ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですトラとら音譜



いきなりですが、今朝の新聞と一緒に、市の広報紙7月号が入っていました知らんぷり

ありゃ〜〜またゴミ出しルールについてですな…最近回覧板でも回ってきたりして、多いんよねえー?

見開きにもこんなに細かく書かれていましたにっこり


特にゴミ出しルールが改訂された訳ではないので、そんなに難しくないやろし、そんなおかしな捨て方をしている人もいないと思うけどね凝視


他から移住してきた人や、海外から来た人などがまだゴミ出しに慣れていないとか、そーゆーところでしょうかね無気力


あはは〜〜ヤラヘンが漫画になっとるゲラゲラ笑い

こんな素直やったらええねんけどなウシシ



いや〜〜にしても、今日も暑い1日でしたな🥵


梅雨入り前に色々やっておきたいのに、こう暑いと頭も働きまへんわ魂が抜ける





ほんじゃ〜〜口笛


今日はどーでもえー新聞ネタ…少し古い記事もあるので悪しからずウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚



まずコレにっこり

たまたま先日新しくできたスーパーで、この椅子レジ初めて見ました指差し←ドンキではないよ😅


まあ、個人商店の本屋さんや雑貨屋さんなんかは、昔から椅子レジやけどねにっこりあとタバコ屋さんとか…懐かしいな〜〜今もうないよね😁


ちなみに私は学生時代スーパーでレジのアルバイトしていましたが、特に休日はフルタイムで入っていたので、ずっと立ちっぱなしでしたダッシュ

けどまあまだ若かったから、そんなに大変ではなかったけどね😁

レジだけじゃなくて品出しやら検品やら何やらでずっと走り回ってましたで😚


じゃなくて、そんな事は今どーでもえーねんチュー


昔はレジ係といえば、そこのお店の花形…若くてきれいなお姉さんが多くて、小さい頃は「カッコイイな〜〜」と思って見ていましたほんわか


ところが最近では、近所の大手スーパーのレジ係の人の殆どが高齢者で、立ち仕事は大変そうです汗うさぎ

まるで当時のお姉さんたちがそのまま働き続けているのではないかと錯覚するくらい、高齢化してしまっているように思えますあせる


なので、もっと椅子レジ導入するお店が増えたらええのになとちょっと思ったので、ここに書き記しておきましたにっこり



次…伝説の車両が引退するそうですねバイバイショボーン

線路と架線の点検車両「ドクターイエロー」ニコニコ


ダイヤ非公開で走行されるため、偶然見たら幸運が訪れると言われている、あの幻の新幹線やねニコニコ


実は今までに3回も遭遇したねんけどねウシシ←しかも毎回ほぼ同じ場所で😅


残念ながら3回とも高速走行のため写真は撮れへんかったけど…運転手やったし車あせる←それも悲しい偶然🤣


けどそんなに何度も出会っちゃったら、ご利益も薄れてるかもね泣き笑い←いや神様じゃないし😅


ちなみにおとーちゃん…親戚の家の真ん前に新幹線が通るから、ドクターイエローも何回か見たと言っていました…それもなんか有り難みがねー


そのドクターイエローも遂に引退かあ…じゃあもう二度と見られへんのね悲しい


けどまあ西日本はあと3年は走るらしいから、またそれまでに偶然でも見られたらええなあほんわか



引退車両続々と…

船やけど船

一度も乗らないまま引退しちゃうのねあせる

そーいや黒部ダムといえば、日本で唯一残っていたトロリーバスの運行も廃止されると聞きました…なんか寂しいですね真顔←乗った事ないけどね😅


コレも、テレビでも見た〜〜🚃

乗った事ないけどね泣き笑い←こんなんばっかりやん🤣


乗った事はなくても、昭和から続く車両が次々と消えていくのは、なんかその時代が終わったような気がして寂しいもんです悲しい



アカン…暗い真顔


話題変える口笛


今年もこの季節がやってきた爆笑

そーいや県大会はもう月末から開催されるらしい…年々早まっていますね無気力


また本大会は今年から熱中症対策として、試験的に午前と夕方の2部制で行われるらしい…じゃあ最後の試合なんて完全ナイターやんね真顔



もいっちょ指差し

神戸っこなら幼稚園や学校で一度は行った事がある王子動物園に、フラミンゴの赤ちゃん目がハートかわええラブラブ


動物園のゲートをくぐって、一番先にフラミンゴが出迎えてくれるよニコニコ

画像は拝借した。

パンダのタンタンが亡くなって寂しかったけど、やっと明るい話題ができて嬉しいですほんわか



地元ネタついでににっこり


少し前の「しつもん!ドラえもん」の「ひゃっかてん編」は指差し

神戸市須磨区の百貨店についてひらめき



ヒントにっこり

分かりづらいかな…実は今日たまたま前を通りかかったところでした口笛



こたえ指差し

図書館でした立ち上がる


実はその設立された2021年に、知らずにただ百貨店に用があって行った時に初めて見て、ビックリしたのを思い出します驚き


実はまだ一度も利用した事はないねんけどねウシシ←またか🤣


4階フロアの半分以上が図書館になっていますひらめき

前面と側面がガラス張りで、開放的ニコニコ


「丸太でできたベンチ」というのが、コチラ指差し

待ち合わせなどにもよく使われているようです…たまたま誰も座ってないところをパチリカメラ

この後ちょっと座って休憩😚


この丸太はにっこり

六甲山小学校の校庭に生えていたヒノキの木で作られたそうです指差し


六甲山小学校といえば、かつて実家父も勤めた事がある学校やよにっこり


そーいや つい最近、図書館が減っているというのを聞いたけど、神戸市は何故か今になって図書館を新設したり、前にあった図書館を規模を拡大して別の場所に移設したりという取り組みをしているようです無気力


この名谷図書館もその一環かなと思いますニコニコ


そして我が垂水区も、今までは区役所の中にこぢんまりとあった図書館を、別館で移設建設中です…けどなんで今かな知らんぷり


まあ…今ホンマ紙の本が減りつつあるし、コミュニティの場もなくなりつつあるから、ええ取り組みかもね指差し



からの、今日のネタニコニコ


まあ図書館で朗読てゆーか音読?なんかしたら怒られるけどねウシシ黙読黙読😚


朗読してほしい人物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


やっぱり市原悦子さんと常田富士男さんほんわか←もう叶わないけどね😅

ワシはあの2人の語りで育ちましたハイハイ

よかったら昔ばなしネタも見てねウシシ←ここで宣伝すな🤣



オマケ


須磨パティオのストリートピアノ🎹

誰も弾き手がいなくて寂しかったねー

前行った時は初老の女性が映画音楽を弾いていました☺️

ちなみに周りに人がいたからワシも弾いてない😁


近くの幼稚園で使っていたものが寄贈されたそうですにっこり

滅多に見かけないミキ製ニコニコ

そーいや学校の練習室にミキ製のグランドがあったな…懐かしい☺️


ええ音するよニコニコ




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️
訪問がアホほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける

では〜〜明日もご安全に〜〜照れ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー笑{emoji:音譜}