とりあえずネタにっこり


好きな恋愛映画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ニュー・シネマ・パラダイス」凝視

恋愛映画ではないけどねねー

実は映画やドラマから小説に至るまで、とにかく一番苦手なのが恋愛もので汗うさぎ

それやのに、何故かこの映画のラストシーンだけは素直に受け入れられたのでしたにっこり

それは、かつて教会の映画館でカットされてしまったラブシーンばかりを繋ぎ合わせた、1本のフィルム📽️

https://youtu.be/A4SZ5zQ91WE?si=y20Huiscu8iLowS8


アルフレードは、その形見のフィルムをトトのために残したのかと思うと、泣かずにはいられないシーンでした爆笑


「ニュー・シネマ・パラダイス」
(1988年 
※日本は1989年)


ローマ在住の映画監督・サルヴァトーレのもとにある晩、故郷の母から電話がきて、アルフレードが死んだことを告げる。サルヴァトーレはベッドの中で、昔の日々を思いだす。
編集

第二次世界大戦終結から間もない頃、「トト」と呼ばれていた幼いサルヴァトーレ少年は、シチリア島の僻地の村で、母と妹と暮らしている。父は戦争に取られたきり消息不明。当時の彼の村では、中心にある広場に面した教会を間借りした小さな映画館だけが、唯一の娯楽施設だった。

外界から隔絶された村人たちにとって、その映画館は村の外に通じる、たった一つの窓だった。週末になり、劇場の灯が消えて古い映写機が回り出すと、アメリカ映画の中で描かれる想像を超えた豊かさや、保守的な村ではありえないロマンティックな男女関係など、目を丸くして見ている村人たちの前に、外の世界がやってくるのだった。

新作の輸入映画が封切られる夜、村人たちは映画館に集まってスクリーンに声援を送った。また本来あるべきラブシーンを教会の謹厳な司祭がカットさせた箇所では、揃ってブーイングを鳴らすのだった。

映画に魅了されたトトは何度も映写室に入り込んでいた。映写技師のアルフレードはその度にトトを叱り付けながらも親近感を寄せ、トトは映写機の操作を見様見真似で覚え始める。ある晩、映写中にフィルムの発火事故が発生し映画館は全焼。トトの必死の救助でアルフレードは一命を取り留めたものの、火傷視力を失った。やがて父親の戦死認定が下され、トトは新しく建て直された映画館「新パラダイス座(Nuovo Cinema Paradiso)」で子供ながら映写技師として働き、家計を支えるようになった。

年月が過ぎ、青年となったトトはムービーカメラを手に入れ、自分でも映画を撮影するようになる。駅で見かけた美少女エレナとの初恋を経てトトは徴兵されるが、除隊後村に帰ると映写室には別の男が座り、エレナは音信不通となっていた。落ち込むトトにアルフレードは「若いのだから外に出て道を探せ、村にいてはいけない、そして帰ってきてはいけない」と言いきかせる。「人生はお前が観た映画とは違う、もっと困難なものだ!」。トトはその言葉通り、列車でローマに向け旅立った。

それから30年。ローマで映画監督として成功し、中年となったトト=サルヴァトーレは、アルフレードの葬儀に出席するため、年老いた母の待つ故郷の村に帰ってきた。そこで彼は「新パラダイス座」がすでに閉館し、建物の解体も近いことを知る。サルヴァトーレはアルフレードが彼に遺した形見を渡される。中身はフィルムの断片だった。

ローマに戻ったサルヴァトーレはそのフィルムを映写させる。それは遠い少年時代、彼が見たかった名作映画の中の、カットされたラブシーンの集成だった。サルヴァトーレは瞬くスクリーンを見上げながら、当時の追憶にふけるのだった。

(すいませんあらすじ書くのがメンドーでwikiさんのページまるまる載っけました🙇‍♂️)

ちなみに恋愛ものは今も苦手です泣き笑い



スポーツ観戦は好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昔から高校野球を見るのが好きです立ち上がる

