病院での思い出ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ただ感謝しかない🙇‍♂️
詳細は省きますが色々とお世話になりました💦



ども…おこんにゃ〜〜今日もお疲れさまです爆笑


プロだなと思った人いる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


特定の人という訳ではないけどキョロキョロ

カレーとかシチューのルーの箱に書かれてある「基本レシピ」を作った人口笛

過去にテレビ番組で、ベテラン主婦と新米主婦それぞれに、いつものカレーを作ってもらってカレー

それを一般の人たちに、それぞれ両方を食べてもらって、どっちが美味しかったかを競う「カレー対決」をやっていたのですがカレー
どっちがベテラン作で新米作かは伏せている😁

そしたらなんと、新米主婦のカレーのほうが美味しいと答えた人のほうが多かったのですポーン

ちなみに、使ったルーは公平な審査をするため、2人とも同じものですキョロキョロ

おそらく、新米主婦はまだ料理に慣れていないため、ルーの箱のレシピに忠実に作った結果なのでは…という事でしたびっくり

逆にベテラン主婦は、料理に慣れてしまっているからレシピ殆ど見ないのと、レシピにはない「余計な隠し味」みたいなものを入れてしまう傾向にあるため、本来のルーの味を引き出せていなかったのでは…との事でしたねー

メーカーの人曰く「基本この箱に書かれているレシピは、誰でも美味しく作れるようになっていますので…」と、苦笑いほっこり
つまり、プロのレシピに余計な手出しはするなって事でしょうね😅

なんか妙に納得口笛


また、こんな話もありますニコニコ

まあコレも、テレビネタやけどウシシ

おそらくもう20年以上も前の「探偵!ナイトスクープ」でキョロキョロ

ある男性から「うちのヨメは結婚して何年か経つのに、一向に料理が上手くならない。助けてください」という、何とも切実な依頼が届きました滝汗

関西のテレ朝系ABCテレビの番組で、視聴者から依頼を募り、それを「探偵」と呼ばれるタレント(主に吉本の芸人さん)がその謎や疑問の究明に当たるというバラエティー番組ですウシシ
ちなみに「探偵!ナイトスクープ」の「ナイト」は、「夜(night)」ではなく「騎士(knight)」のほうですにやり
話を戻します🙇‍♂️

そこで、どういう経緯やったかは忘れたけど、何故かそのお料理苦手な奥さんと、プロの料理人とで、料理対決をする事になりましたチュー
なんせ大昔の話やし、何の料理で対決したのかも忘れたけど😅

そこで、奥さんには高級食材を…プロの料理人には、スーパーの安い食材をそれぞれ使ってもらい、同じ料理を作るというものでしたゲラゲラ

いくら料理が苦手でも、いい食材を使えばそれなりに美味しいものが出来るのでは口笛

という一縷の望みにかけてねー

ところがその願いは、あっという間に音を立てて砕け散ったのでした叫び

在ろう事か、安い食材を使ったプロの料理人の料理のほうが、圧倒的に美味しかったそうな笑い泣き

対決したプロの料理人曰くキョロキョロ

奥さんの敗因は、料理の基本が出来ていなかった事ねー

との事でした滝汗

つまり、いくら高級食材を使っても、基本がなっていないと台無しになるって事かアセアセ

プロの料理人は、奥さんに与えられた高級食材を、羨ましそうに横目で見ながらしょんぼり

それでも料理の基礎がシッカリあるから、安い材料でも美味しく作れたのですねウインク

そこはさすがプロやなと思いましたニヤリキラキラ


つまり、プロは「弘法筆を選ばず」って事やね口笛

その後、その奥さんがどうなったかは分からんけどねー

おそらくまあ美味しくない原因は分かったので、それからは基礎をしっかり学んで、美味しい料理が作れるようになったであろうと信じていますチュー


とまあ今回は、たまたまお料理に寄せた回答になりましたがステーキナイフとフォーク

それは、どんな場面にも通じる事でニコニコ
例えば、バイオリンまったく知らない人がストラディバリ弾くのと、プロが安い練習用のバイオリン弾くのとどっちが綺麗な音色🤔? 
とか、プロやったら、どんな悪条件な舞台でもアドリブ利かせるとかして、魅力的な芝居をするとか…ちょっと極端やけど😁

どんなに素晴らしい道具や場所を与えられても、それを使いこなせなければ、なんもならんチーン

要は「基礎が大事」「日々鍛錬」そして「継続は力なり」って事ねウインク

?私が言うなってウシシ?シツレイしました〜〜😚

私も日々修行中だすチュー←何の😁?


という事で、しれっと出遅れネタでした〜〜ゲラゲラ



毎日寒暖差が激しいです〜〜この気温の乱高下アップダウンいつまで続く叫び!?

一昨日は暖かでしたが、昨日〜今日はまた肌寒いですゲホゲホ
おとーちゃん「ワクチンの副反応ちゃうか〜〜」と言うけど、そーじゃなくてホンマに気温が低いのです🤣

昨日も、お天気は午前中だけ…午後からは少し曇り空になって、今日も朝からスッキリしないお天気ですキョロキョロ



ほんじゃ〜〜口笛

今日は、コレだけ料理ネタを出しといてただのごはんレポおにぎだす滝汗←も〜〜自虐ネタとしか思えん🤣


…と、ふと思うのですが、私はいつも、メニューがカブらないようにと記録のつもりでコレを書いているのですがキョロキョロ

よくよく考えたら、自分の記事って、どれもあまり読み返す事ないんよねしょんぼり

じゃあ、残す意味あるの滝汗?


とはいえ、もしかすると将来、食生活を見直す何かのキッカケにはなるかとも思うので、とりあえず続けて書いていこうと思いますウシシ←確かに…レポというわりにはいー加減なメニューやし🤣

なので、これからは説明書きはナシ…気になるところだけ書くようにして、ホンマに簡素にいきますね〜〜チュー←ただ書くのがメンドいだけやろ🤪

という事なんで、ホンマにスルーしてね🙇‍♂️


では〜〜まいります口笛

5月8日(日)
とりムネ肉フライ鳥
赤穂のスナップえんどう&多分サニーレタスサラダ
赤穂の新玉ねぎとジャガイモと玉子のサラダ赤ちゃん🥔ヒヨコ

パン粉は、基本「細目」+「おからパウダー」のブレンド口笛

どーでもえー事やけど、前に使っていたパン粉の袋にチャックが付いていて便利やったから、次使うパン粉(チャックない)をここに入れ替えましたゲラゲラ
コレがムダな一言やねんな笑い泣き

ちなみに賞味期限はいちいち確認しなくても、我が家はすぐに無くなりますウシシ

それにまた次のパン粉がチャック入りの袋やったら、この袋はお役御免です口笛


9日(月)
ほぼ前日の残り物ウシシ

冷凍里芋とツナのマヨ和えと、赤穂の大さやえんどうと高野豆腐の玉子とじを作り足し口笛


10日(火)
冷凍鮭の塩焼きうお座
冷奴ニコニコ

後は残り物〜〜ゲラゲラ


11日(水)
冷凍エビフリッター🦐
冷凍揚げなすの煮浸し🍆
赤穂の新玉ねぎと牛さんとピーマンの甘辛焼き口笛


12日(木)
焼きビーフンにやり
麻婆豆腐ぶー

あとは残り物〜〜ウシシ


13日(金)
残り物+イワシの煮付けうお座
イワシは頭を取っています😁
松茸のお吸い物に、タケノコの水煮をプラスニコニコ

後は残り物〜〜私は前に鮭を残してしまったからと言って、おとーちゃんに殆どイワシ取られました笑い泣き


14日(土)
カレイの煮付け〜〜また煮付けや笑い泣き
赤穂の新玉ねぎだけのお味噌汁ウシシ←おとーちゃんの希望で

あとは、おとーちゃんが食べ残した焼きビーフンをシェアウシシ

以上、この度もご馳走さまでした照れおにぎ


今回お世話になったのは、業務スーパーの冷凍食品たちニコニコ
助かりました〜〜照れ


今週のパンたちコッペパン
オイシス(キンキパン)と、神戸屋口笛
オニオンチーズブレッドの値引きシールは気にしない😁

日向夏あんぱんは、ジャムじゃなくて餡子なのが珍しいなと思って購入ニコニコ
オレンジ色した餡子かと期待したけど、白かったゲラゲラ
でも美味しかったですもぐもぐラブラブ


お昼メシ…チャルメラに「ちゃんぽん味」が出たびっくり
まずは、カップ麺のほうを頂きました〜〜具もスープもちゃんぽん麺らしくて、イケるチューラーメ
焼きたらこむすびは気にしない〜〜😚

この数日後に、袋麺を…コチラもお味はカップとほぼ同じウインク
写真はないけど、キャベツとレンチン玉子で頂きましたニコニコ


週末のお昼メシは口笛
「ぼっかけ」を使って、焼きそば爆笑

3人前にしては具が足りないので、その分刻みキャベツ(殆ど芯の部分ね〜〜ウシシ)と、砂糖と醤油とみりんで「わりした」のようなのを作って、プラスニコニコ

神戸のソウルフードやよ〜〜チュー

おわりウシシ


5月10日に、5月8日の記事がアメトピに掲載されました照れ


ありがとうございます🙇‍♂️
訪問が遅れております〜〜なんかアタフタしていてどーもすいません笑い泣き

明日もご安全に〜〜照れ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符