ぁ。どもども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですカエルケロ音譜

突然ですが、ここで一句にっこり

ジアセチル シャワーで流して 自汗散る


アホ川柳ゲラゲラ笑い

いや先日「土曜日な会」の中で、今の梅雨の時期から夏にかけて気になる「オトナ臭」について取り上げられていたのでウシシ

その時に、特に40代以上になると、その原因となるもののひとつに「ジアセチル」という成分があると言った時に、その言葉を聞いた瞬間「えっ?自汗散る?」と勝手に脳内変換してしまったのでしたゲラゲラ笑い

まあそれはさて置きにっこり←やっぱり置いとくねんな😁

私も年齢的にも他人事ではないので、ちゃんとシャワーで自汗散らしときますチューダッシュ←また連れてきてどないすんねん🤣

さてさて…まあそんな訳で、暑さより湿度のが不快極まりないこの頃…いつにも増して頭ボケそうですわぼけーもやもや

エアコンも致し方なし…電気代より人命真顔とまるで念仏みたいに自分に言い聞かせています…かなり怪しいです😑

けど人間がこれだけ不快って事は、動物さんや植物さんも同じか、それ以上やと思います汗うさぎ

わん&にゃんは地面にも近いから、人より地熱喰らってるでしょうし湿度もハンパないと思います魂が抜ける

庭の水やりも欠かさずおこなっておりますガーベラ

花たちは元気です…それだけがせめてもの救いですニコニコラブラブ



ほんじゃ〜〜口笛

今日はテレビネタ…すいません1ヶ月近くも前に書きかけて放置していたやつですが今更やらせて頂きます…いや見んでええです滝汗むしろ見んといて😅


去る5月14日凝視

「なにわのモーツァルト」ことキダ・タロー先生が、93歳でお亡くなりになりましたにっこり


キダ先生といえば、誰もが一度は耳にした事のあるテレビ番組のテーマ曲やCM曲を多く手掛けられた方でもお馴染みの事と思いますニコニコ



そしてキダ先生が晩年まで、最高顧問として携わってこられた、テレ朝系「探偵!ナイトスクープ」では5月31日、特別追悼番組が放送されましたテレビ


番組が開始された1988年から2年後に、番組顧問に就任され知らんぷり


そののち最高顧問となり、歴代局長と共に、長きに渡り番組を支えてくださりましたにっこり



番組開始から35年あまり…今や探偵たちも随分、顔ぶれが変わってしまいましたがにっこり

今の探偵たちの中には、子どもの頃にテレビで見ていた…いやもしかすると生まれるよりも前から、キダ先生はこの番組を盛り上げてくれていたのかも知れませんねにっこり


皆さん喪服姿ではありますが真顔

明るく、そして楽しく番組は進行されました立ち上がる



ではまず「探偵ナイトスクープ」でもお馴染みやったこのコーナーひらめき←今はもうやってない😅


そしてキダ先生初登場の、この回から指差し

ちなみにこの回のコレ、私はリアルタイムで見ていました〜〜懐かしい爆笑



1989年放送の、伝説の回でした…オモロいよウシシ

ちなみに、ここでいう「信号機の音程」というのは、かつて歩行者用信号機は青信号の間、メロディーが流れるものがありましたにっこり←今はもう殆どないよね😅


ちなみのちなみに、曲は「とおりゃんせ」…昭和の名残ですなにっこり


万一知らない人のために、正しい音程はコチラ口笛

https://youtu.be/R8WLpyv_XvE?si=z8F51dahdYddwKPx



そしてこの案件の担当は、コレまた懐かしのひらめき

北野誠探偵指差し



そして、キダ先生の初登場シーンがコチラニコニコ

若っ爆笑


ちなみに当時は、まだ顧問ではなくにっこり


その、問題の信号機の音程が正しいかどうか、審査するために呼ばれたのでした指差し



では早速、その問題の信号機のスピーカーに、歌ってもらいましょう口笛

北野探偵凝視



信号機に…

スタンドマイクマイクを近づけるゲラゲラ笑い←いやのど自慢か🤣



さてさて、信号機くん…歌い出しは順調口笛


ところが、歌詞の「ここはどこの…」辺りで、急に音外す魂が抜ける←声がひっくり返った感じ😁


そこで、キダ先生…

思わず苦笑いねー



そして「こんなもん、話になるか〜〜チュー」と信号機にツッコみ、挙句にはダッシュ

「アホ〜〜っ笑い泣き」と言って、信号機殴るボクシングゲラゲラ笑い



北野探偵…念のためにもう一度にっこり

音声を聴き直しますが、何度聴いても同じゲラゲラ笑い


尚この音声は、番組とは別のニュース動画に収録されておりますので、気になる方はコチラからにっこり


以上、今や伝説かつ神回となった、キダ先生の初登場シーンでしたウシシ

ちなみに、なんでこんなに音程が外れていたのかは、結局分からずじまいでした😅


そして、この放送から約4ヶ月後にっこり

キダ先生は、番組顧問に就任されましたニコニコ



それから約半年後の1989年2月放送回で知らんぷり

キダ先生の代名詞「浪花のモーツァルト」という名が誕生したのでした指差し


ちなみに当時の局長は、昨年亡くなられた上岡龍太郎さん…初代局長でしたにっこり


そして秘書は、岡部まりさん…依頼文におかしな表現があれば堪えきれず、つい笑いながら読み上げるシーンが印象的でしたウシシ

おそらく依頼者は岡部さんを笑わせようとして、わざと変な文章を書いていたと思われます…イケズやな😁


そして、この回の依頼は知らんぷり


「キダ・タローさんは何故、先生と呼ばれているのでしょうか」


といった内容でしたにっこり



その理由を紐解くべく、調査にあたったのはひらめき

コレまた懐かしの、嘉門達夫探偵指差し


嘉門さんといえば、かつて「替え歌メドレー」で一世風靡したスーパー頭回転早男チュー←名門校出身


そして音楽センスもあるここは適任でしょうニコニコ



ですが、その回「音楽家キダ・タローの軌跡」についてはにっこり

CMのあとで違ったあせるあまりにも秀逸すぎてここでは収まり切れないため、この続きはまた後日って事でウシシすんまへん🤣





以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がアホほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜けるとおりゃんせ〜〜音譜


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー笑音譜