あなたが知ってるゴーヤー料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ゴーヤーチャンプルーとゴーヤーチップスくらい無気力

でも実はどちらもあまり食べた事ないねんけどね泣き笑い

そもそもゴーヤーが苦手でしてねー

あの苦味がどーにもね…乾燥させる事で少しは苦味が飛ぶらしいけど、やっぱりチップスでも苦手でした🙇‍♂️ゴメンねゴーヤちゃんあせる

それ以前に、あの姿形も…大昔の話になりますが、母校の小学校のプールのフェンス越しに、ゴーヤーを育てている家があっていつもプールサイドで泳ぐ順番を待ちながら、そのゴーヤーを眺めていましたにっこり

最初は、なんかイビツな野菜やなとちょっと気味悪かったけど、友達が「あれは苦瓜という野菜やで」と教えてくれた事でようやくその正体が分かって、ほんの少し安心したのを覚えていますねー←どーやら得体の知れんバケモノとか思っていたらしい小学生のワシ…アホの極みですな🤣

そんな色々が重なって、今も苦手やねん泣き笑い←だからゴメンねって🤣

ちなみに、関西は戦後あたりから沖縄から移住してきた人がわりと多いようなんですにっこり
そのためか、沖縄っぽいの苗字の人が結構多い😊

その正式名称が「ゴーヤー」と知ったのは、おそらく20年ほど前やった気がします無気力

ちなみのちなみに、ゴーヤーマンは好きやよウシシ←知らん人は検索してみてねん😁




ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですおばけくんひゅるりら〜〜音譜


今日のどーでもえー独り言口笛

ここ最近、やたらトイレットペーパーをガラガラさせている自分に気づきました無気力

そしてそれは、何も必要以上に紙を引っ張っているのではないという事にも、同時に気づいたのでした凝視

どーゆー事かと申しますと知らんぷり

我が家のトイレットペーパーは、5倍巻のもので、普通の長さのトイレットペーパーと同じ体積にするためえー?

つまり、規定のペーパーホルダーに収まるように、非常に圧縮されているために、巻かれて重なり合った紙同士がピッタリ密着しているのですお願いぴたラブラブ

ちょっとやそっとでは離れない、非常に深〜〜い絆で結ばれてますねんふたご座ホレ離せるもんなら離してみい音譜

それで、その紙の端を探すために、何回かガラガラ空回りさせて、少しでも端っこが空気に触れて離れへんか、毎朝死闘を繰り広げてまんねん笑い泣き←朝から何の死闘やねん🤣


そこで、はたと気づいたのですよ…出先のトイレで、たま〜〜に矢鱈滅多とトイレットペーパーをガラガラさせている音がする事ありますやん無気力←聞きたくないのに聞こえるだけ見たら犯罪やろ🤣←だから何の言い訳や🤣

最初は、なんやねんムダに紙使いよるわ〜〜タダや思てからに〜〜チュー

と思っていましたが…まあ中にはホンマにそーゆー人もいてはるかもですが真顔

何もそーゆー人だけではなく、ワシみたいに紙の端が分からん人がその窮地から逃れるために、必死のパッチでガラガラの死闘を繰り広げてはるのかも知れへんなと魂が抜ける


公共でのトイレの備品って大抵、そーゆー圧縮型のエコノミーのやつ多いし、有り得ん話ちゃうよね知らんぷり

まあ…ただの憶測ですがにっこり

それを思ったら、あまりガラガラ言わせてはる人に文句言ってもアカンかなと思っただけの事です…いや実際に文句なんか言わへんけどねウシシ


そんなアホな事グダグダ考える自分ホンマ人生ムダに生きてるなと改めて思った一件でした泣き笑い

ついでにもう1つ思い出した…その5倍巻きトイレットペーパーの在庫があと1つになったから、また買いに行かなアカンのでした🧻

以上、ただのムダ話でした昇天←笑い話にもならへんわ😇



えと…5月に入ってもう1週間が過ぎようとしているのに、なんでまた寒いねんチュー←寒さを通り越して何故かブチギレるの図😱キャー


先日せっかく衣替えしたけど、再び長袖を引っ張り出してガクガクブルブルしております🥶


今日は外も風が吹いていて余計寒いです…今の時期ならではですね魂が抜ける


皆さまもどうかお風邪など召されませぬよう予防





ほんじゃ〜〜口笛


今日も出遅れネタですんでウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚



一番好きな風景写真ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


順番はつけられへんけど、須磨の山から見た海とか好きですニコニコ

昔の写真やけど波



4日出遅れましたが「みどりの日」に因んだネタやります指差し

先日赤穂からもらってきた花の苗🌱


の、植えつけレポだす🪴



まず、空きプランターに再生土を作る作業から口笛

古い土を掘り起こして、ひたすら根切り作業ダッシュ

見えないけどおとーちゃんもいます😁



その際に、おとーちゃん「芋が掘れた」と…えっ驚きはてなマーク


な…ナンジャコリャ〜〜滝汗はてなマーク

なんや知らんが、昔何かを植えた後に残った根っこのようです…記念にまだ置いていますウシシ←置かんでええ🤣



話を戻します…土がある程度解れたら、今度は石灰を混ぜ混ぜ知らんぷり

こんな感じで、海苔とかについていた乾燥剤を再生土用に取り置きしていますにっこり


古い土は大抵酸化している事が多いので、石灰を混ぜる事によって中和されるそうです指差し



足りない分は、腐葉土や混合肥料なども混ぜています



にっこり

上2段はコスモス…何故かもう蕾っぽいのが出ています驚き←コスモスって秋の花ちゃうかったっけ😳?


