落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ありますよ〜〜大昔やけど、光ったと同時に辺りが真っ白になって、物凄い地響きがしました叫び

ちなみに、真っ昼間で…こりゃ絶対、近くに落ちたな〜〜と思ったけど、意外にも少し離れた場所でした無気力

ほんで後で聞くと、当時バイトしていた先のパートさんの家🏠叫びえっ⁉︎

の、お隣さんに落ちたそうです驚きひゃ〜〜怖かったやろな〜〜あせる

ところで、昔よく「雷が鳴ったらおへそを隠せ」とか言われませんでした知らんぷりはてなマーク

何でも「雷様におへそ取られるから」とか言って汗うさぎ

昔のラクガキ😁

まあ、実際におへそを取られるなんて事はないけどウシシ

アレには一応、理由があるそうでにっこり

画像は拝借した。

まあ…この人たちはおへそ取る気なさそうですがウシシ

ただ3人寄ってボヤキ合ってるだけとゆー…本人たちも「コントの中でも一番意味のないコント」とか言ってたし😅


雷が鳴るような気候の時は、急激に気温が下がっている状態らしい無気力

なので、お腹を冷やさないように、おへそを守りなさい指差し

という戒めの意味が含まれているそうですニコニコ

まあ理由が分かれば納得やけどねー

単に「お腹冷えちゃうよ〜〜あせる」のが分かりやすいしええやんえー?

と思う反面知らんぷり

わざわざ「雷様におへそ取られちゃうよ〜〜雷」なんて言い回しがあるのも、何となく風情があってええなあほんわか

とも思えてしまうから、言葉ってなんか不思議なもんですねウシシ




ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまです曇りくも音譜


今日は1日なんもない日…月末も近かったので、通帳の記帳へ…そのまま少し足を伸ばして、隣町のカインズさんへ車


わん&にゃんコーナーで癒されてきましたニコニコ

かわいい白柴ちゃんと黒柴ちゃんがいて犬犬ラブラブ

他にも、チワワちゃんにポメちゃん、トイプーちゃんなど……もーアカン目がハートキューン飛び出すハート

で、目的のものはコレ指差し

袋詰め放題300円の端材ゲラゲラ笑い


この端材は、デコパージュの板の代用ににっこり←最近めっきり専用の板が売ってないため🥲


今はまだたくさん在庫あったけど、夏休みに入った途端すぐに売り切れちゃうからあせる←みんな工作するのに買っていくんでしょうね😅


なので、今のうちに確保しておきましたねー



そしてもうひとつ指差し

PPバンドひらめき


コレは、これから夏に向けてのカゴ作りの材料ねニコニコ


またこの白いPPバンドは、他のお店になかなか置いてなくて無気力


白いPPバンドには2種類あって、ひとつは半透明なのと、もうひとつは完全不透明の白いやつ🤍


で私が欲しいのは、後者の不透明な白でしたにっこり


今私が知るところでは、この不透明の白はカインズさんにしかないんよね汗うさぎ


勿論、半透明の白も使う事はあるけど、今度作りたいカゴは、不透明のほうがきれいに仕上がるので、用途によって使い分けしていますニコニコ


とまあ、どちらもまるで荷造りや日曜大工の材料ですがねー

使いようによっては、まあそれなりの作品になるから、そこが作品作りのおもしろいところかなニコニコ←つくる前の工程からハマる人😚


買ったものは、エコバッグに…先日セリアちゃんで買ったエコバッグがお気に入りですにっこり

ゴッホの「ひまわり」ひまわり


最近100均でも、こんなアートシリーズ展開が豊富で、楽しいですねニコニコ



そんな今日は、降ったり止んだり無気力


相変わらず湿度の高い1日でしたが、太陽は出てなかった分まあ涼しく過ごせましたニコニコ←今のところエアコンなし…この先は分からんけど😅


お昼ちょい過ぎには戻りましたが、帰る途中、中学生たちが一斉に下校しているのに遭遇…そっか今ちょうど期末テスト期間中なんやねメモ

夏休みも近いなあと、その光景を見て思いましたにっこり




ほんじゃ〜〜口笛


今日もこんな感じで雑ネタですんでウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚


履きやすいサンダル選ぶならこれ

 

