普段、よく食べるキノコは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


椎茸とシメジきのこ

おとーちゃんがあまりエリンギとか繊維質の多いキノコが苦手なんで、我が家で使えるキノコはこの2つくらいなんですわねー

椎茸は、いつも買ってすぐに全部スライスして冷凍保存していますにっこり

が、先日業務スーパーに買いに行ったら、生の椎茸が品切れで汗うさぎちなみに干し椎茸は苦手😅

で、遂にこんなのに手を出してしまいました滝汗

ついでに輪切りの大根も…いや大容量すぎやろ笑い泣き


大根も、まるまる1本売りしかなくて…実は前に買った大根も余ってしまって、銀杏切りや短冊切りにして冷凍保存しています滝汗だいぶ減ったけどね😅


今回は輪切りが欲しかったので…また生の大根より安かったので、今回初めて買ってみましたチュー


ま…せいぜい使いますウシシ



この日は他にも冷凍野菜および冷凍物を色々と買ったので、冷凍庫が大渋滞しておりますチュー

まあね、冷蔵庫は詰めすぎたらアカンけど、冷凍庫はむしろギューギュー詰めのほうが食材同士が氷の役目になって冷えやすいというから、別にええよねウシシ


スイーツは冷凍庫の上段に…ぁ。レモン味の台湾カステラ昨日食べましたが、レモン味が爽やかで、なかなか美味しかったですよだれ🍋


写真では分かりづらいけど、結構大きいです驚き

直径12〜13㎝くらい、高さも5㎝くらいかな😅


午前中に冷蔵庫で解凍して、お3時に頂きましたニコニコ


この写真はお上品に?4分の1ずつ盛っていますが、実際はガッツリ半分いっちゃいましたゲラゲラ笑い

馬來糕のほうは来週頂きま〜〜す😄


と、ここでちょっと余談…こんな袋入りのスイーツなどは、袋の上から切ると包丁をも汚れずキレイに切れるよ口笛

前に買ったかぼちゃパウンド切った時の…何故か袋は切れずに中身だけ切れるねん指差し


このくらいなら果物ナイフでも十分ニコニコ

少し袋の口を開けて空気の逃げ道を作っておくと尚良しにっこり

但しあまりクリームどっぷり過ぎるやつはアカンけど、クリーム控えめのロールケーキとかには使えるので、一度お試しをニコニコ




ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですくまくま音譜

先月〜今月は、マイナポイントのおかげで随分食費が助かりましたにっこり

特にビール生ビール笑い泣き

前買った時の…この5ケースも最後の1つになったので、また今週買い足しに行きます絶望久々〜〜〜


この2ヶ月間はホンマ助かりましたが、来月からは同じに考えたらアカン…また節約に努めなければです汗うさぎ財布
そしてよりによって現在お米が切れかけ…ついでにガソリンもメーター半分切った😱
この両者いつも同時期に無くなるので、その月はまるで火の車やよ😇



ほんじゃ〜〜口笛
今日はただのごはんレポおにぎりだすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚


本日のおうちごはん


10月22日(日)

野菜とシメジのトマトスープ口笛


あとはゆでたまご…やっと卵も少しずつ値段が落ち着いてきましたね〜〜ヒヨコ


ほんで真ん中の大皿は口笛

いいでしょう〜〜ニコニコ←自画自賛か😁


またまた「DAIGOも台所」の、山本ゆりさんのレシピ…その名も「レジ横チキン」指差し


コンビニのレジ横に並んでいるアレを再現されたそうな…そんなん美味しいに決まってますやんよだれ


そしてトマトスープの具は、意外にもウシシ

先日買った大阪王将の「暴走背脂ニンニクぶた餃」を放り込むダッシュ


トマトと背脂餃子の絶妙デスマッチちゃうやろミスマッチ…意外にイケるゲラゲラ笑い


最近トマトがやたら高騰しているので、トマト缶が助かる〜〜🥫ほんわか



23日(月)

色々残り物…とうふとワカメのお味噌汁だけ作り足しにっこり



24日(火)

サンマ〜〜なんか細いし内臓がないぞう笑い泣きはてなマーク

おとーちゃんのほうにはちゃんとあった…よかった😅


あとは出来合いの串カツ、タモリさん式たまご焼き、豚汁豚ホレ食え音譜



25日(水)

牛肉で回鍋肉指差し


あとは残り物〜〜ウシシ


と、もいっちょ口笛

冷食の明石焼き〜〜粉末だし付きニコニコ美味しいねん😋

 


26日(木)

