ぁ。どもども…しれっとおこんばんみ〜〜今日もお疲れさまですおばけくんひゅるりら〜〜音譜




雨の日は、新聞紙がビニールのカバーに包まれて届きますにっこり

このビニール袋…結構たまるので、最近小さなゴミ袋にセットするようになりました指差し


ところが、ゴミがいっぱいになったから、箱から取り外した時に、一気にゴミが散らばってしまいました叫び


よく見ると、底が抜けていました爆笑



この新聞カバーは、あくまでもカバーであって、袋ではないんですね汗うさぎ

熱で圧着されているこの部分は、手で簡単に引き剥がせました泣き笑い



以来、底面になる部分は結んで知らんぷり

裏返して、意地でもゴミ袋として使う事にしましたゲラゲラ笑い←だってたくさんあるのに勿体ないですやん🤣



で、いつもおとーちゃんがいる場所に、2つにっこり

左はプラゴミ、右は可燃ゴ……え大あくび


なんで、可燃ゴミのほうに滝汗

コレが入っているのかなあ泣き笑いはてなマーク


な訳で、しれっとプラゴミのほうに移し替えしょんぼり


以来、このゴミもちゃんと分別してくれるようになりましたウシシ


無言の圧いや作戦成功チュー音譜



以上、どーでもえー話でした魂が抜ける





ほんじゃ〜〜口笛


今日は、月末恒例はてなマークしれっとネタまつりだすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚



シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


どっちも捨てがたいけど、強いて言うならカスタードにっこり

近所の昔ながらのケーキ屋さんのシュークリームが好きですニコニコ

今の一般的なものより一回り小さくて、食べやすかったですひらめき

他に、学生アルバイト時代に差し入れてもらったシュークリームで、初めてバニラビーンズ入りのものを食べましたニコニコ

めっちゃ美味しかったけど、今まで見たよりサイズがデカくてビックリしました驚き←それ以来、今のサイズが定着してしまったみたいです😅

たまに、またあの小さめのシュークリームが食べたくなりますほんわか

今度そこのお店に行って買って帰ろうかと思います…まだ作ってるかなにっこり

ちなみに、もっと小ぶりの「ヒロタのシュークリーム」も好きですニコニコ



ダンスは好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


好きでも苦手でも嫌いでもないけど、中学の時に、学校単位で出場した創作ダンスの区大会で入賞してしまいましたウシシ

余談ですが、何故か神戸は昔からサンバチームがあちらこちらにあります指差し


その由来は、今から遡る事1950〜60年代無気力

かつて神戸にはブラジル領事館があったそうで、その時に文化交流の一環として、市民にサンバが浸透、1967年から開始された「神戸まつり」で一気に広まり、複数のサンバチームが結成されにっこり


以来、神戸まつりでは今も、サンバのパレードが行われていますニコニコ


画像は拝借した。

ちなみに私は一度も参加した事はないねんけどねウシシそもそもサンバやった事ないんやった😅


他に、日本古来の行事がない訳ではないけど、何故か神戸=サンバのイメージが定着してしまっているようです汗うさぎ


まあ…港町ならではなんでしょうね…サンバ以外にも、山側には「北野異人館」という西洋の建築物が多く残っているし、海側に行けば「南京町」という中華街もあるしね指差し


それとあまり全国的に知られてないみたいですけど、長田には韓国の人が多く住んでいらっしゃいますひらめき

長田といえば、昔から靴工場が多いんですが、その経営者の多くは韓国の人らしいよ☺️


ぁ。そーいや南京町では旧正月に「春節祭」といって、中国の獅子舞の練り歩きとかもあるよ指差し

画像は拝借した。

なんか全然ダンス関係なくなってきた爆笑




車で旅行するならどこに行く?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


せっかく車で行くなら、電車の走ってないような長閑な田舎町がええなあニコニコ

景色を楽しみながら、行き当たりばったりの旅なんて楽しそう車音譜
泊まるところがなければ、別に車中泊でもええわ😚←ホンマ😁?

高速は景色もないし、なんか道路に拘束されているみたいな気がして、あまり楽しくないなあねー←「こうそく」だけに🤣



百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


小学校3〜4年生くらいまでは、もっぱら坊主めくりでしたウシシ

が、中学〜高校と「百人一首大会」があったので、5年生辺りから、嫌でも覚えさせられましたあせる

家にあった百人一首の札と一緒に、100首全部読み上げられたカセットテープがついていたから、毎晩寝る前に聞き流してみたりしてにっこり←いっとき流行った「ス◯ードラーニング」みたいやな😁