下の段は、宿根ヒマワリやったかな…おとーちゃんが植えつけてくれましたにっこり


他にも、百日草の苗もやってくれました🌱



ついでに、先日実家からもらった万両の種も口笛

やっとこさ植えられました…何かついでがないと、なかなかねねー


これで無事に植えつけは完了…2人共土まみれになりましたゲラゲラ笑い



この日、そんなに暑い訳ではなかったのに、やたらと蚊さんが飛んでいてチュー見えへんけど羽音がヤケに耳障りで分かった🦟フフフ…


ただ、飛んでいる数ほどには刺されていなくて、なんでやろと首を傾げていたけどえー?


どーやら、服とかにローズマリーとかペパーミントの葉っぱが擦れていて、それが虫除けの役目をなしていたようですにっこり


ハーブなどの香草は虫さん嫌うから…狭い場所でやっていて嫌でも服に擦れるから、それが功を奏したようです…あまり素直に喜べへんけど滝汗←我が家の庭はジャングル状態🤣


以上、植えつけレポでした🪴


これからの成長が楽しみです立ち上がる




オマケ

ついでに、我が家の先住ちゃんたちのその後にっこり

カラーが次々と咲いていますニコニコ



こぼれ種のオルレアちゃんもひらめき

砂利引きの地面から…かわいい顔して意外にど根性なのでしたチューボクシング



開墾前の?プランターから口笛

ユウゲショウが自生していましたにっこり

今は別のプランターに移植済み🪴



放ったらかしの鉢からナデシコガーベラ

もう殆ど野生化していますが、春と秋にひっそりと花を咲かせていますにっこり



ミニバラちゃんピンク薔薇

2つ目が咲きました立ち上がる



さくらもこもこガーベラ

これは2〜3日前の…また花の数が増えてきましたうさぎのぬいぐるみ


ところが、今朝見てみると知らんぷり

花の数はそれ程変わりないけど、色が若干変わっていました…2つ3つ、青紫が混ざっていました無気力


そーいや、昨年我が家に迎え入れた時は、こんなにっこり

全体的に淡いピンクで、わざわざその淡色を選んだにも関わらず、だんだんと濃い色に変色していったのでした叫び


原因は分からんけど、おそらく紫外線の強さかなと…夏になって、だんだん色が濃くなったのでグラサンアップアップ


そして秋口まで咲いて、その頃はまた元の淡色に戻り始めていたから…いや〜〜花の色で紫外線チェックできるなんて、便利やな〜〜とその時思ったのでしたゲラゲラ笑い←なんやねんそれ🤣



そーいや日光の影響を受ける花、まだあるよ口笛

オキザリス…まだ咲き始めやけど、コレも日照時間だけに咲く花で、日没と共に花びらが閉じる不思議なお花にっこり


ちなみにコレは2日前の…今日は朝からどんより曇り空やったから、1日中花は閉じていましたふとん1ふとん3オヤスミ



とまあ、まだ成長中の花はありますが、キリがないので今回はコレでウシシすいませんね〜〜いつもグダグダで😅



オマケ②

昨日、赤穂母には前倒しで母の日のプレゼントを渡しましたが、ふと気づくと実家の母にはなんも考えてなかった滝汗←親不孝か🤣


で、慌てて隣町のショッピングモールへ車ダッシュ



久々の明石海峡大橋はしょんぼり

悪天候のためガスガスでした真顔


けど残念ながら、ここではいいものに巡り会えず…1時間以上も滞在したにもかかわらず泣き笑い

お店が多すぎて散々見て回ったのもタイムロスの一因汗


な訳で、敢え無く退散…そして場所移動車ダッシュ


更に隣町のショッピングモールへ…もう夕方近くになっていたけど泣き笑い←不安の連続😇



けど、おかげでコレ買えたよニコニコ

ラグノオ「いのち」めろん🍈立ち上がる


今のところ、ここら辺りで「いのち」が買えるのは、KALDIさんだけやねん…ちょっと救われたねー

断面はこんな感じでしたニコニコ


おいひかったですよだれラブラブ



ついでににっこり

こんなのも買ってみました〜〜まだ開封してないけどウシシ


楽しみですニコニコ



ちなみに母の日のプレゼントは、無事にここで見つけました指差し


今週末にでも届けに行こうかと思っていますランニングダッシュ





以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がアホほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー🪴{emoji:音譜}