余った回鍋肉を焼きうどんに変換口笛


あとは先日使い切れてなかったトマト缶を消費すべく、またまたトマトスープ…今回は業務スーパーの肉団子入り指差し



とここで出遅れネタウシシ


よく使うかつおだし教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


我が家の顆粒だし3兄弟チュー

ヒガシマルのうどんスープ、こぶ茶、いりこだしウシシ


かつおだしは滅多に使わないかな…たま〜〜に、あごだしは使うけどうお座


おっぺし(炊き込みご飯)炊く時は、だし昆布かなニコニコ


からの、27日(金)〜28日(土)はにっこり

おでんおでん左おでん真ん中おでん右


今回のだしは、ヒガシマルのうどんスープで指差し


ここにさっきの業務スーパーの冷凍大根が入りましたゲラゲラ笑い


ついでに言うと、冷凍里芋も…じゃがいもより煮崩れしにくいのでオススメニコニコ

けどあろう事か、餅巾着を作り忘れた(とゆーか、油揚げも買ったらすぐに切り刻んで冷凍保存する)ので、材料がなく仕方がないから餅のみ、トースターで表面に焼き色をつけてから鍋へ…表面を焼く事で煮崩れが少し防げますねー


我が家は一度おでん作ったら数日続くので口笛

初日に一気に下準備…板こんにゃくは捻りにしてアク抜き、練り物などは最初に全部油抜きなどしておくと、あとでネタを追加する時もラクですチュー


我が家はトリさんも入ります…おとーちゃんが好きやから鳥ホレ食え食え音譜

トリさんも業務スーパーは安い爆笑


具材は一度に入れずに、その日食べる分だけ…翌日以降の分は冷蔵庫に待機無気力


それでも大抵食べ切れず、残ります…そんな時は残った分の火入れも忘れずににっこりメラメラボーーー


追加の仕方にも拘ります…食べ切れずに残ったものは一旦取り出し、新しいのを鍋底に🫕


それから前に残ったものを再度鍋に戻します…スーパーの「手前取り」と同じ要領やねニコニコ


その代わり、まったくの新顔は別…一番最後に放り込む口笛

これは昨日新たに追加したもの…この時点で既におでんの具はいずこ〜〜はてなマークな感じウシシ


しかも、どさくさに紛れて残り物のオートミールのたこ焼きまで放り込むとゆー滝汗


もはや闇鍋状態鍋グラサン


味は…ご想像にお任せしますゲラゲラ笑い


以上、この度もご馳走さまでした照れおにぎり


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

オマケ


さっきの「暴走背脂ニンニクぶた餃」豚音譜←「餃」で止めるあたりなんか消化不良な感じしますが、水餃子です😅

先週のお昼にはラーメンにして頂きました…普通に美味しかったですニコニコラーメン



またまた出遅れネタ指差し


おすすめのパスタソースはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


オススメはないけど、好きなのはトマトベースのやつ🍅

あとはサバ缶を使って和風パスタにするのも好きうお座ラブラブ

90年代にイタメシブームパスタがやってきた頃は、色んなパスタを試したりしたけど、結局定番の食べ慣れた味に戻りますねねー
一番好きなのはやっばり昭和のクタクタ麺のナポリタン😚

けどお店に行くとつい、普段家で作らないようなのを頼んでしまいます…って結局どっちやねんゲラゲラ笑い

先日の夕食のトマトスープが余ったのでにっこり

ピザ用チーズをトッピングして…この時点ではまだチーズ溶けてないけど、混ぜたら予熱で溶けますゲラゲラ笑い


ソースの足りない分は、水を足してちょいトマトケチャップとウスターソースを追加にっこり


肉団子が…まるでカリオストロ城のミートボールパスタみたいウシシはてなマーク←全然ちゃうがな🤣



買ったの随分前やけどウシシ

ワシも見つけましたで〜〜ニコニコ


きつねとたぬきが逆転したやつねニコニコ


丼型のやつは昔買った事があったけど、縦型は初めてでした…しかも意外にデカくて、食べ応えありましたもぐもぐ音譜


きつねさんとたぬきさんのイラストもかわいい目がハート


セブン限定らしいですね…たまたま先月の調律代🎹を支払いにコンビニに行く用があったので口笛←今時コンビニ払いってビックリするけど😅


その時に買ってみましたよ〜〜他にもオヤツとか買ったけど、写真撮る前に消費してしまいました笑い泣き




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問が死ぬほど遅れております…毎度ゴメンやす昇天


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチューおにぎり音譜