どうせ見るなら生観戦がええですニコニコ
小〜中学校時代から甲子園に入り浸っていました😁

けどコロナやらチケット予約制に変更やら何やらでメンドーになったから生観戦は現在休止中ですにっこり
また行きたくなりました爆笑





ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですガーベラおはな音譜


お茶のティーバッグの節約に、コーヒーポットに2日分のお茶を作って、ペットボトル容器に入れ替えて冷やしていますお茶

今朝新たに作ろうとして、お湯だけ沸かして、作るのを忘れたままお湯が冷めていました魂が抜ける

仕方がないから、改めて沸かし直して作りましたボケボケですわ泣き笑い


今日はいいお天気で晴れ

朝水やりしたのに、庭の花たちが一気に水を吸い上げてしまったため、夕方にまた水やりをし直しましたあせる

特に今の時期、物凄いスピードで成長するから、余計に水を欲しがっていますダッシュ

今日も蚊さんと戦いながらたっぷり水やりしました爆笑←なんせ餌食になりやすい🤣

まだまだ花の成長が楽しみですニコニコ



ほんじゃ〜〜口笛

今日は、そんな成長が止まらない庭の様子だすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚


連休に赤穂からもらったコスモスガーベラ

4日前と

今日にっこり


こんなかわいい色合いのも咲きました指差し


コスモスって普通秋に咲くものかと思っていたけど、春咲きのコスモスもあるんですね…今まで知らんかったですねー


まだまだ蕾があるので楽しみですニコニコ



同じく赤穂からもらった百日草にっこり

めっちゃゆっくりですが、ここまで蕾が成長しました指差し


開花まではもう少しかかりそうです無気力



数年前に実家からもらったナデシコ知らんぷり

まだまだ蕾ありうさぎのぬいぐるみ


このコスモスは、春と秋の2期咲きのようです指差し




こぼれ種のオルレアちゃんニコニコ

まだまだ元気に開花中歩く



スミダノハナビもひらめき

ようやく咲き始めましたニコニコ



アナベルにっこり

先週と…

今日指差し


もう少しで開花しそうですほんわか



ゆうやけこ夜の街やけ

雑草がまとわりついていますが、元気ですウシシ

あとで掃除します😅



さくらもこもこガーベラ

曇り空の時と口笛

快晴の時で、これだけ花の色に差がひらめき



アマリリスが急成長驚きびっくりマーク

昨夕と、今朝と夕方…たったこれだけの短時間で、こんなに花が開きました立ち上がる花


2本目も間もなく開きそうですにっこり


そして、なんと凝視

3本目が出て来た〜〜泣き笑い


このアマリリスは、3年前にバァん家から持ち帰った花のうちの1つで、バァん家にあった時は1本しか咲かなかったから、てっきり1本しかないと思っていました無気力


ところが我が家に来た年は、まったく咲いてくれず悲しい

おそらく急に環境が変わったからストレスになっていたのかと…ゴメンよ🥲


それがどーゆー事か、一昨年咲かなかった反動なのか、昨年は何故か2本も咲いたのでした…ビックリしました驚きびっくりマーク


そして今年、まさかの3本目…ひょっとして来年は4本咲いたりしてね泣き笑い←さすがにそれはないか😁


まだまだ楽しみですニコニコ


けど3本も出て来るとなると、あの鉢では少し手狭かな…花が終わったら1本ずつに分けようかと思案中ですにっこり



ミニバラちゃんピンク薔薇

先週と…

今日…まだまだ楽しめていますニコニコ


このミニバラちゃんは2年前、播磨中央公園の「ばらまつり」で買ってきたものですニコニコ


昨年は行きそびれたけど、先週また行ってまいりました指差し



以上、庭の花はまだまだありますが、今回は著しく成長したものだけに絞ってみましたにっこり


な訳で、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がボケるほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチューガーベラ音譜