おっひらめき

じゃあ今日は「向かう所敵なし」って事でええんかなウシシ


まあ…今日も間もなく終わるけどねゲラゲラ笑い


え?勝負服ねえ…コレとかウシシ

先日セリアちゃんのバンダナ8枚で作った実質800円のスカートで、昨日デパート行ったったゲラゲラ笑い←ある意味無敵😚←いや無謀の間違いやろ🤣


まあ普段もユニクロとかしまむらしか持ってないけど、十分でっせチュー



 

 

 


ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですオッドアイ猫にゃ音譜



昨日はお天気もよくて洗濯日和でしたがTシャツ←洗濯してないけど😅


今日はどんより曇り空…心にもカビ生えそーです真顔


週末からずっと雨マークがついているので、いよいよ関西も梅雨入りかも傘


それまでに色々やっておきたいと思いつつ、結局大してなんも出来ひんかったな〜〜魂が抜ける


まあ仕方ないか…ぼちぼち頑張りますにっこり





ほんじゃ〜〜口笛


今日は気がついたらめっちゃイチャモンネタだす魂が抜けるこんなもんホンマ見んでええよ時間のムダやから😅



先日たまたまテレビで紹介されていた無印良品「バターチキンカレー」を買ってみました口笛

今ちょうど「バターチキンカレー15周年祭」らしく、歴代バターチキンカレーの復刻版が出ているとの事で、とりあえず初代と現行の6代目を買ってみましたカレー


てゆーか、バターチキンカレーって汗うさぎ


そんな何回も代替わりしていたのね…全然知らんかった滝汗


写真で見る限りですが、初代と今のを比べても、ルーの色が全然違いますね〜〜無気力


内容はと口笛


上が初代で、下が今の…だいぶ変わっているみたいですねにっこり


とまあ、こーやって2つ買ってみたはええけど、さすがに食べ比べは無理かな…物量的にねー


けど一度、全部食べてみたいかも…まあ1日1〜2食が限界やろけどカレーカレー昼と晩とか😅


ところで、私が初めて食べたのは一体、何代目のやつやったんやろ…まあ比べてみてもアホ舌やから分からへんと思うけどねゲラゲラ笑い←それ絶対ゆーたらアカンやつ🤣



ついでに、無印行ったらいつもリピ買いしているやつ口笛

豆乳ビスケットクッキー


おさかなさんの形をしていて、かわええうお座ラブラブ


豆乳というだけでヘルシーな気がするニコニコ←実際にヘルシーです😁


その昔、あれと似たような魚形ビスケットをよく食べていたような気がして検索してみたけど虫めがね


どーにもヒットするのは「クラッカー」で、ビスケットではないんよね無気力


しかもそのクラッカーは、味が3種類あって、塩味とバター味とチーズ味にっこり


そのうちのバター味を、もしかするとビスケットと勘違いして食べていたのかもです汗うさぎ←なんせアホ舌…もーえーわ🤣


まあ素材はどーあれ、あのかわいいおさかなさんの形を見るだけで懐かしいコドモ時代が蘇るから、別に何でもええわウシシ



素材といえば、同じく無印でこんなの買ってみました指差し

「ミシン目入り結束テープ」ニコニコ


その名の通り、結束バンドですな…配線コードなどを束ねる用のにっこり


両面の面ファスナーになっていて、表面がツルツル、裏面がザラザラで、必要量カットしてから、束ねたいものにぐるっと1周させて、最後に端同士を合わせた時にくっつく仕組みやね口笛


勿論、配線コードを束ねるのに使うためにもいいと思ったけど、他にも知らんぷり

こーやって、裁断したカゴ編み用の紙紐を束ねるのにも使えるかなと…使う部位毎に紐の長さや幅がそれぞれあって、いちいち分けて束ねておかないと訳が分からんくなるから、それ毎の結束が必要不可欠やねんあせる


紐束用には、他にこんなのも便利でしたニコニコ

コレはゴム製のやつ…引っ掛け部分がついているから、そこに輪の部分を引っ掛けたら留まる仕組み指差し


女の子の髪飾り付きのヘアゴムみたいな留め方かな指差し


実はコレ、過去にカゴ編み職人Yさんがホームセンターの配線コーナーで見つけたのを教えてくれたねんけど知らんぷり


つい最近、それと似たようなのが100均の、何故か事務用品売り場で売られていたので、今回買ってみましたまあ用途は色々やから、どこで売られていても別にええねんけどウシシ


