ぁ。ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑



ここ最近、晴れにしろ雨にしろ、やたらと風が強いのが気になりますダッシュ


今日はお天気もよかったけど、まるで嵐のような強風で叫び


風で干した布団がフットンでしまわないかとヒヤヒヤでしたあせる



またここ数日ちょっと家を留守にする事が多かったので、庭の水やりが疎かに…少しでも油断していたら、せっかく成長期の植物たちが、シナシナ〜〜⤵︎っとネガティブ


昨日慌ててお水たっぷりあげたら、シャキーーーンアップアップっと生き返りました笑ううさぎ


庭の様子は、ダラダラ引き延ばしてたらどんどん成長するからまた近日中ににっこり




ほんじゃ〜〜口笛


今日はフライングで、ごはんおにぎりレポだすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚


本日のおうちごはん


4月16日(日)

鮎が出ていたので…でもまだ解禁日来てないから去年の冷凍品かもやけど安かったので、塩焼きにうお座

3尾入りやったから、おとーちゃん2尾うお座うお座


厚揚げで「なんちゃって揚げ出し豆腐」ゲラゲラ笑い


あとは残り物〜〜チュー




とここで、出遅れネタ〜〜ウシシ


麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


私はどっちも好きやけど、おとーちゃん麻婆茄子が苦手なため、我が家では麻婆豆腐率のが高いですニコニコ

たまに、冷蔵庫に萎びかけのナスを発見した時は、しれっと麻婆豆腐に混入させて「麻婆豆腐茄子」にしちゃいますゲラゲラ笑い

去年の夏、赤穂から冬瓜まるまるもらった時は、それの消費の一環として「麻婆冬瓜」も作ったけど、まあまあ美味しかったよウシシ←自分で言うか〜〜😁?



からの、17日(月)

至って普通の麻婆豆腐ゲラゲラ笑い←あれだけ語っといて🤣⁉︎


あとは、芯に近いキャベツの消費のため、回鍋肉ウシシ


茶色い惣菜←っていうか、この日の料理全部茶色いけど🤣は、卯の花ですニコニコ



18日(火)

回鍋肉と卯の花が大量にあったので、市販の野菜揚げと目玉焼きのみ追加🍳


自分のほうに黄身が潰れて失敗した目玉焼きを置いたら、おとーちゃん「それはそれで面白いやん」とゆー…それ褒めてへんよね貶してるよね笑い泣き


おとーちゃんがスプーンで掬っているのはにっこり

するめの糀漬け…先日チューリップまつりチューリップに行く途中に立ち寄ったサービスエリア「フレッシュあさご」で購入指差し


塩辛に近い味で、なかなか美味しかったですニコニコ



19日(水)

回鍋肉がなかなか減らへんから、無理矢理焼きうどんに変換…キャベツとにんじんは後から追加しましたダッシュ


卯の花もなかなか減らへんから、無理矢理炒り卵を乗っけて「卯の花 on 菜の花」ゲラゲラ笑い


それに何故か、おでんおでん左おでん真ん中おでん右とゆー意味不明な取り合わせになったのは、前々からおでんやるつもりで材料だけ買っていたからあせる


前日までに下準備も済ませておいて、完璧や〜〜んニヤリ


と思っていたら…


これ…まるまる冷蔵庫に置き去りに滝汗

下茹で済みの大根ちゃん笑い泣き


ちゃんと面取りして、更にお米の研ぎ汁で下茹でまでしていたのに〜〜何やらかしとんねんワシ笑い泣き笑い泣き


でも、翌朝の火入れではメラメラ

ほんの10分で味が染み込みました〜〜やっぱり下茹で大事ね〜〜にっこり



20日(木)

おでん2日目…やっぱりおでんは、2日目以降が美味しいねニコニコ


大根ちゃんもいい感じに仕上がりましたウシシ

アクも抜けてまろやかになりましたニコニコ


そしてまたまた、妙な取り合わせやけどウシシ

業務スーパーの冷凍かぼちゃコロッケを追加ゲラゲラ笑い


コロッケは凍ったまま揚げるのが正解らしい…せっかく油出すから、一気に4個揚げ指差し


ほくほくでおいひかったもぐもぐ音譜



21日(金)

