレ😇←えんど先生すいませ〜〜ん😅




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問が恐ろしいほど遅れております…毎度ゴメンやす滝汗


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー笑音譜