突然ですが、この容器しょんぼり
南あわじ市の道の駅「うずしお」内のお土産店うずのくにで売られている ペチャンコちりめんのおせんべいが入っていた容器です爆笑 

2つの容器の名前が違いますが、どちらも中身は同じ…下が昔ので、上が現在のものですニコニコ 

手頃なサイズなので、何かに使えないかと取っておいたけど、結局使い道がないから断捨離候補にしていたのですがキョロキョロ

おとーちゃんが「ワイのオヤツ入れにする〜〜」という事で、ペチャンコちりめんのほうだけ残して口笛
「そのまんま…」のラベルのほうは処分しました😅

現在は、おとーちゃんのいかり豆(フライビーンズ)が入っていますウシシ
でもよく考えたら、前の「そのまんま…」のが今もうない訳やから、貴重やったかも🙀←気づくのが遅いわ🤣


淡路といえば、しらす(ちりめんじゃこ)が有名なんですが、過去に同じ道の駅で、生しらすのお茶漬けを食べた事があります爆笑

日付を見ると、2018年6月でした…もう4年も前やんねウシシ

ちょっと可哀想なんですがねー

生のしらすに熱いダシをかけて頂きまする酔っ払いコレがまたおいひいねん😚


そのしらすをまたまた生のままプレスして平べったくしたものが、ペチャンコちりめんなんですチュー
画像は拝借した。

宣伝文句は「骨まで愛して」…アララブ

調味料も添加物も何も入っていなくて、ホンマにそのまんまの安心おせんべいニヤリ

骨の髄まで愛せますチューラブラブ ←やめい🤣

細かく割って、サラダのトッピングにもできて便利にやり←またまた回し者か🤣


可哀想なんですがねー←本日2度目

こーゆープレス機にかけられ、ムギュッと高温で押し潰されゲッソリ
こーなって、せんべい状になった物が容器に詰められます笑い泣き 

道の駅では、このように実演販売されていますねー

可哀想なんですが笑い泣き←3度目の正直

美味しいです酔っ払い←いやどっち🤣⁉︎

製造工程の動画を見つけましたニコニコ

https://youtu.be/mT65XVgber8
以前は実演しながら試食させてくれたけど、今は感染対策で中止やろな🤔


可哀想なんですがねー←しつこい🤣

その実演の様子がおもしろくて爆笑

ついつい親戚や知人にもお土産として買って帰った事もあったけどキョロキョロ

製造工程を知らない人からしたら、多分おもしろくも何ともないお土産やったんやろうな〜〜と思います笑い泣き
一応口では説明するけど、あまりピンと来てなかったみたいやし😅


最近また淡路に新スポットも登場したので、年が明けたら早速行こうと言っていたのに、またまたオミクロンちゃんのおかげで行けなくなってしまいましたガックリ汗

また行けるようになるまで、とりあえず今はこの容器だけ見つめて、淡路を懐かしんでおきます笑い泣き←さびし〜〜🤣

前置きが長くなりましたが🙇‍♂️

ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑←遅いわ🤣


今週は予報通り、冷え冷えの1日でしたねアセアセ

立春過ぎても、今日は北風ピューピューでした🌪チュー

立春迎えて何ですが…まだ少し、風邪ひかないように気をつけましょう〜〜ゲホゲホ


それより何より、一昨日目が痒くて仕方ありませんでしたショック

まさか、もうスギ花粉飛んでるなんて事ないよね滝汗?←スギアレルギーMAXの人

昨日は昨日で、朝から鼻水も…でもなんか風邪っぽい鼻水でした🤧←それはそれでヤバみ

か……風邪ひかないように気をつけましょうね〜〜笑い泣き←自分で墓穴掘ってどないすんねんな🤣



ほんじゃ〜〜口笛

今日も雑ネタですウシシ

しかもかなりのおもちゃ箱🤪見んでえーよ時間のムダやし😚



いつも家にいる時は、ついつい麺類で昼食を済ませてしまう私ですがねー

週明け(31日)、久々にイオンのお弁当を買ってみましたにやり
コレで298円(税抜)は安い爆笑

ガッツリ頂きました〜〜もぐもぐお弁当 


そして週半ば(2日)は、先週買い置きしていたコレ口笛
ふりかけでおなじみの 味道楽の焼うどん爆笑 

レンチンたまごをトッピングヒヨコ

味道楽のふりかけがそのまんまついていました笑い泣き 

醤油ベースの焼うどんで、和風なお味…少し味が濃いような気がしたけど…でも嫌いじゃないにやり


そして、おとーちゃん水曜日の事…昼食に食べようと思っていたらしきおにぎりひとつおにぎ
持ち帰って来ましたキョロキョロ

「調子ええから、食べられへんかった」

……えチーン?

調子悪いから食べられへんかったんじゃなくて、調子いいのに食べられへんって、どーゆー事チーン?