ホッケが安かったので…その日に1切れまるまる食べる自信がない時は、予め半分に切った状態でグリルへ案の定半分残りましたうお座


あとは残りもの〜〜ウシシ


先日のおでんの時に買った大根ちゃんの、少しだけついていた葉っぱ(というか茎?)が美味しそうやったからウシシ

シラスと炒り胡麻と一緒にして、ご飯のお供にニコニコ

味付けは、お酒と味醂とだし醤油にっこり



22日(土)…先日、豆腐皮のパスタもどきを作ろうとして、クリームソースと間違えて買ってしまった和風きのこソースの残り半分は滝汗

こーなりました…ホンマやったら、トリさんのクリーム煮になるはずが、化けに化けてしまいましたおばけくん


その他口笛

ほぼ残り物〜〜ゲラゲラ笑い


ぁ。卯の花また作りました指差し


前回は、こいくち醤油を使ったため、もはや卯の花じゃない茶色い卯の花になったけど滝汗

今回はうすくち醤油で、これぞ卯の花…いや写真では分かりづらいけど、ちゃんと白いです笑い泣き←何アピールやねん🤣


今回やたらとおからが登場する理由はにっこり

このおからパウンドケーキを作りたかったから指差し

ブラックココアを使ったため、ちょっと色が毒々しいけど笑い泣き


参考にしたレシピ レシピではチョコチップを使用していますがお店になかったので、代わりにココアを使ったのでしたにっこり


その時に使ったおからが、必要量より余った量のが多くて、とりあえず大量に卯の花にしてしまったのでした滝汗

ちなみに余ったバナナとプレーンヨーグルトは、翌日以降の朝食になりましたとさ😅


ホンマはもっと、おからハンバーグとかにしてもいいかと思ったけど、久々に卯の花食べたら美味しかったから、ついついウシシ


ちなみに関西では、卯の花の事を「おから炊いたん」と言います指差し

間違っても「マツダタイタン🚚」ではないぞ🤣


以上、この度もご馳走さまでした照れおにぎり



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する




今週のパンたちコッペパン


今期もご当地ランチパックが出ていたのでにっこり

色々買ってみました〜〜値引きは気にしない笑い泣き


大阪の「厚焼きだし玉子とだし風味たまご」のみ定価でニコニコ



そして先日お菓子作り用に無糖ヨーグルトを買って余ったのでにっこり

ダイソーさんで、こんなふりかけを買ってみたけど、ヨーグルトにはイマイチ合わんかった笑い泣き


のでにっこり

こっちに使ってみました…これは業務スーパーのビール酵母パン食パン


少々小ぶりの食パンですが厚みがあるからちょうどいいです指差し


焼いた後にふりかけてしまったけど、まあまあ美味しかった…今度は焼く前にふりかけますあせる



今週のお昼は、まるで営業途中のサラリーマンの如く外食多しにっこり


「ジェームス山食堂」チョー久々に行ってまいりましたニコニコ

昔はよく実家家族と行きました…父がここのファンやねん😚


招き猫ちゃんがかわいい目がハート


好きなお惣菜をセルフで選ぶやつねニコニコ

サバが美味しそうやったからよだれ

そして期間限定の豆ご飯ニコニコ

あとは、ナスの揚げ浸しと、お味噌汁にっこり


こんな、その土地の名のついた「〇〇食堂」って、全国的にあるんかな無気力

昔バァ連れて明石に行った時も、そこの「何とか食堂←名前忘れた🤣」でも、春限定の豆ご飯を一緒に食べました…バァ豆ご飯大好きやねんニコニコ


ここはとにかく、炊き立てご飯が美味しい…外にまで美味しそうなご飯の湯気が…よだれ

それでお客さん釣ってはりますやろ😁←って言い方〜〜🤣



そしてまた別の日 Horry'sさんにて指差し

トーストサンドセットうさぎのぬいぐるみ

ここのホット玉子サンド🥪めっちゃボリューミーやから、玉子をこぼさずに食べるのがめっちゃ難しい滝汗

前回は奇跡的にキレイに食べられたのに、今回はボトボトこぼしまくりましたがな笑い泣き


そして運が良ければ、私の好きな店員さんがいます…ぁ。前にも言ったけど多分私より少し年上の女性の店員さんね〜〜にっこり


何かあった時とか←って別に何もなくても😅あの人を見ていると、なんか安心するというか、ほっとしますほんわかコップ

ぁ。いや別に恋愛感情とかではなく、私が勝手に憧れているだけやけどね密かな癒しです☺️☕️




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がボケるほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチューおにぎりコップ音譜