 連日スッキリしないお天気ですが、先日せっかくサンダルを出したので、今日はそれを履いて出かけました口笛


サンダル三姉妹ニコニコニヤリウインク

今日は真ん中の、青いやつ履いて行きました…ちなみに靴下も着用にっこり夏用の透かし編みのやつ…涼しいねん😚


他のもなかなかいいです…特にビーチサンダルは足首まで固定されているので、歩いていてもパタパタ言わないのが気に入っています指差し←なるべく気配消したいじゃなくて足音立てたくない人😅


やっぱりゴムスポンジとかEVA素材が一番ラクで、こんなのばかり選んでしまいます口笛


勿論ヒールのあるオシャレなのも1つあるけどにっこり←ホンマに都会に出る時以外は滅多に履かない…なんせ普段笑えるほどの山道なんで😅


まあどれも、そんなに高くないやつばかりやけど、たまたま自分に合ったのが安かっただけウシシ


かつてユーミンが「どうしてなの〜〜今日に限って〜〜安いサンダルをはいてた〜〜音譜」と歌っていたけどねー

コレ↑


やっぱり値段よりも、自分に合ってるかどうかが大事やよねニコニコ


ところで昔にっこり←本日2度目👀


デパートに勤めていた知人が、こんな事を言っていました知らんぷり


「サンダル選びは、自分の足とピッタリか、それより若干小さめを選ばなアカンで👡」


と…何でも、サンダルは踵や爪先が空いているから、ブカブカでは普通の靴より明らかに脱げやすくなって、躓きや転倒の原因になるから注意


とか…何でも、特にヒールのあるサンダルは傾斜ができて、爪先が前のめりになる分、踵が余ってしまって脱げやすくなるから、0.5㎝小さめを選ぶようにと言われました汗うさぎ

けどまあ、あんまりキツキツやとボンレス状態になって、かえって疲れるやろけどね😅


けど、そんなん…ワシただでさえお子ちゃまサイズで規格外やのに、ますます選択肢がなくなるやん泣き笑い


とか思いながも、それ以来なるべく言われた通りに選んでいますにっこり


まあ最近は、極小からわりと大きめまで、幅広いサイズ展開が出来て選びやすくなったけどね指差し


昔はホンマ、サイズ探しに苦労しましたねー


まあ、今では色んな用途やデザインのサンダルが多くあるので、サイズ選びもこの限りではなくなっているみたいですけどねひらめき


(株)デサントさんより、めっちゃ参考になるサンダル選びについての記事を見つけましたにっこり


ちなみに私は、スニーカーなどは22.5〜23.0㎝、サンダルは22.0〜22.5㎝を選んでいますにっこり


0.5㎝の差は、メーカーの規格やデザインによって多少の誤差があるため知らんぷり

ちなみにサイズがSML展開のものは当然の如くSを選ぶ😅

けど最近GUがオンライン限定でXSを出したらしく、それも気になるこの頃☺️


やっぱり靴選びは単純に自分のサイズ決めつけるのではなく、実際に履いてみて確かめないと分からんねねー


なので必ず直にお店に行って、実際に試してから選ぶようにしていますにっこり←過去にさんざんネットで失敗したので😇


まあまだ梅雨入りしたばかりなんで、今はそんなにサンダルの出番もなさそうですがにっこり


それより今はまだ長靴の出番のが多そう…ちなみに長靴は年中必要なんで、いつもすぐに取り出しやすい場所に収納ちなみにこんなん指差し

昔しまむらで買った「スニーカー型レインシューズ」ニコニコ


下手すりゃ普通のスニーカーにも見えるので、お天気が怪しい日は予めコレ履いて出かけますにっこり


一見紐靴に見えますが、実はこの紐部分はフェイクで、靴の仕様自体はスリッポンゲラゲラ笑い


ちなみに紐は100均のゴム紐に差し替えましたウシシ

紐の色はホンマは黒でしたが、黒すぎて重いなと思ったのでグレーにしてみました…おかしない😅?


