ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですうさぎぴょん音譜




今日は全国的にも夏日やったみたいですね🥵


思わず長袖を着た事を後悔しました泣き笑い


とはいえ、今日は花粉もPM2.5も黄砂もなんもない貴重な貴重な晴れ晴れ明日から天気は下り坂


という訳で、久っびさに布団を干してスッキリチュー


ついでに敷きパッドも、やっと春夏物に交換できましたチュー←今まで花粉で洗濯できひんかったからあせる


それのせいか、最近おとーちゃん…何だか夜中に寝ながら身体中掻きむしっているのが気になって魂が抜ける←一応クリーナーはこまめにかけているんですけどね🙄


ふと枕元の台を見ると、フルコートが置いてあって汗うさぎ


しかも1本使い切ったようで、2本目滝汗←普段滅多に薬なんか買わない人やのに、よっぽど痒かったんやと思う🤔


とりあえず季節に合った敷きパッドに交換したので、少しは治まればいいけど無気力


それでも治まらんようなら布団のせいではないので皮膚科行きやな昇天



ただいま衣替え真っ最中…今日は靴下だけ衣替えしました🧦




ほんじゃ〜〜口笛


今日はただのごはんレポおにぎりですウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚

本日のおうちごはん

 前回のごはんレポ🍚



4月21日(日)

カレイの煮付けうお座

なんですが、アメリカ産の冷凍物で、鱗もビッシリついた状態やったから、下処理が大変でした笑い泣き

味も日本のもの比べてちょっと大味やったような😅


あとは厚揚げのチーズ焼きと、残り物のアレンジにっこり



 22日(月)

ポークハンバーグ豚ホレ食うてみい音譜


ブロッコリーの胡麻和え、ソーセージとブロッコリー入りのポテトサラダ🥔


あとは残り物〜〜ウシシ



ここでちょっとネタ口笛

二日酔いした日の食事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


基本飲まへんから二日酔い以前に当日酔いもないけどねゲラゲラ笑い

23日(火)

シジミちゃうけど、あさりの酒蒸しウシシ


あとはトリさんのスパイスレモン焼きニコニコ


と、残り物〜〜ゲラゲラ笑い



24日(水)

前作って美味しかった白身魚と春キャベツのレンチン蒸しにっこりナンプラーが決め手やよ😚


あとは豚汁と、残り物〜〜ウシシ


 

25日(木)

国産カレイで煮付けをリベンジチュー

やっぱり国産は美味しいよだれ

て事でリベンジ達成指差し


と、筍の水煮で、若竹煮にっこり


あとは、出来合いのカニクリームコロッケひらめき

と、残り物〜〜チュー



26日(金)

トップバリュの20個入りチルド餃子というものを見つけました指差し


と、茶美鶏鳥はてなマークのレバーにっこり

初めて見ました…徳島のブランド鶏さんみたいですねニコニコ


レバーは、水洗いするなどの下処理をしておいてっと口笛

こんな感じになりましたひらめき


あとは残り物〜〜ウシシ



27日(土)

全体的に茶色い泣き笑い


鯛のアラが安かったので、鯛そうめんにっこり


ホタルイカニコニコ

 

そしてもうひとつの大皿は口笛

値引きのもやしゲラゲラ笑い


じゃなくてウシシ←じゃなくないけど…ってなんやねん🤣


またおとーちゃんが「あなたへのおすすめ」で勧められた「ギャル曽根さんのもやしペペロンチーノ」を作ってみました指差し

【材料】
もやし1袋 
ベーコン4枚
オリーブ油大さじ2(もやしにコーティングする用)と大さじ1(炒め用) 
にんにく(チューブ)小さじ1
【作り方】
①もやし1袋は水洗いして5分ほど水に浸す
②ベーコンは細く切っておく
③もやしの水気を切って大さじ2のオリーブ油でコーティングする
④フライパンに大さじ1のオリーブ油を引いて、にんにくを入れて炒め、香りが出たらベーコン、もやしの順に炒め合わせ、もやしに火が通れば完成

今回ベーコンがなかったのでウィンナーで代用しましたが、チョー簡単でコスパ最強ニコニコ


残りのもやし1袋は水洗いだけして冷蔵庫で保存、今日のお昼の焼きそばに使いましたにっこり


以上、この度もご馳走さまでした照れおにぎり


今週は比較的魚の多い1週間となりましたうお座


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


 