そして100均のがちょっと安いですニコニコ←ここ重要😚


コレも便利は便利やけど、紐の長さがあまりにも長かったり、束が多かったりすると対応できひんで、ぶっちぎれる恐れがあるのであせる←過去に何回かやらかした😇


それで今回、長いものにも対応できるものを探していたのでした…無印のアレやったら、必要な分だけ自由にカットして使えるから便利かなと…両方を大小で使い分けようと思いますにっこり



素材といえば口笛←本日2度目😁


例のおとーちゃんのシェービングブラシ魂が抜ける←まだ終わってないジプシー状態🤣

過去画像です。

もう100均どころか、普通のホームセンターやドラッグストアからも姿を消してしまって、ホンマに廃番になっちゃったようで汗うさぎ


それだけ需要もないんやって、いい加減諦めようよ〜〜とも言えず泣き笑い←とにかくアレじゃないとアカンらしい…でもないんやって😮‍💨←とも言えず🤣


あれからずっと代用品を探し歩いては、使えそうなのを買ってきて試してもらったけど、どーにも無気力


どれもこれもしっくり来ないらしく真顔


ずっと、前の擦り切れてもうギリギリの古いやつを使い続けています泣き笑い


ところが昨日、ようやく光明が…お願い←大ゲサ😅


じゃじゃ〜〜んチュー音譜

ダイソーさんに、天然毛の洗顔ブラシが220円で売られていました泣き笑い←天の助け😇


まあ…また本来の用途ではないけどねー←だってないもんしゃーないやんあせる


けど、ブラシの感じがこんなひらめき

今まで代用しようとしていた、ヤワヤワな極細ナイロン繊維ブラシではなく、シッカリとした天然毛指差し


まあ…本来の豚毛ではなく、ヤギ毛ですがやぎ座文句あっか😑


コレやったら、本来のシェービングブラシに近かろうと、早速週末に試すとの事でした〜〜って、えチーンはてなマーク


なんで週末かな滝汗はてなマーク←今やったらアカンの😅?


まあええか…期待大ですニコニコ←知らんけど😁



素材といえば口笛←本日3度目…しつこい🤣


同じくダイソーさんで、こんなの見つけましたひらめき

ぬいぐるみ用ボアクロス指差し


人形の本体用なんで、色展開は髪の毛とか肌とかの、いわゆる人間色しかないけどねー←いや人間色ってなんやねん🤣


まあね、数年前からダイソーさんより先行してセリアちゃんで売られていましたが、ようやくダイソーさんでも販売開始したようですニコニコ


しかもコレ、ボア素材…ふわふわや〜〜ほんわかラブラブ


今までセリアちゃんで売られていたやつは、コレより少し薄手でしたにっこり


その代わり、色展開はもっとあったかな…原色とかかわいい色味のやつカラーパレット


まあとりあえず何か作ってみますニコニコ


が、いつになるか分からんので、一旦忘れてねウシシ←やっぱりか🤣



ところでところで…昨日も少し話したけど、最近のレジ事情凝視

昨日は「椅子レジ」についてちょいと御託を並べさせてもらいましたが知らんぷり


まあスーパーなどではお客さんの買った品数も多いから、有人レジで対応するほうが早いんでしょうけどにっこり

過去漫画より、コレは震災当時の様子ね…この時はマジ大変やった😅


それがここ数年の間に、セルフレジの数も一気に増えた気がしますにっこり


まあここ数年の一番の原因としては、コロナ禍での非接触が目的なんでしょうけど無気力


それだけではないような気がしますね…やっぱり人員不足も原因の一つかなと汗うさぎ


さっきの無印良品のレジももそーやしにっこり


それこそダイソーさんも、セリアちゃんも、最近ではセルフレジになっていますよね知らんぷり


殊にユニクロやGUに関しては、カゴを置いた時点で秒で集計されてしまうから、オドロキですよね驚きびっくりマーク

何でも「商品読み取り機能つきタグ」で瞬時に読み取っているとか…凄いですね〜〜😅


それは便利でいいんですけど、なんか無人のレジって余計に殺風景というか、事務的というか、機械的というか魂が抜ける←この語彙力のなさ🤣


つまり、何でも機械任せでええんかしら汗うさぎ


ちょっと話飛躍するけど、未だ就職率も上がらん時代に、人手不足やから機械化…って、なんか矛盾してるような気がするねんけど魂が抜ける


そーやって、今まで人がやってきた仕事を機械がこなしてしまったら、余計に人の仕事がなくなっちゃわへんチーンはてなマーク


まあ今がどんな状況なのか分からんから、すっとぼけた事言ってるかもですが無気力


まあその就職事情は、今は置いといてにっこり


それ以前に、人と人とのコミュニケーションが希薄の今…何でも機械化してしまったら、ますます人とのコミュニケーション能力が無くなるのではと汗うさぎ←それが言いたかった…だから回りくどいねん🤣



