ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですヒヨコピヨ音譜



間もなく師走という事で、そろそろ恒例のクリスマスプレゼント探しを始めていますプレゼント


前にも話したかもですが、町内に親戚縁者が密集している上に、少し前まではバァもいたし、叔母孫ちーちゃんもまだ小さかったから、その辺りからプレゼント交換が始まり、現在に至りますにっこり

今はバァもいないし、ちーちゃんも大きくなったから、それを区切りにこの習慣も終わるかと思っていたのに、何故か毎年みんな何かしらくれるので、私もやめるわけにいかず、何となく続いているのです😅


好きなキャラやどんな趣味かハッキリしている人はわりと早い段階で決まるけど、そうでない微妙な人には一体何を贈ればいいか毎年頭を悩ませています絶望


毎年同じようなものになってないかとか、ホンマにコレ好きやろかとか滝汗


とりあえず7人は決定にっこり


先日行ったショッピングモールで、偶然な出会いがあったのは幸運でしたねー

あと4人です…まあまだ猶予はあるので、ギリギリ間に合うかなあせる



今日は昨日に増して冷えます…まるで着ぐるみ状態ですおひつじ座ぬく〜〜音譜




ほんじゃ〜〜口笛


今日は28日のお出かけレポだすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚


今日の楽しみは


今回は、こちらへ指差し

六甲アイランド「神戸ゆかりの美術館」で開催されている「さくらももこ展」へ行ってまいりましたにっこり


先月の「安野光雅展」と同じく、Sさんと一緒ですニコニコ



入り口すぐの大ポスターニコニコ

案内に従って、入館しま〜〜すランニングダッシュ


館内は撮影禁止ねにっこり



代表作「ちびまる子ちゃん」「コジコジ」の生原稿、雑誌の表紙や自伝や絵本の原画など、盛りだくさんの展示でしたニコニコ


一部撮影OKのものもありました指差し

さくらももこ先生の直筆原稿を拡大したものや、それに関連する作品の雑誌型展示物にっこり


以下、遠巻きですがこんな感じニコニコ


じっくり読むと、これがまたおもしろいゲラゲラ笑い




こんなかわいい額も目がハート



ちょっとズームアップ指差し



特に「ちびまる子ちゃん」はガチ世代でして、当時よく読んでいた雑誌「りぼん」に連載されていた原稿の実物が見る事が出来て、何とも懐かしく感慨深いものがありましたにっこり


何気ない日常が描かれている中に、何故か元気や勇気がもらえる不思議な感覚が再び蘇りましたニコニコ


「コジコジ」も好きな作品でしたニコニコ


かわいい顔して、しれっと人生に早くも悟りを開いているところとかウシシ


かわいい中にも、かなり凝った画法で描かれた絵とかニコニコカラーパレット


自伝に書かれてあった、息子さんがさくらももこ先生に書いた「さくらももこ先生へ」のかわいいお手紙の展示もありニコニコ

さくらももこ先生は暫くの間、息子さんに自分がさくらももこであるという事を隠していた時期があったんよね😁


これぞさくらももこ哲学物申す


といった見応え十分な内容で指差し


大好きな世界にどっぷり…1時間以上も滞在してしまったねー


めっちゃ幸せなひとときでしたほんわか飛び出すハート

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


オマケ

今回は久々の場所やったから、そこら周辺の風景も色々撮ってみました指差し


まず美術館の最寄駅、六甲ライナーのアイランドセンター駅近辺にっこり

の、クリスマス飾りクリスマスツリー

電飾がきれいでした…動画撮ればよかったねー



美術館の入り口にも、クリスマスツリークリスマスツリー

と、たくさんのぬいぐるみや、あみぐるみたちにっこり


フェリシモ「ハッピートイズプロジェクト」となニコニコ


何でも、手作りキットで作った「ほっこりおちゃめなアヒルちゃん」を世界の子どもたちに届けるプロジェクトらしい指差し

ギッシリかわええ目がハート

そんな素敵なプロジェクト、聞いただけでほっこりするわニコニコラブラブ

私が器用やったら参加したいけど、どーにもこの手の手芸が笑えるほど苦手で🤣


その横には指差し

北欧の伝統的な麦わら人形で飾られたツリーもクリスマスツリー



美術館から、アイランドセンター駅を臨む🚝


毎度おなじみ3枚繋ぎ合わせの「なんちゃってパノラマ」でゲラゲラ笑い

今までも六甲アイランドは、ここの美術館くらいしか行く用がないので、毎回景色が新鮮ですニコニコ



駅前「バギーズカフェ」さんにて、ランチナイフとフォーク

Sさん「欧風ビーフカレー」カレー

私は「バターチキンカレー」カレー


カレー皿が傾斜になっていて、カレーが下に沈んでいます指差し


サラダボールも、全くの円筒(円柱?)ではなく、少し斜めに歪んでいて、オシャレでしたニコニコ


カレーは勿論、サラダと大根の漬物という不思議な副菜でしたが、美味しかったですよだれ



デザートも頼みました指差し

Sさん、シフォンケーキとジンジャーエールショートケーキジュース

私は、濃厚なプリンとカフェラテプリンコーヒー


店長さん曰く「プリンめっちゃオススメなんですけど、残りあと1つなんですよねー」というので、せっかくやから頼んでみましたにっこり


スプーンをつける前にSさんにも一口お裾分けほんわか


「わっ…ホンマや〜〜ニコニコ食べて食べて指差し


と…確かに、今までにないネットリ濃厚なお味…幸せ〜〜目がハート


店長さん、ラス1のオススメ濃厚プリンプリンありがとうございましたニコニコ



店内は雑貨の販売もあって、オシャレな空間でしたにっこり

照明も素敵ニコニコ


今回初来店でしたが、また是非行きたいです目がハート



この後、乗り継ぎのJR住吉駅まで戻って、暫く駅ビルLiv内を散策口笛


ここにユニクロも入っているので、前回の感謝祭前に買ってしまったリベンジを試み店内を徘徊するも、やっぱり感謝祭はええもんから売れていくんですね真顔


欲しかった色が既に売り切れていたり、あってもサイズ切ればかりで、ここでも敢えなく敗北を喫したのでした絶望もう縁がなかったと諦めます🥲



最後に、Livのクリスマスバージョンの自動ドアニコニコトナカイサンタクリスマスツリー

人がいない時を見計らってニコニコカメラハッ



ここでSさんとはお別れ…今回は遠いところから、こちらまで来てくださってにっこり


またいつも楽しいひとときを共に過ごさせて頂き、ホンマありがとうございますほんわかラブラブ


もう今年お会いするのは最後かな…来年はまたそちらにも参りますので、よろしくです〜〜ニコニコ

今度はコソ練会🎹もね〜〜😁


次回ちょっとだけ番外編ですウシシ




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がボケるほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー笑音譜