「調子悪い時に食べたら調子が戻るけど、調子がいいのに食べたら、余計に調子狂う」


………わから〜〜ん笑い泣きおとーちゃんの基準がさっぱり分からん🤣🤣🤣


何でもこの日、昼食におにぎり3つ買ったうち、2つだけ食べた時点で調子が上がって来たので、3つ目は食べるのをやめて持ち帰ったそうです…よく分からんけど滝汗
ていうか、お昼に3つって🤣🍙🍙🍙⁉︎

で、その残ったおにぎり1つは、翌朝の朝食に化けましたおにぎ賞味期限切れてるけど、おとーちゃんがそうすると言うので、もし何かあっても自己責任やよ😁←鬼

以上、最近の昼食事情についてでした〜〜って、どーでもえーがな笑い泣きおにぎおにぎおにぎ


没ネタ救出のため、話がごろっと変わりますウシシ 

先週の話です…屋内で育てている カンノンチクの鉢が割れてびっくり

暫く、防水テープで補修して、その場を凌いでいたのですがアセアセ←おとーちゃんが😁

そこから遂に、水漏れし始めました滝汗

ありゃ〜〜テープも剥がれかけて、もう限界やんゲロー 


てな訳で、絶対に割れない鉢を買いましたニヤリ


プラスチック製の鉢をねウシシ

しかもダイソーさんゲラゲラ


さあ、植え替え開始やチュー 

まず、割れた鉢から、根を抜き……



抜けへん…滝汗 


見るとチーン
割れた一部は何とか取れたけど、残った鉢にこんなにギューギューに根が張っていては、抜ける訳がない笑い泣き 


植え替え用の細いスコップを何度も突き刺して、鉢と土の境目に隙間を開けようとしたけど、まるで真空状態バリにピッタリ密着してしまっていて、全然アカンゲロー 

そこで、残った鉢を割って強行突破を図るも、ビクともしないチュー 


私いつも思うんですけどキョロキョロ

なんで、割れて欲しくない時に簡単に割れてアセアセ

割れて欲しい時に限って、こんなに頑固に割れへんのやろう笑い泣き!? 


これ以上ガンガンやっても、かえって根を傷めてしまうなと判断して、ここで強行突破作戦は敢え無く断念アセアセ 


じゃあ、次なる策は…キョロキョロ


土を緩める作戦チュー


つまり、水をたっぷり与えて、土を柔らかくすれば取れるのでは口笛

と考えたウシシ←てゆーか、それが当たり前


で、地道に水を与えては細いスコップで隙間を作る作業を続ける事、約15分時計

すると、徐々に隙間が空いて来て…
やっと取れました〜〜長かった笑い泣き

寒い外で、思った以上の力仕事ガックリ疲れた〜〜 


いや…まだここで終わりやないで〜〜ねー 

やっとこさ、植え替え作業です笑い泣き 


今回の鉢は、前のより一回り大きいサイズにしたので、植え替えた後に土を補充しないといけませんアセアセ 

たまたま、前に何かの苗を植えた時の再生土(石灰など配合済み)が残っていたのでウシシ

それを周りに補填口笛ラク〜〜♪
で、どーにか植え替え完了爆笑 


無事に、屋内へ照れ
鉢を少し大きくしたけど、まだ根は窮屈そうですねねー
ちょっと枯れかかった葉があるのは気にしない😁

まあ屋内用やから、あまり大きくなられても困るし、このくらいのほうがサイズ的にもええんかもウシシ

今のところ、枝も小さくまとまってるしねニコニコ
 

枝といえば口笛
コレ見つけました〜〜爆笑

美味しかったですラブ
なんて、ちょっと無理がありますね〜〜😁



オマケ…投稿トレンド「応援に行きたい試合」

そりゃも〜〜春の選抜よチュー野球
コロナのドアホのおかげで、3年前の夏の大会が甲子園行った最後です😖

先週、代表校が決まって口笛

近畿圏では、兵庫が1校選ばれたのでにやり

選抜は夏の選手権大会と違って、47都道府県の全ての学校が出場できる訳ではないのでねー

選抜で出場できるのは、全部で32校なんですよニコニコ
ちなみに夏の大会は49校…選抜はある意味、夏より狭き門などと言われています🤔

過去には、兵庫県が1校も選ばれなかった年もあったしね笑い泣き
秋の大会の成績が芳しくなかったのね😅


高校野球は通常、当日券のみの販売なんですけどね〜〜今年もチケットは前売り予約制のようで…そこまでして行く気にはなれないなキョロキョロ

まあ…ここ数年は仕方ないねぼけー
今年も大人しくテレビ観戦やな🙄


にしても、当のオミクロンちゃんチーン

とどまるところを知らんのかショック

この2年間、無観客試合やったから、今年こそはと思っていたのにえー?

このまま収まらんかったら、無観客どころか、また大会中止…なんて事にならなければいいのですがぼけー

また2年前みたいに、せっかく出場が決まっていたのに、幻になるのは気の毒やしなぐすん

オミクロンちゃん去れ〜〜チュー野球場外へ行け〜〜💦

以上おわりウシシ



それでは、本日はコレで🙇‍♂️
訪問が遅れております…多分今後も遅れますゴメンやすアセアセ

明日もご安全に〜〜照れ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー