ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑


今日もまた、梅雨の晴れ間晴れ

今朝、洗濯物を干すのにベランダに出ると口笛

下に、ハチさんの亡骸がひとつ、転がっていましたびっくり

まさかと思って、軒下を見上げてみるとキョロキョロ

他のハチさんたちが、せっせと巣作り…やばガーン

我が家…いっとき、よくハチさんの住処にされそうになっていてアセアセ
その度に「ハチの巣ジェット」で駆除していました🙀

ここ数年はそんな気配もなかったから、すっかり油断していましたぼけー

日が沈むのを待って、そ〜〜っと駆除させて頂きましたハチ

可哀想ですが、怖いですもんねガーンゴメンよ〜〜あせる


今日はも〜〜朝から蒸し暑くて、頭クラクラでしたショックもやもや

これから本格的な夏が来たら、どないなるんやろぼけー炎考えたくない



ほんじゃ〜〜口笛

今日は…またまたまたしつこいですがウシシ

興味ない方はスルーしてちょ😚




とここで「びじゅチューン!」について、今一度説明しておきましょう口笛

「びじゅチューン!」とは、NHK(Eテレ)で放送されている番組で、美大出身のアーティスト・井上涼さん(兵庫県小野市出身)が「“びじゅつ” へのユニークな目のつけどころ」から、ポップな絵、奇想天外な歌詞、忘れられないメロディーで繰り広げる「美術のパロディアニメ作品」ですウシシ

作詞、作曲、歌、アニメ全て、井上さん1人で手掛けられていますニヤリ

1つの作品につき、たった約1分30秒という短い時間の中に、井上ワールドがギュッと凝縮されていますチューぎゅ‼︎

それのイベントが大阪で開催されていたので、その振り返りレポを数回に分けて投稿しておりますウシシ

その後「曜変天目ディスコ」で口笛
井上キャラのみんなと「るりっるり♪ あわっあわ♪」でフィーバー🕺←死語?したところまででしたね〜〜チュー


さてさて、お次は…しょんぼりはてなマーク


なんやこの…何とも、掴みどころのないモヤっとした物体はえー?はてなマーク
コレは…アレか〜〜チュー

じゃあ…「あの人」を呼んで、退治してもらいましょうニヤリ🍊


「夢パフューマー麗子」(井上涼)



発想の源は、岸田劉生「麗子微笑」(東京国立美術館)。
画像は拝借した。
描かれた麗子は、画家の愛娘。5歳の時から多くの絵のモデルとなった。ポーズも、立ったもの、座ったものなど多種多様。この絵では、暗がりで遠い目をしている麗子。手に青いミカンを持って、彼女は何を見ているのだろう?いろんな人が見る夢を見張っているのかもしれない。誰かの夢が悪夢になろうとするそのとき、ミカンを夢めがけて投げつけ、夢の後味を変えるのではないか?と想像した。(HPより)


今回の作品は「麗子像」の中でも、国の重要文化財として特に有名な「麗子微笑」がモデル口笛

ちなみに、この時の麗子は8歳ニコニコ

美術の教科書でもおなじみの「麗子像」…ちょっと不気味な←ゴメンやすあせる雰囲気を醸し出していますよね滝汗

でも実際の麗子さんは、とってもかわいかったそうですラブ

9歳の麗子ニコニコ
画像は拝借した。
全然ちゃう…なんであの不気味な絵になるのか不思議や〜〜滝汗


井上さんの解説の通り、岸田劉生は愛娘の絵を80作以上も描いたそうですびっくり
画像は拝借した。右上はかわいいお写真😚
でも、どれもやっぱり…いや言うまい滝汗←だからゴメンって🤣


ちなみに冒頭の「でろり」キョロキョロ
岸田劉生による造語で、初期肉筆浮世絵の、市井の風俗を描いた生々しさやしつこさ、独特の濃さを「でろり」という表現を使って高く評価したとの事ですカラーパレット

間違っても「デロリアン」の事ではないウシシ←ってちょっと言ってみたかっただけ〜〜🤪

つまり、褒め言葉なんですねウインク言われなんだら分からんかったけど😅


しかしまあ…まさか手に持ったミカン🍊を悪夢バイキンくんに投げつけるとはびっくり

一体、誰が想像し得えたか滝汗!?

そもそもこの作品を見るまで、手にミカンを持っていた事さえ知らんかったし笑い泣き
井上さん鋭い〜〜😅

ミカンを持った麗子の微笑も怖いけど滝汗
悪夢も…こわっ滝汗


さぁ〜〜ここで、抑えのミカン投げ🍊

麗子投手の登場ですチュー
もちろん登場曲は「夢パフューマー麗子」😚音譜

麗子…大きく振りかぶって〜〜第1球🍊
投げた〜〜なんちゅー豪速球ポーン

バッター悪夢バイキンくんデッドボール喰らうゲロー

悪夢くんバイキンくん 出塁せずにそのまま退場アセアセ


そう…コレが、麗子の使命にやり

シトラスのパフューム香水で、今夜も1人…悩めるスリーパーzzzを救い、次の悪夢退治へと向かうのですランニングDASH!
カッコイイ〜〜ニヤリ乙女のトキメキ


そして、捕らえた悪夢はバイキンくん

「でろり」のアロマで眠らせzzz
毛糸の肩掛けで捕獲した他の悪夢たちと一緒にバイキンくんバイキンくんバイキンくん

「燃えるゴミ」に出されちゃうのか…いやシュールや〜〜滝汗


さて…ではでは私たちも、悪夢退治バイキンくんに行ってきま〜〜す口笛
ところで、このような体験コーナーには、スタッフさんが使用済みの道具をいちいち、アルコール消毒されていて大変そうでした…感謝やねアセアセ


では、その消毒済みの「青いみかんボール」を受け取りまして🍊

まずは、ピッチャーSさん…悪夢くんに対してバイキンくん

セットポジションから、第1球チュー🍊
投げた〜〜…えっ!? 当たったびっくり!?

しまった〜〜シャッターチャンスカメラを逃してしまいました笑い泣きゴメンなさ〜〜い🤣

ちなみに私は、一番真ん中のを当てました〜〜写真ないけどねウシシ
こーゆー時はやっぱり動画やね😅

これで私たちも「夢パフューマーS&O」になりましたニヤリ香水乙女のトキメキ

あ〜〜楽しかった爆笑キラキラ

以上…今日はここまでニコニコ


さて〜〜振り返りレポも残り後わずか…また次回もお付き合い頂けましたら幸いです照れ

「びじゅチューン!EXPO リターンズ」大阪展は、4月10日で終了しています…悪しからず🙇‍♂️


では、ちょっとだけ次回予告口笛

オヤ…このお方はキョロキョロはてなマーク
「ともぞう」…しょんぼりはてなマーク

って、なんでやねんウシシ←そりゃ「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃんや🤣

詳細は次回ね〜〜チュー