あなたが傘を選ぶときのポイントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


どんなTPOにも合うやつ口笛

あとは軽いやつニコニコ

昔はホンマによく置き忘れてしまう事が多かったから汗うさぎ←日傘においては2度も置き忘れた…よりによって県外で😭

以来、あまり高いのは買わなくなりましたねー

今使ってるのは、カインズさんのグラスファイバー骨の傘ひらめき

2枚仕立てで、表は無地の水色、裏はボーダー柄で、表から透けて見えます指差し


まあまあ大きくて、16本ある骨はグラスファイバー製のため、丈夫で軽量なのがお気に入りですニコニコ





ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですカエルケロケロ音譜

 


関西の梅雨入りはまだですが、だんだん湿度が高くなっている気がします無気力


今年で11年選手の、我がムーヴちゃん車


昨年、急にエアコンが効かへんよーになったから、その時にスタンドでガス充填してもらって、何とか夏を乗り切りましたダッシュ


が、今年の春過ぎに再び、ガスが抜けてしまって絶望


ここ最近暑い日も増えてきたので、このままでは熱中症で死ぬ昇天


と思って、ガソリン入れるついでに再度ガス充填してもらいに、先日スタンドへ行ってきました車あせる


おかげで、めっちゃ涼しくなりました特に高速は窓開けられへんから魂が抜ける


生き返りましたほんわか


今月はまた少し遠方に出なアカン日もあるから、早めにやっといてよかったです車ダッシュ




ほんじゃ〜〜口笛


の前に、出遅れネタにっこり


雨の日の過ごし方を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


雨が降ると低血圧には堪えるから、大した事出来ひんけどね魂が抜ける

この前の母の日のカードに描いた微妙なカエルさんウシシ

ゲラゲラ笑い



では改めまして口笛


今日はどーでもえーつくレポだすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚


雨の日とは関係ないけど、先日大量に買ったコレ知らんぷり

100均バンダナの中でも、特にこの色味はセリアちゃんにしか置いていない無気力


この大量のバンダナで、変身作戦指差し



じゃ〜〜んウシシ

バンダナ8枚使った、めっちゃ簡単直線縫いのツギハギブギウギちゃうわスカート指差し

https://youtu.be/OaR6QzLTz0k?si=9CETBf4oZi-PgbPa

全然関係ないけどコレ好きウシシ


ぁ。もとい🙇‍♂️


先週末に、何故か急にヤル気スイッチが入ってしまいました口笛



実は学生時代にも、同じようなバンダナスカートを作った事がありますひらめき


その時は、2枚の同系色を互い違いに配色した「パッチワーク風」でしたニコニコ

こんな感じ知らんぷり


タイルみたいニコニコ


ちなみにウェストはゴムですゲラゲラ笑い


確か当時は、表4枚と裏4枚をまるまま繋ぎ合わせただけやったと思ったから、今回も同じように8枚をそのまんま繋ぎ合わせてみたけど無気力


なんか…異常に長くて、引きずりそう汗うさぎ


まあ…元々身長はないけどねねー←153㎝


学生時代も、そんなに引きずりながら履いていたんやったっけ大あくび


それとも、この数十年の間にワシすっかり縮んだんかしらん泣き笑い


それか、そもそもバンダナの規格が違うのか無気力



まあとにかく、このままでは裾が長すぎて、絶対裾踏んづけてズッコケるからスノボダッシュ


上部分を4分の1(約13㎝)切り落としましたハサミ


そして今回、その切り落とした生地もムダなく使い切りたかったのでにっこり

ちょっと分かりづらいけど、左右にポケットもつけました指差し



それでも、まだ余ったので知らんぷり

シュシュにして、余り布も完全消費指差し



久々の着画ウシシ

スリッパが🤣

身長153㎝で、こんな感じ…丁度マキシ丈かなにっこり


なので、もし160㎝以上の人やったらいちいち丈を詰めなくてもまるまま使って丁度いいと思いますニコニコ


但し、如何せん本来の用途はバンダナなので、生地が非常に薄いです…下に何か履いておかないと透け透けになるので、要注意やで滝汗←誰に忠告しとん😁?


