突然ですが、地元ニュースにっこり


昨日(11日)にイカナゴ漁が解禁になったのも束の間うお座


たった1日で今年の漁が終了になってしまいました爆笑嘘やろ〜〜😭


一昨年も3〜4日で終わってしまって心配していたけど、去年は何とか3週間ほど取れていたから、だんだん漁獲量も回復しているかと思っていたのに汗うさぎ


今年の不漁の原因が何かは分からんけど、去年のローカル番組では、海がきれいになり過ぎてイカナゴの餌になるプランクトンが減ったのが原因と言っていましたうお座あせる

イカナゴは兵庫の春の風物詩…例年ならこの時期、各家庭からイカナゴのくぎ煮を作る砂糖醤油の甘辛い香りが漂ってくるのに、今年もないのかと思ったら、なんか物足りないし寂しいです悲しい

数年前までは、叔母とバァと3人で「くぎ煮」を作っていましたにっこり


過去画像です。

銀色に光るイカナゴちゃんうお座音譜


約2時間かけてじっくりコトコト火にかけますニコニコ


過去画像です。

バァも火の番をしてくれていました🫕ダッシュ


汁気がなくなったら完成指差し


見た目が釘に似ている事から「くぎ煮」と呼ばれているそうですにっこり


大体キロ単位で売られていて、何キロも作る家庭も多く、親戚縁者に送ったりご近所同士で交換し合ったりしてねにっこり


毎年この時期になると、スーパーの鮮魚コーナーには「本日のイカナゴ1キロ◯◯円」という紙が貼られたり、くぎ煮用のお醤油や生姜やザラメや郵送用タッパーなどが陳列された特設コーナーが出現したりうお座

また郵便局でも「いかなご便」なる特設窓口まで出来たりしますダッシュ


ところがここ数年、漁獲量が減るに連れて値段も高騰していて叫び


遂にモノがなくなってしまってはもう兵庫の名物も過去のものになってしまうのか悲しい


あの甘辛い砂糖醤油のかほりが懐かしいにっこり





ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですヒヨコピヨ音譜



イカナゴは残念ですが、我が家のメダカちゃんたちが活動し始めましたよ指差し

お水を入れ替えてもらって、元気に泳いでいますうお座うお座うお座音譜


メダカも冬は休眠状態というか…冬眠ほどではないけど、あまり積極的に活動しないんよねにっこり


最近日の出も早くなったからか、よく動くようになったので試しに餌をあげてみたら、勢いよくパクパク食べていましたニコニコ


まだ寒いけど、こーゆーところでも少しずつ春が近づいているなあと感じるこの頃ですニコニコ


ところでホンマどーでもえーけど、なんでいつも出かける日に限って土砂降りなんやろ泣き笑い
オマケに高速は事故渋滞するし、料金所の左側のETCレーンが通行不可やからと思って右に寄った途端「通行可」に切り替わりやがるし、帰り着いたらカラっと晴れやがるし…イケズか🤣

ぁ。すいません独り言です🙇‍♂️




ほんじゃ〜〜口笛

今日はネタまつりだすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚

着圧グッズ

 

I’m wearing…口笛


ぱーーんつチューパンツ


ぁ。失礼しましたウシシ


コレ、ユニクロの「ボディシェイパーショーツ」というもので、まあ要するにガードルみたいなものですなにっこり


ガードルほどキツくなく、それでいてほどよく気になる部分をシェイプしてくれるとゆーニコニコ


後ろもニコニコ

立体裁断で縫製されていて、オシリメイクもバッチリですニコニコ


また薄手の生地なので、これからの季節アウターに響きにくいのも嬉しい1品照れ


まあわりと人気商品なんで、わざわざワシが紹介するまでもないやろけどウシシ


コチラ2〜3年程前に買ったやつなんで同じモデルのはもうないやろけど、年々進化しているので今はもっとええのんが出ていると思いますニコニコ



そして、たった今日指差し

こんなん買ってみました〜〜ニコニコ近くの洋品店で😚


しばわん柄の着圧ソックス犬わん音譜


今までもスリムウォーク的な黒い着圧ソックスは持っていたけどにっこり


コレはかわいいから、1日家にいる時用に…家の中やからって脚ケア怠ったらアカンよねあせる


家の中ぐらいちょっとでもかわいいものを身につけていると、気分も上がるかなとニコニコ


以上、着圧ネタでしたウシシ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



さて〜〜ネタ消化していきますよ指差し


もらって嬉しいおみやげは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


美味しいお菓子よだれ

頂いちゃいました〜〜ケーニヒスクローネ好きやねん目がハート


ありがとうございます〜〜美味しかったですニコニコラブラブ



まあどんなお土産でも、自分のために選んでくれるってだけでありがたいものですよねほんわか


からのニコニコ


財布を変えるタイミングはいつ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


お財布は基本、使えなくなるまで使い倒しますチュー財布

ホンマは風水的に定期的に買い替えたほうがええらしいけど、使えるのに交換しちゃうのはどーにも罪悪感が…ねービンボー症ともゆー😅

去年のクリスマスに、叔母からお財布頂きましたにっこり

大好きなウィリアム・モリスの「いちご泥棒」ニコニコぽってり苺


ちょうど前のがボロボロで限界やったから、今年に入ってから使い始めました財布


裏もニコニコ

かわゆい目がハート


ワシが「いちご泥棒」好きって知っていて選んでくれるなんてありがたいです…大切に使いますニコニコ財布



ほんで、最近ちょっと小さいカバン用に、二つ折りも欲しいなとにっこり

買ってきました指差し

ダイソーさんでゲラゲラ笑い


いや…コレかなり昔の本やけど口笛

ミニマリストのやまぐちせいこさんの愛用品らしく、300円(今は330円)のわりには、なかなか使い勝手がいいというので、ずっと探していたのですにっこり


やまぐちせいこさん曰く「長く愛用するために、高いか安いかはあまり関係ない」「価値と値段は関係ない」と…響きましたほんわか

基本無印良品がメインの人ですが、最小限のモノでセンスよく暮らされています☺️


それこそ昔は高級ブランドの財布持ってないとアカンみたいな風潮があったから無理してでも持っていたけど、最近はそんなに好きでもないのにええのん持つより、自分がホンマに好きで気に入ったものを持つようになりました財布あとは実用性ね☺️


とはいえ、あの本自体がもう7〜8年も前のものやから、そのダイソーさんの二つ折りも廃番かと思っていたけど、先日ふと売り場にあるのを見かけてニコニコ


けど、その日は買わずに一旦帰って、もう一度出直して、今日買って帰りましたニコニコ


ホンマは、本に載っていたのと同じ茶色が革っぽくてええなと思って欲しかったねんけど、もう売れてしまっていたので、第二候補のネイビーブルーにしましたにっこり


まあ330円やしどこまでもつか分からへんけど、とりあえずお試しで使ってみようと思いますニコニコ財布




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がボケるほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー笑音譜