話をセルフレジに戻します🙇‍♂️


先日行った隣町のサイゼリヤまで、セルフレジになっていました滝汗

画像は拝借した。

しかも会計の際、レジには誰もいませんでした汗うさぎ

この写真では人いるけどね、借り物の写真やからね😅


なので、ちゃんとお金を払って退出したのに財布


誰も見てないで勝手にお店出ると、なんかまるで無銭飲食したみたいな罪悪感に陥りましたで滝汗


いやその…別にセルフレジでもええから、せめて会計くらい、人いて欲しいな〜〜と悲しい


けど、それではセルフの意味ないんかなえー?


なんやも〜〜ええのんか悪いんか、ワケ分からんよーになりました泣き笑い


余談ですが、今週明けも母とサイゼリヤ行きましたにっこり

ピザは2人以上でないと頼む気しないので…2種類をシェアして食べたいからウシシ

ちなみに、ここのサイゼリヤも最近セルフレジになったけど、イオンの中のフードフロアにあるので、WAON支払い可能🉑

ところが、WAON支払いの時はセルフ対応じゃないから、人を呼べと書かれてありました知らんぷり

でも、それもなあ…汗うさぎ


しかも「ボタンでお知らせください」って凝視

そのボタンって、どのボタン大あくび

と暫く探し回っていたら、目立たない場所に「呼び出しボタン」が置いてありました…いや分かりづらいねんチュー

なんやそれって、店員さんも客も便利なのか何なのか…とちょっと思ってしまいました魂が抜ける



そして話は昨日に戻りにっこり←すいません行ったり来たりで🤣


昨日行った須磨パティオの駐車場は、有料なんよね車


なのでいつも出口でモタモタしたくないから退出前に、事前精算機で駐車代を支払ってから出るようにしています財布


そしていつものように、駐車カードを精算機に差し込んで、料金が表示されました知らんぷり


ちなみに、市営地下鉄沿線の施設で使える「ウェストメンバーズカード」というものを持っていれば、駐車代が割引されます指差し

画像は拝借した。

私も持っているので口笛クレジット機能のないほう…もし落としたらエライコッチャやから😅


料金が表示された後に、いつものようにそのカードを入れようとしましたにっこり


ところが汗うさぎ


画像は拝借した。

なんや知らん間にシステムが変わっていた〜〜叫び


カードが挿入式じゃなくて、まるでクレジットカードを読み込むように、スライド式になっていた驚きびっくりマーク

画像は拝借した。

じゃあまあ、スライドさせてみるかなと、やってみたけど凝視


読み込んでくれへん真顔


矢印の方向は合っているのに、何度やっても全然アカン魂が抜ける←別にクレジット機能じゃないカードでも読み込めると書いてあるのに😑


けど、ここでモタモタしていては、時間ばかりかかって、また駐車料金が加算される一方やし真顔←出口でモタモタしないための事前精算機でモタモタして、どないすんねん🤣


今回は仕方なく現金で支払いました泣き笑い←一体何のためのカードなんやろ〜〜とちょっと疑ってしまいました😇


まあ…先に立ち寄ったお店でカード払いした時に、駐車代1時間割り引いてくれていたのは効いていたから、本来300円以上かかる駐車代が100円で済んだからまあええねんけどウシシ←でもメンバーズカードを上乗せしたらタダになった可能性も〜〜と思ったら、やっぱり地味に敗北感あり😇


けどそっか…さっき自分の前に並んでいた人も「おかしいな〜〜なんでやろ大あくび」と悩んでいたの、この事やったんか〜〜と、その時に分かりました魂が抜ける

結局その人も現金で支払っていた🥲


もしかして、なんかやり方の手順が間違っていたのかもやけど、不便で仕方なかった悲しい

後でサイト見て確認したけど、多分間違ってなかったと思う…じゃあなんでやねん🥲?