けど絶対に途中で寝てしまって、最後まで聞けたためしがなく泣き笑い←それは自分自身の問題🤣

結局、百人一首のガイドブックみたいなのを買ってきて、とりあえず歌の意味も考えずに、見て書いて丸暗記ウシシ←やっぱり自分の手で書かないと覚えられへん人😇

けど高校の時に、古文の先生と仲良くなった事で改めて勉強し直しましたにっこり←今は殆ど右から左やけど😅

それでも、地元の事を詠んだものとか、有名人の歌などは今でも覚えていますニコニコ


ところで話変わるけど、蝉丸って頭巾被ったお坊さんがいますよね知らんぷり
「これやこの…」の人☺️

バァがまだいた頃に、毎年お正月にバァん家に集まって、みんなで坊主めくりをして遊んでいたのですがニコニコ

その時に蝉丸を引いたら、普通はお坊さんやから、引いた人は持ち札を全て差し出さなアカンよね無気力

ところが、おとーちゃんは「蝉丸引いた人は、みんなの持ち札を全部もらえる」と言い出したので、ちょっとビックリしました驚き

赤穂では、そんな独自の「蝉丸ルール」があるんやろか大あくび←他では聞いた事がないので😅

以来、バァん家での坊主めくりでは、その「蝉丸ルール」が採用されるようになりました指差し

けど、バァん家に集まる事がなくなってから、必然的に坊主めくりをやる機会もなくなりましたねー

来年のお正月には、実家でまた坊主めくり復活させたろかと思っていますウシシ←やらんでええ🤣



よく食べるヘルシー食材教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


大豆食品指差し

おとうふをはじめ、植物性タンパク質でヘルシーやし、高野豆腐やら厚揚げもええよねニコニコ

あと「おからパウダー」もよく使いますニコニコ

大豆ミートも好きやけど…おとーちゃんがあまり得意ではないので、普通のお肉に少しカサ増ししたい時に内緒で🤫使いますウシシ

我が家おとーちゃんは牛乳を飲みますが、私は豆乳をよく飲んでいますニコニコ

牛乳は体を冷やす作用があるそうですが、逆に豆乳は体を温めるらしい…なんせ夏でも冷え性なんで、とにかく温まりたいねん泣き笑い

昔は牛乳より豆乳のが高かったけど、最近は牛乳の値が上がっているので、豆乳常用者としてはちょっと得した気分になれていますウシシ←値段的には同じやから別に得でも何でもないのに…気分の問題やね😅



長く大切に使い続けているものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昔から物持ちはいいほうかなと思いますにっこり

まあ時代と共に流行も変わってしまうのが人の世の常やし、なるべく流行り廃りのないものを選ぶようにしています無気力

とはいえ、どないしても時と共に物も増えていきます…あまり増えても困るので、定期的に断捨離はしていますダッシュ

それでも、昔好きで買ったものとか、何故か今も手放せないでいるものがいくつかありますねー

学生時代に、初めてバイト代で買ったちょっと高かったやつニコニコ

懐かしの「KENZO」のパスケースウシシ←世代バレ🤣

他にも「ATSKI ONISHI」と「PINK HOUSE」と悩んだけど、この赤地に惹かれてコレに決めました☺️


社会人になってからも暫く使っていてちょっと思い入れがあるので、今も使ってないけど残していますにっこり



更に遡り無気力

コレ…なんと小学生の時に、子供会のラジオ体操の皆勤賞でもらったやつウシシ


かわいいクリップつき目がハート


コレは今も使っています指差し


当時こんなパステルカラーの小物が流行っていて、このハンガー以外にも…ぁ凝視ひらめき電球



更に遡り汗うさぎ

多分小2くらいの時に使っていた定規滝汗


いつまで持っとんねん泣き笑い←もはや骨董品😅


でも何となく今も使い続けていますウシシ


拡大虫めがね

ひらがなで「みつびし」ゲラゲラ笑い


このキャラクターは「トゥインクル」というそうですにっこり←サンリオキャラではないよ😚


今ではレアな昭和レトロ文具としてネットとかで取引されているらしい…もし新品やったら、それなりの値段がついたかなウシシ←そんなヤラシー考えアカン🤣



以来パステルカラー好きは、昭和の幼少期から今に至るまで続いているようで知らんぷり←自覚してないんかい🤣

気がつくと、今もたまに買ってしまっていますねー


たとえば、こんなんにっこり

コレも…小学生の時に同じキャラのトートバッグ持っていましたひらめき

後ろにはうさぎさんがいます😄


コレは何年か前、300円均一のお店で見つけて買いましたウシシ



ほんで、今持っているカードケースも口笛

ムーミンとミムラ姉さんニコニコとリトルミィちゃん😍


この色合わせお団子最高やあ爆笑


それこそ市民プール用に、こんな色合いのビニール巾着も持っていましたわゲラゲラ笑い


アカン…やっぱり昭和から抜け出されへんねんなワシ泣き笑い←昔は中二病、今は小二病🤣?←そんなんあれへん😇




やめてよかったと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


家計簿財布

それこそ新婚ホカホカの頃は凝視←ワシにもそんな時代があったのですよ😁

まだこの家の生活費がどのくらいかかるのか、全く見当がつかへんかったから、律儀に家計簿つけていました汗うさぎ

とにかく先がまったく見えへんかったから、つけてないとめちゃめちゃ不安やったから滝汗←昔からそーなんです…職場でも「アンタ強迫観念強いんか?」とか言われました🤣

ある時、知人から「レシート貼るだけ家計簿」というのをもらってから、ちょっと簡単になったので、それからも数年は真面目につけていましたにっこり

が、それもだんだんメンドーになって、それがズルズルと後回しになるにつれ、レシートだけが溜まり溜まってきて汗うさぎ

もう今更、これだけの量ムリ〜〜泣き笑い

ってなって、思い切って家計簿やめてみたら、めっちゃラクになりましたねー

それにその時、別にわざわざ家計簿つけなくても、粗方の我が家の予算も見当がつくようになっていたんよね無気力

だから余計に家計簿がメンドーになったんかもな〜〜と、その時に初めて気づいたのでしたウシシ←遅いわ🤣

前にも話したかもですが、我が家の生活費は、毎月一定額を決めています財布

なので計算しやすいんですよね〜〜おかげで、よっぽど臨時の出費とかない限り、何とか予算内に収まっていますニコニコ

だからって、コレはたまたま自分に当てはまる事であって、みんなに家計簿やめろと言っている訳ではありませんのでウシシ

明日は月末なので、銀行に記帳に行ってこようと思いますATM



ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼4月のあなたはスペシャルランクでした

ニコ爆笑スター




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がアホほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー笑{emoji:音譜}