記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今まで高校の時の音楽と古文の先生については散々語り倒してきたので、今回は割愛ねにっこり

特に小学校の時は、先生たちと両親や叔母夫婦が同業者やったから汗うさぎ

担任を持ってくれた先生がその後(またはそれ以前)に、両親や叔母たちと職場が同じになったりしたら滝汗

も〜〜情報が筒抜けになっちゃって、非常に恥ずかしかったです泣き笑い

小学生の時に、私ではなく従弟が担任持ってもらっていたある先生がいて知らんぷり

その先生と母がその後、一緒に職場を共にする事になるのですがねー

時々その先生から、仕事の事で母に電話がかかってきたりして電話

たまに私が電話口に出た時は「あら〜〜〇〇ちゃん元気してた〜〜?従弟くんもみんな元気かしら?」など、母に代わるまでに先生が一方的に10分くらい話しまくってから、やっと母に代わるのでしたウシシ
ワシ何故か先生受けがよくて、担任でも何でもない先生たちからもよく声をかけられていたのでした🙄
特に目立つ生徒ではなかった(と思う)ねんけどなあ😅
いや別に両親が同業者やからって、特別扱いされる事もなかったよ😁←それはホンマ😚

他にも、私が1年生の時に担任やった先生と叔母が、その後一緒の職場になったり無気力

また、私が3年生の時と弟が1年生の時に、それぞれ受け持ってもらった先生と父が同じ職場になった事も滝汗

逆に、中学の時の社会科の先生の小学生の息子さんを、母が受け持った事があったりウシシ

また、かつて母が受け持っていた男の子のお母さんが、私が通っていた高校の時の保健の先生やったりして汗うさぎ

教育現場って、そんなに世間狭いんかと思いましたわ泣き笑い←まるでどこに転勤しても全員親戚か😱?みたいな錯覚に陥りそうな🤣

そーゆー理由もあって、一応教員免許は取得したものの私にはとても学校という社会では働けないな〜〜と、教職に就くのをやめたのでした絶望←つまりは怖気付いちゃったのね…だって怖いですやん🤣

ぁ。でもコレはあくまでも個人的な意見であって、決して教職が悪いと言っている訳ではありませんので…目指している方はどーか是非頑張ってくださいねウシシ←いやホンマ😅




ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですうさぎぴょん音譜


一昨夜の事ですが、いきなり大雨が降ったかと思ったら、カミナリまで鳴ってチュー

一旦小康状態になったけど、今度は未明にまた大雨とカミナリが鳴るからロクに寝られへんかったから、昨日は1日睡眠不足でした魂が抜ける

洗濯物もずっと部屋干しが続いていたけど、今日は久々の快晴って事で、昨日の生乾きの洗濯物を干し直して…ホンマは布団も干したかったけど、まだ花粉が怖いからやめました爆笑

気温も徐々に上がってきたので、週末辺りそろそろ衣替えしてもいいかなニコニコ




ほんじゃ〜〜口笛

今日もホンマどーーーでもえーーー出遅れネタまつりだす祭ダッシュ見んでえ〜〜よ〜〜😚


お気に入りの音楽は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


音楽で世界中が平和になればええのになほんわか音譜

…はっ滝汗

アカン×2…そんな事ゆー場所ちゃうよね、ここは泣き笑い

いや…別にキレイゴト言うつもりはないけど「音楽に国境はない」という言葉は信じていますよにっこり

学生時代は否応なしにクラシックやらざるを得んかったけど、ロックやジャズやらアニソンやら何やらもちゃんと聴いてましたでウシシ←「ちゃんと」って何やねん🤣


音楽ネタは1つの記事では語り切れんくらい尽きませんが知らんぷり

明日(28日)が坂本龍一さんの命日という事でにっこり

もう1年も前(2023年2月12日)に放送された「関ジャム」ネタ滝汗←いつまで温めとんねん🤣

いや…すぐにやりたかったのですが、その1ヶ月後に坂本龍一さんが突然亡くなられた事もあって、間に合わず真顔


ちょうどいい機会やし、明日でちょうど一周忌やし、ここでやらせて頂きます🙇‍♂️


って、どーせ大した内容ちゃうけどウシシ←完全に他力本願ネタやし😅


ちなみに「関ジャム」のこの回については、先日ちょっとだけ触れていますニコニコ



繰り返し申しますが、この回が放送されたのは2023年2月12日でした知らんぷり


て事は、まだ坂本龍一さんもご存命でしたにっこり


ただ、坂本さんは海外にお住まいやったから「関ジャム」は一度も見た事がなかったそうですねー


ただ「番組の評判はよく聞いている」と指差し


また「関ジャニ∞(当時)の事も知っている」との事で、スタジオは大感激でしたニコニコ



まあ前置きはこのくらいにして口笛


今回のテーマは、プロのアーティスト3人(清塚信也、江﨑文武、「ゲスの極み乙女」ちゃんMARI)が知りたい、坂本龍一さんについてのアレコレを、アンケート形式の質問シートに指差し

