ネタ3連チャン口笛


自転車に乗れたのは何歳?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


小学校に上がってすぐやったと思います自転車

年長さんの時に補助輪つきの自転車を買ってもらって、最初は片方だけ補助輪外されて、最終的に全部外されました爆笑

ちなみにキティちゃんのかわいい自転車でしたニコニコラブラブ

学生時代に原付乗るようになってから暫くして、久しぶりに自転車に乗った時にコケたのがショックでした魂が抜ける

原付のタイヤの太さと速度に慣れてしまっていて、その感覚でつい自転車でちょっとした段差を乗り越えようとしたら、バランス崩してコケました泣き笑い

またワンちゃん連れのワンちゃんが近づいてきたから避けようとして、ハンドル取られて思い切りガードレールに激突してズリ落ちた事もあります泣き笑い泣き笑い
そのワンちゃん連れのおじいさんにビビられました🤣

その時、自転車って意外にバランス取るのが難しいんやなという事に気づきました汗うさぎ

今から何十年も前の話ですウシシ

ちなみに今は自転車持ってないけど、最近になって電動自転車が欲しくなりました自転車←昨年原付を廃車にしちゃったのも理由の一つ😅

なんせ我が町は坂道だらけなんで爆笑←てゆーかほぼ斜面🤣

昔よく電動じゃない普通の自転車こげたな〜〜と今更ながら感心してしまいます…まあまだ若かったし、日に日に寄る年波には勝てへんなと痛感するこの頃です絶望ガーン



小学生の頃の思い出で1番印象に残っている事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ジャンボスライダー指差し←って別に一番とゆー訳ではないけどね😅


の前に、我が母校の独特な造りをめっちゃテキトーな図解で簡単に説明しますにっこり


分かりづらいけどゲラゲラ笑い

我が母校は何故か、斜面の上に校舎と小さい校庭で、下にメインの運動場があるとゆー、なんかドエライ高低差がある造りの小学校なんですわねー今も…なんせ斜面だらけの土地なもんで😅

その、上の校舎から下の運動場に降りる時に、上から一気に滑り降りられるような、コンクリート製のデッカい滑り台がありましたにっこり

それが「ジャンボスライダー」立ち上がる

こんな感じ…ご覧のように、横に普通の階段と横に車両用の坂道もあって、朝礼や体育の授業の時などは階段を使っていましたランニングダッシュ

スライダーは、あくまでも休み時間に遊ぶ時用にっこり

今思えば、結構危険な遊具やな滝汗

とここで構図を間違えた事が判明…スライダーの間仕切りは1つではなく2つでした🙇‍♂️スイマセン


つまり、同時に3人並んで滑れるようになっていましたウシシ←てか、なんちゅー初歩的なミス🤣


真ん中は手すりがないため、1〜2年生にはまだ危険という事で、真ん中を滑るのは禁止でした真顔←両端なら低学年でもOKでした…まだ掴まるところがあって比較的安全やったから😅


余談ですが、当時1年生の我が弟は何故かその校則を破って、まだアカン真ん中を滑ってしまってあせる←アホかも🤣


後ろから滑ってきた3年生の男の子に追突されて、後頭部を強打…3針縫いました魂が抜ける←ま〜〜自業自得ですな…幸い3年生君に怪我はありませんでした…えがったス😅


その他、横には斜面に沿ったうんていがあって…コレも斜面の途中までしかないため非常に危険でした驚き

が、一応足が届く高さやったし、全くのツルツルな地面ではなく一応滑り止め加工がされていたので、ギリギリ危険は回避できた感じでした😅


こんな感じで、我が母校は学校全体がまるでアスレチック状態泣き笑い


おかげでここの卒業生はみんな、嫌でも鍛えられたタフな人たちばかりでしたウシシついでに先生たちも😁


ちなみに、現在はスライダーはじめ、ここの斜面の遊具たちも完全撤去されて、ただの斜面になっていますねー←何やかんやゆーても、やっぱり危険やったんやろな…弟みたいなアホな例もあるしね😅