ちなみのちなみに、長靴は一応ロングブーツタイプのも持っていますが、この丈感が脱ぎ履きしやすくて、結局コレばかり履いていますねー←ズボラーにありがちな件😅


 


からの、いきなり蒸し返しネタ魂が抜ける


お気に入りのスナック菓子教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


お気に入りに関しては先日やったのでにっこり

今回は、先日たまたま見つけたおもしろいものをひらめき

うなぎ蒲焼風スナック指差し


あくまでも「うなぎのたれ味」であって、肝心のうなぎはどこにも入ってないゲラゲラ笑い

いっとき流行った「メロンパンの皮だけ」とか「ホームパイのみみ」みたいな類かこりゃ😁


でもなんちゅーか…タレの味だけで、あたかも「うなぎ入ってますよ」感はある…不思議ですウシシ


そしてこの不思議現象と同時に、うなぎパイを思い出してしまいました無気力


あれは確か、うなぎエキスが入っているにもかかわらず、うなぎの味はまるでしなかったような大あくび


ちゃんとうなぎ要素があるのに、その味がないのと真顔


うなぎは入ってないのに、うなぎ食べた感があるのとにっこり


果たして、どっちがええんやろ汗うさぎ


なんて真剣に考えてしまいそーになったので、この件はここまでにしときます滝汗


ちなみにこの、うなぎ蒲焼風スナックのお味は、まあまあイケるかな…下手すりゃ白ごはんが欲しくなりそーなんで、そこら辺は要注意かもウシシ



ごはん🍚ついでに、今日のネタ寿司


ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


関西でいう「ちらし寿司」って基本、酢飯には何も混ざってなくて、上にネタをのっけるタイプの事をいうようで口笛

画像は拝借した。

コレで言うなら、エビかなニコニコ


けどこのタイプのお寿司やったら、どれが欠けてもなんか物足りない気がするなあ…みんなが主役みたいな感じやしにっこり

「ゴレンジャー」が1人欠けただけでなんか締まらんみたいなね😅←え?例えが古すぎるって😁?


ところが幼少期のある日、永谷園の「すし太郎」のCMを見た時に初めて、あれが全国的にいう「ちらし寿司」の姿なんやと知りましたねー
ちなみに、そのタイプのお寿司を関西では「ばら寿司」と呼んでいますにっこり

他にも地域によって、ちらし寿司の定義は様々のようですねニコニコ


そーゆーのを調べるのも楽しいかもね指差し←メンドーやからやらへんけど😁 



以上、ネタまつり寿司でしたウシシ←お寿司だけに〜〜😚




オマケ

先日おとーちゃん知らんぷり


キャンドゥさんで、こんなん買ってきましたにっこり

ちまっニコニコ飛び出すハート


シマエナガちゃんの「調味料入れ」らしいニコニコ

こーやって手に持ってみると、その「ちまっニコニコ」が分かるかなニコニコ


たまたま…いや、またまた「あなたへのおすすめ」で紹介されたのを見て、かわいいから見たら絶対に買うと決めていたそうなにっこり


そして全部で3種類あるらしいねんけど、もし3種類全部あれば全部欲しかったとも…たまたまこの日は1つしかなかったから、とりあえず1つだけ買って帰って来たと口笛


しかしまあ…今までワシがかわいいの買ってくる度にさんざん「またこんなん買ってきて〜〜ねー」と苦い顔していたのに、なんでまた自分からこんなの買う気になったんやろウシシ←まあよっぽど気に入ったんでしょうな…まあかわいいからええねんけど😚


で、今のところ調味料はまだ何も入っておらず、机の上にちまっと置かれてたままにっこり


このままオブジェ化してしまいそうです…が、まあそれもまたええかなニコニコ




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️
訪問がボケるほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける

では〜〜明日もご安全に〜〜照れ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー笑{emoji:音譜}