今週のパンコッペパン

マックスバリュの中のパン屋さんで買いましたひらめき


懐かしの白パンニコニコ

昔近所のパン屋さんで、コレに似たパンが「ハイジの白パン」という名前で売られていました…時代がバレますなウシシ

素朴な小麦の風味がええわニコニコ


もうひとつは、揚げパンコッペパン

全国的には、学校の給食でもお馴染みのようですが、神戸市の学校給食に揚げパンはなかったので、そもそも揚げパン自体かなり大人になるまで知りませんでした泣き笑い

元町の中華街「南京町」では昔から長〜〜い揚げパンが売られていたけど、それとはまるで別物で😅

今回は、きな粉をまぶした揚げパンでした…当時は知らんかった筈やのに何故か懐かしい気がして、見たらつい買ってしまうとゆー不思議なパンですウシシ



全国的にあって神戸市にはない給食は、他にもありまして…コレ凝視

ミルメーク🥛


コレも大人になるまでその存在を知らんかったアイテムです無気力


ある時高校時代からずっと付き合いのあった姫路の友達とダイソーさんに立ち寄った時に、その友達が突然「ひゃあ〜〜懐かしいニコニコ」と言って指をさしたその商品が「ミルメーク」でした指差し


ちなみに現在は、神戸市でもミルメークの提供がなされているそうですニコニコ

そこで知ってる知らんで世代が別れるんやろな🤣


それで知らん世代のワシは一体どんなものかと試しに買ってみて、ナルホドこりゃ子どもが好きそうな味やなと思ったのでしたウシシ


それ以来、今もたまに見つけると買って帰りますにっこり


余談ですが、ミルメーク買うならダイソーさんをオススメしますにっこり

他の100均より内容量が多いのですウシシ

またどこのお店よりフレーバーのバリエーションも豊富です立ち上がる←ワシの知る限りですが😅

別にダイソーさんの回し者ではないけどねチュー


ミルクに溶かして飲む以外にも、コーヒーや紅茶のお砂糖代わりにしたり、お菓子の材料に使ってみたりと、アレンジして楽しんでいますニコニコ


今回は指差し


いちご味のプリンを作ってみましたプリン音譜


レンチン簡単プリンやよウシシ


基本のプリンは、コチラのレシピを参考にしていますにっこり

このレシピの砂糖をミルメークに置き換えて作りましたぽってり苺


今回カラメルソースは省略していますにっこり



知らないけど何故か懐かしいと思わせる給食の味は、やっぱり私にとっては新鮮ですニコニコ←知らんから当たり前やねんけどね🤣


みんなには懐かしいけど神戸市民が知らんやつ、まだあるよ泣き笑い


それは「ソフト麺」…確か何かのテレビ番組で見て、その存在を知りましたにっこり


そして今も尚、その実物をこの目で見た事がないんよね無気力


ある時はパスタ、またある時はうどんにラーメンと、変幻自在な麺らしいですねウシシ


なので、もし知らんけど再現してみたいなと思った時は、それに一番近いと思われる「細うどん」で代用してみたりにっこり


ちょっと本来のものとは異なるかも知れへんけどねねー

ソフト麺風のミートソース風ゲラゲラ笑い←フーフー言い過ぎ🤣


というのもコレ、ミートソースではなく、いつぞやの夕食に出して残っていた「ナスの肉味噌煮」をぶっかけた意味不明麺滝汗


変幻自在やったら何でもええ訳ではない泣き笑い


以上、なんや知らんがいつの間にか「神戸市の学校給食3ナイ事情」←と勝手に命名のシリーズでしたウシシ



残り物救出メニューは、まだあるよニコニコ

中途半端に余っていたイワシの缶詰を和蕎麦にぶち込んだ「ニシンちゃうけどニシン蕎麦風」チュー←また「フー」ゆーとる🤣



フーついでに、行った気分で沖縄メシウシシ
トップバリュの「そうめんちゃんぷるー」と、先日マックスバリュで買った「サーターアンダギー」ひらめき

以上、残り物アレンジから何故か「擬似旅行体験のランチ」のシリーズでした泣き笑い



オマケ

「見つけましたで〜〜」のコーナー指差し←なんやねんそれ🤣

最近暖かいを超えて暑くなってきたので、ヒンヤリ美味しかったですニコニコ


アイスにヨーグルトええですなあ…2つの桃の果肉も食べ応えありニコニコ



もいっちょ指差し

コレも見つけましたで〜〜立ち上がる


これからの季節に爽やかレモン🍋チュー


でもそろそろチョコ系オヤツは冷蔵庫かな…溶けかけていましたあせる


でも美味しかったですラブ←でもでも言い過ぎ🤣




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がアホほど遅れております…毎度ゴメンやす絶望


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチューおにぎり音譜