ちなみのちなみに、運動場に隣接されていた屋外プールも、現在は体育館の屋上にお引越し…今や夏になると、屋上から賑やかな声が聞こえてきますニコニコ


と、ここまで話してしまったら、地元の人にはどこの事を言っているか分かってしまいそーなんで、この辺でやめときますウシシ←既に手遅れかも😇




旅行の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


旅行…ねえ無気力

滅多に行かへんから、そのたまに行く旅行全てが思い出なんですけどねにっこり

せっかく学校がらみの話になっているので、修学旅行の…乗り物指差し

中学校の修学旅行で、人生初の新幹線に乗ったし新幹線
行き先は山口県と福岡県😊

高校の修学旅行では、人生初の飛行機に乗りました飛行機
行き先は北海道😚

そしてその時、飛行機が大の苦手という事にも気づきました滝汗

ワシ別に高所恐怖症ではないと思う多分しらんけど🤣けど、どーにも宙に浮いてるのがアカンみたいです泣き笑い

ちなみに、ロープウェイは好きなんよね…なんでやろウシシ



ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですおばけくんうらめしや音譜


今日は特になんもないので、1日雑用をこなしておりましたにっこり


「セスキ炭酸ソーダ水」を作ったり口笛

皮脂汚れに強いので、洗濯前のシャツの襟や袖口にスプレーしてブラシで馴染ませておくと、わりときれいに汚れが落ちますよ指差し


また血液なんかにも少し多めにスプレーして5〜6分置いた後に、普通に洗濯するときれいに落ちますが、ルミノール反応は出ると思うので完全証拠隠滅にはならへんと思いますウシシ←って一体何の忠告やねん🤣