なんと、それを1万5千字以上にして、坂本さんは真摯に回答してくれたのでした驚きびっくりマーク


そこでスタジオが再び大感激お願い


闘病中で大変やったやろうに爆笑



えと…全部載せするのではとても時間と容量(と技量)が足りないので、特に印象に残った部分だけ切り取っていきますにっこり


江﨑文武さんの質問ニコニコ

そーいや坂本さんもYMO時代にはテクノを駆使されていましたからね〜〜気になるよね指差し

坂本さんの回答はにっこり

確かに…いくら精密なAIでも今の技術では、まだ人間的な感性まで表現するのは難しいやろなねー


でも、気候変動やら貧困格差って、坂本さん言いそう…音楽活動以外にも、そういう活動されていたみたいですしねニコニコ



清塚信也さんの質問口笛

ナルホド…ピアニスト🎹ならではの質問ですねニコニコ


坂本さんの回答はにっこり

ほうびっくりはてなマーク

そーなのか〜〜でもなんか妙に納得してしまいますね〜〜ねー


ちなみにその「人の曲を弾くのはつまらない」という事については、前にもちょいと触れましたなウシシ


コレねゲラゲラ笑い

その件については、同じ表現者である古田新太さんもにっこり

あはは笑い泣き



他にも、坂本龍一さんといえばYMO時代のテクノの先駆者ですが「今も最新の機材が気になるかはてなマーク」の質問に対してはにっこり


「最新機材については、一応チェックはするけど、今は昔に比べて、機材への関心は薄れてきている」と知らんぷり



また「オリジナル曲と映画音楽を作る時との違いははてなマーク」の質問に対してはにっこり


「自分の作りたい曲とは違って、映画音楽は完全に人のために作るものなので、スタンスも全く違ってくる」…まあね、根本的に次元が違いますもんね無気力



「流行を探すべきか、本質を捉えるべきかはてなマーク」に対しては知らんぷり


「それはもうその人次第」…確かにそーかもウシシ



「気分転換にする事ははてなマーク」についてはニコニコ


「いろいろあるけど、なまじ人の音楽を聴いてしまうと影響されてしまうから、音楽を気分転換に使う事はない。自然の音のほうが気分転換になる」…それ分かるかもにっこり



坂本龍一さんが最後に出したアルバム「12」について口笛

画像は拝借した。

実は私はこのアルバム持ってないんですがねーYouTubeでは聴きました😅


坂本さん曰く「日記を書くような感じで制作した」との事メモ


また闘病中に作られた曲なので「自己回復のため」ともにっこり


そのせいか、どの曲も音数が極端に少ないんですよね…かつてのテクノとは正反対というか、原点に帰ったようなというか無気力


えと…実は私も昔、自然の音とか、何気ない日常の音が好きで、手のひらサイズのテープレコーダーを持って、電車の音とか公園の音とか、そーゆー日常の音を録り歩きした事があって口笛


いや…決して坂本龍一さんと同じなんてそんな烏滸がましい事はよー言わんけど滝汗←バチ当たるで😁


でもその…わざわざ音楽じゃなくても、意外に癒される音って身近なところにあるんやな〜〜という考え方は、まあその…同じじゃないけど、似てるかなとウシシ←結局ゆーてますがな…アンタもう地獄行きじゃ😇


1分ちょっとの一番短い曲リンクしておきます…癒されるよほんわか音譜

https://youtu.be/vyv52hrhoCo?si=AXkiZjz9wyhi0rBw


今回の質問と回答の全容は指差し


とまあ…駆け足でしたが、こんな感じでランニングダッシュそしてまた風の如く駆け去っていく😁



先程も申しましたが、この回が放送された1ヶ月と少し後に、坂本龍一さんはお亡くなりになりました虹


明日は坂本龍一さんの命日という事で、今回ネタにさせて頂きましたにっこり


明日は坂本龍一さんの曲を色々聴こうと思いますニコニコ音譜



オマケ

坂本龍一さんは、90年代になるとテクノを離れて、映画やドラマ、テレビ番組のテーマ曲も多く手がけられましたよねニコニコ


こんな楽譜を持っています口笛

坂本龍一さんの楽譜は色んな出版社から出ていて、アレンジも様々ありますが、なるべく原曲に近いアレンジのものを選んで買ったつもりですにっこり


この楽譜は、青山しおりさんと井戸川忠臣さんのお二方のアレンジャーによって編成されていますニコニコ


2017年版なんで、今はもうないかも知れへんけど大あくびこーゆー楽譜も次々と更新されちゃいますからね〜〜😅


収録曲はにっこり

「エナジーフロー」とか「戦場のメリークリスマス」みたいな人気曲はみんな弾くから、つまらんと思って無気力←一応一通り弾いてみたけど😅


「シェルタリング・スカイ」とか「鉄道員」など少しマイナー?な曲ばかり弾いて遊んでいますウシシ←が、なんせ不協和音が多くてなかなか苦戦していますけど🤣




オマケ②

先日セリアちゃんにてにっこり

こんな🎹クリップ見つけましたニコニコ音譜


楽器屋さんとかで買うと結構いいお値段するんよね…なので、つい買ってしまいましたニコニコ


いや…ただそれだけウシシ




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がアホほど遅れております…毎度ゴメンやす昇天


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー笑{emoji:音譜}