ちなみにその「ウェストメンバーズカード」💳


最近はアプリを導入したらしく、アプリやったらもっと簡単に割引操作できるみたいやから、近々アプリ取得しようかと考え中凝視


けど今ホンマ何でもアプリやよねチーン←何でもアプリでできると便利やけど、万一スマホ落としたり無くしたりしたら怖いねんけどなあせる



あ〜〜なんか今の世の中ホンマ機械に支配されてる気がするな〜〜チュー

これではますます人との繋がりが希薄になりそう…こんなんでは、人助けも出来ひんちゃう大あくび


からの、今日のネタ魂が抜ける←また無理矢理やな😁

身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


の前にめっちゃ余談ですが…てゆーか多分前にも話したと思うけど魂が抜ける

もう随分前の話ですが、実家母が店の中を歩いていると、小さいお子さんが1人で泣きながら歩いていたから迷子かと思って、話しかけたそうな知らんぷり

そしたら、その子の母親らしき人が突然現れて、まるで「うちの子に何すんねんしょんぼり」みたいな目で見て、そのままその子を引き連れて去っていったとチーン

その時、母は汗うさぎ

「なんやねん、子どもが泣いてたら普通、心配して声かけるやろ大あくびそれやのにまるで私が誘拐犯みたいに…じゃあ最初から、その子から目を離すなやチュー

と、たいそうご立腹されていましたわ…うちの母上様魂が抜ける

けど確かに、なんや恩を仇で返された感じやよね汗うさぎ

コレも今の時代のコミュ不足の成れの果てかと思ったら、なんちゅー世知辛い世の中かと嘆かわしくなりましよワシゃ真顔

と、またまた要らん話をすんません…話を戻します🙇‍♂️

そんな財力ないからお金や物で…という事はなかなか難しいので真顔←ゴメンねワシもギリギリやねん🙏


なので、そんな無理のない程度に、小さな事からコツコツでええんちゃうかなにっこり


例えばコレ口笛

チキンラーメンラーメン


世界の子どもたちに学校給食を支援する「WFPレッドカップキャンペーン」参加商品でコップ

売り上げの一部がその団体に寄付されるねんにっこり


ちなみにチキンラーメンはひらめき

ベルマークもついてるよ指差し


その他のWFP対象商品の一部ニコニコ

WFPサイトより拝借。



そして何より、食品ロスを減らす事かなにっこり

今日のお昼メシは、前日の残り物を放り込んだラーメンにしましたラーメン


世界ではまだまだ食べ物に困っている人がたくさんいるのに、残すなんてバチが当たると思って、なるべくロスを出さないようにこれからも努力したいと思いますコップ


まあそーやって小さな努力もええけど、一番はやっぱり、人とのコミュニケーション能力かなと無気力


なんや上手く言えませんが汗うさぎ


特に機械化が進む今の世の中、なかなか難しいですが、まずは人との繋がりが一番大事なんちゃうかなと思います知らんぷり


結局、人を助けたり助けられたりができるのは、同じ人間だけやと思うからにっこり


以上、どーでもえーけど最近気になる機械と人と時代との隔たりの話でした魂が抜けるなんや長々とゴメンやす🤣




オマケ


4本目のアマリリス指差し

やっと全部咲きました〜〜立ち上がる


よかった…先に開いた2つが枯れる前に咲いてくれて滝汗



先日咲きかけていたアガパンサスもひらめき

やっときれいに咲いてくれましたほんわか


ちょっと背景がうるさくて見づらいけどね泣き笑い



そして、赤穂から苗ももらったコチラニコニコ

ひまわりさんひまわり


蕾が出てきた〜〜開花が楽しみですニコニコ



ところで、先日チラッと載せたアオムシくん🐛


あれから姿が消えてしまいました…どこ探してもおらへんのよね汗うさぎ


もしかすると、アシナガバチさんの餌食にされてしまったかも知れないなと…あのおとーちゃん作「擬似トンボ」吊るす前やったから真顔←いや分からんけどね、けど、もう一足早ければ🥲


ま…この世は弱肉強食…もしそーやとしても、可哀想ですが致し方ないかな昇天←でもなんか申し訳ないと思うこの頃です…せめて成仏しておくんなまし🙏


もしまた新しいアオムシくんが来たら、今度は全力で見守るからねにっこり



以上、本日ここまでどす🙇‍♂️
訪問がボケるほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける

では〜〜明日もご安全に〜〜照れ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチューコップ{emoji:音譜}