まあ冗談はさて置きにっこり


セスキ炭酸ソーダ水を作るの時の比率は、500mlのペットボトル1杯につき、粉末のセスキ炭酸ソーダを小さじ1ニコニコよく混ぜてね😊


粉末のセスキ炭酸ソーダは、100均で手に入りますウシシ


同じく100均で売られているPET用のトリガーノズルを使えば、ラクにスプレーできて便利ですニコニコ


それもメンドーな人は、予め液体になったものも売られていますウシシ


と、ドリップした後のコーヒーの豆殻コーヒー


を、鉄製フライパンで空炒りにっこり


生ゴミや靴箱などの消臭剤代わりに、また庭の再生土に混ぜたりと、結構色んな用途に使えたりします指差し

但し、シッカリと水分を抜いておく事… 水分はカビの原因になるので魂が抜ける


煙が出るまで燻してね…まあやり過ぎて炭にならんよーにだけ注意しましょう真顔←さてはやらかした事あるな🤣

ちなみに燻した豆殻は完全に冷ましてから、空きペットボトルなどに保存しています
ニコニコ



さてさて…今日は少し薄雲がかかっていて、比較的涼しかったですにっこり


先週はまだ肌寒い日もあったので長袖がしまえなかったけど、そろそろ冬物を片付けていますセーター


相変わらずベランダは洗濯物ギチギチですが、我が家の冬物って安物のナイロンやポリエステル製が多いので、嵩張ってるわりに乾きは早いですニコニコ


明日はおとーちゃんの裏ボアパンツを洗濯しようと思いますウシシ←別にいらん情報🤣




ほんじゃ〜〜口笛


今日は(も)雑ネタだすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚



昨日の話ですが、いきなり引き出しの取っ手が外れました魂が抜ける


掃除前で床がバッチいです🤣

ぷら〜〜ん汗うさぎ


一番よく出し入れする段やから、外れる頻度も一番高い…今までも何度も外れては締め直しましたねー


セリアちゃんのドライバーセットでウシシ

ひとつあると便利ですねニコニコ



他にも最近、こんなところで役に立ちました指差し

このダイソーさんのアクリル塗料のプラスチック容器のフタが全然開かなくなっていてあせる


どーやら、フタのネジ部分に固まりかけていた塗料がこびりついた状態で閉めてしまったため汗うさぎ


そのまま塗料が固まって接着剤みたいにくっついてしまっていたようで魂が抜ける ←一応フタ閉める前に拭き取ったつもりでしたが、わずかに残っていたようです😖


で、滑り止めにフタに輪ゴムを掛けて外そうとしたけど、ビクともせず…お手上げ〜〜昇天


と、一旦諦めかけて新しいの買い直そうと思っていたけど、もしかするとネットで何か開ける方法載ってないかと調べたら口笛

こーやって、マイナスドライバーでフタに隙間を開けて回す方法を見つけ指差し


試しにやってみたらハイハイ


簡単に開けられました立ち上がる


いや〜〜普段ネットあまり信用してないとかホザきながらネットってありがたい泣き笑い←著しく矛盾〜〜🤣



で、この塗料で一体、何をしようかと言いますとニコニコ

同じくダイソーさんの刷毛を使いまして口笛


先日おとーちゃんが買ってきた、このいかにも安っぽいプラスチック製の植木鉢を🪴

白く塗ってみました〜〜しかも見える外側だけゲラゲラ笑い


わざと塗りムラをつけたのは、塗料の節約とアンティーク感を出すためですにっこり


アクリル塗料なので、乾きも早いです…今の時期やったら屋外で1〜2時間ほど置いておくと、すっかり乾いていました指差し


そしてその日、何素知らぬ顔してしれっと屋内の元の位置に置いておいたけどチュー←て事は、まだ何も植えられていない😁


おとーちゃんこの鉢が塗られている事に気づいたのは、かなり時間が経ってからでしたゲラゲラ笑い←つまり勝手に塗ったのでした…いや別に気に入ってもらえたからええよね😁


ちなみに、この鉢の直径(内径)は約29.5㎝…わりと大きいです無気力


一体何を植えるのかは聞いてないけど🪴


まあ何を植えるにしても、白は何にでも合うからええかなと口笛←あの安っぽいプラスチック剥き出しよりはね😅



ちなみのちなみに、今回使ったダイソーさんのアクリル塗料は、昨年「さくらもこもこ」を植える時に使った素焼きの植木鉢を塗るために買ったものでしたにっこり

その時の画像ですが…この時はご丁寧に鉢の内側まで塗っていたけど、どーせ土入れたら見えへんのに、ムダな事したかなと反省しました泣き笑い



ちなみのちなみのちなみに魂が抜ける←もーええ🤣


その「さくらもこもこ」ガーベラ

昨日〜今日は比較的涼しかったため、青紫の花も目立ちましたにっこり


1年育ててみて分かったんですが、何故か気温が高いと色が濃いピンクになって、低いと青紫になる不思議なお花のようで無気力


紫陽花は、土質で花の色が変わるのは分かるけど、気温で色が変わる花があるのは今まで見た事がなかったから、ちょっとビックリしています汗うさぎ


また今の時期、庭の様子が目まぐるしく変化していますので、折を見てレポしたいと思います…いらん思うけどウシシ




オマケ

ちょい手直しついでに口笛


おとーちゃんのお気に入りのネクタイ指差し

実は大昔ダイソーさんで買ったやつゲラゲラ笑い


この安全ピン柄🧷ええでしょうウシシ


残念ながら今はもう売ってないので、大事に使っていたけどにっこり

裏のループが取れかけていたのであせる


ちょこちょこっと口笛

繕っておきました指差し


いや、ただそれだけウシシ←きっと知らん間に直っていても気づかへんと思います🤣


最近ダイソーさんも、普通のマジメなネクタイしかないから、またこんなおもしろいネクタイ作ってくれへんかなと密かに願っていますにっこり←結局ワシも楽しんどるやないかい🤣


そのダイソーさんについて、先週に引き続きフジ系(カンテレ)の「よ〜いドン!」の中の多分人気コーナー「ロザンのうんちくん」の出題がおもしろかったので、近いうちにまたネタにします…いらん思うけどゲラゲラ笑い




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がボケるほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー笑{emoji:音譜}