まあ…こんなの誰も作らんと思うけどねゲラゲラ笑いご参考までに😅



ちなみに3年前には、同じく100均のバンダナを2枚使って、エプロンも作りましたにっこり

過去画像です。

バンダナリメイクのいいところは、既に縫い端の始末がされているから、加工しやすい点かな指差し

「ここまでやっといたで口笛」みたいなニコニコ

なるべく切り刻まないよう原型のままでリメイクできるように工夫すればね…いい頭の体操にもなりますウシシ


さてさて〜〜ミシン出したついでに、もう一仕事ダッシュ

2ヶ月程まえに、ユニクロの特売で買ったコレ口笛

画像は拝借した。

ワイドストレートカーゴパンツにっこり


コレもちょっと丈が長いねん汗うさぎ←ちゃうやろ脚が短いんやろ🤣



なので暫く、こんなふうに知らんぷり

画像は拝借した。

裾を折って履いていましたにっこり


が、洗濯の度にいちいち伸ばして折って…が面倒い魂が抜ける



じゃあミシン出ているうちにセルフ裾直し指差し


まあお店でやってもらうのが一番かもですが、待ち時間の間にまた余計な買い物しそうで怖いから滝汗


さっさと買っちゃって、あとで家でやるようにしていますウシシ

今までの、裾の折り癖の長さを測ってみたら、ジャスト5㎝ひらめき


ぁ。ちなみに、なんでこんなに生地がシワシワなのかとゆーと、直前まで履いていたからゲラゲラ笑い



いや…それには一応、理由があって…昔読んだ漫画の1コマに、こんな台詞があったのを覚えていたから無気力


木村紺「神戸在住」2巻より。

裾直ししてもらったジーンズを取りに行くシーンデニム


縫ったばかりの糸は切れやすいらしいので、洗濯する前にやっちゃったほうがええんかなと口笛


漫画は、たまにこーゆー豆知識も得られるから、おもしろいニコニコ←特にこの漫画は何度も読んだので、何巻のどの辺りにどんなシーンがあったか、大体頭にインプットされています…肝心な事はすぐに忘れるのに🤣


それと、一度リアルに履いて、膝を曲げた時の裾の上がり方も分かるから、洗濯前のほうがよりベストな丈感も分かる気がします指差し


とまあそんなこんなで、今回の裾上げの長さは5㎝に決めましたひらめき



けど、それでは縫い代全部切り落としてしまったら、長さが足りなくなってしまいます叫び


じゃあ、どーするか無気力


一度、元の縫い目を全部ほどくしか、しゃーないか魂が抜ける面倒いけど😅


工業用マシンでシッカリ縫われているから、ほどくだけで30分近くかかったけど絶望


必要な縫い代を得るためにはにっこり

カットするのたったコレだけやからハサミ笑い泣き


何やったら、折った部分を内側に織り込んでミシンという手もあるけどにっこり


手間でも、コレを切り落としておいたほうがベター…仕上がりに響いちゃうからねねー



けど、ここからは比較的ラク口笛

この、元の折り目をそのまま利用すればアイロンがけも要らんからわりと簡単やしひらめき


ちなみに、なんで端の部分を三角形にカットしているかとゆーと、この部分に縫い代が集合してしまっているから無気力


この部分に、更に縫い代の三つ折りを重ねてしまうと、もっと生地が分厚くなってしまって、見た目も悪いし、それ以前にミシンが入らへん魂が抜ける←入ったとしても絶対に針折れる糸切れる🪡🧵



まあ、そんな余計な御託は置いといて知らんぷり


さっさと縫うダッシュ

こんな感じ…裾端を三角にカットしたので、縫い代集合体の部分もモタついてない口笛


元の縫い跡は裏側に入るから、表からは見えへんよニコニコ


それに何度か洗濯したら、自然に跡も消えていきます指差し



で、またまた着画ウシシ←だからいらんって🤣

またスリッパ🤣

ちょうど踵スレスレの丈になりました指差し


見ての通りワイド幅なんで、少しゆったりめです口笛


なので、あまり短くしすぎると更に短足に見えてしまうから泣き笑い


ギリギリ床に着くか着かないくらいの丈を目指しましたウシシ←ムダな抵抗やがな🤣



なんかミシンって、縫うのは一瞬で終わるけど、それまでの準備や後片付けのほうが手間がかかるから、なかなかヤル気起きひんのよね魂が抜ける


今回、なんでそのヤル気スイッチが入ったのかはよく分からんけど、とりあえずやれたから、まあよかったんかなウシシ


以上、つくレポおわり🙇‍♂️




オマケ

我が家に、新しい家族が仲間入りしました指差し

ぺんちゃん🐧ラブラブよろしくね🤗


ぱんちゃんパンダと同じ、ダイソーさんの330円のやけどウシシ←言わんでええ🤣



けどこのままやったら、我が家滝汗


ぬいぐるみ屋敷になりそーですゲラゲラ笑い




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がボケるほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー🧵音譜