ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑



昨日は予報が外れてどんより雷でしたが、今日はいいお天気で晴れ

洗濯物もよく乾きましたチュー


最近お店に行くと、冬物のクリアランスセールと春物が混在していて、なんか季節感がおかしくなりそうです笑い泣き



ほんじゃ〜〜口笛

今日はネタまつり祭だすウシシ



まず、投稿トレンド「好きな郷土料理」

県内やったら、ぼたん鍋鍋ニコニコ

郷土料理というかB級グルメでは、ぼっかけ(スジこんにゃく)、そばめし、明石焼きチュー

なんせ庶民ですから〜〜ウシシ


県外には滅多に行かないから、あまり郷土料理も知らないんですけどねー

北海道のジンギスカンとか、京都のニシンそば、富山のますのすし…いやアレは駅弁かウシシお弁当


駅弁といえば先日、こんな新聞記事が載っていました口笛
ひっぱりだこ飯に、カレー味びっくりカレー!!

き…気になる爆笑

でもよく考えたら、地元人ほど地元の駅弁食べないよねねー
私も「ひっぱりだこ飯」は1回しか食べた事ないです〜〜😅



次…投稿トレンド②「コンビニのホットスナック」

あの…そもそもホットスナックって、何ですか滝汗?ぬくいジャンクフード😅?

あ〜〜唐揚げとか、肉まんの事ですかウシシナルホド納得😚

たま〜〜に、コロッケ買うくらいかなにやり
たまにセブンのタイムセールの時なんかに行ったら、店員さんに勧められて買います😁←自分からは買わんのかい🤣


ホットスナックじゃないけど、たまたま昨日ファミマに行ってみたら口笛

こんなの見つけてしまいました爆笑
おやつカンパニー 餃子の皮チップス🥟ウシシ

いや…冷えた餃子滝汗?

ぁ。イエイエねー

宇都宮餃子会監修やってゲラゲラ ←そんな協会があるのね😅

最近こんなシュールなオヤツ多いですね…メロンパンの皮だけとか、ホームパイのミミだけとか笑い泣き中身はどーでもえーんかい🤣⁉︎


「餃子の旨味と酸味を効かせたスナックです」ほう口笛
まるいのね照れ

何故か、じゃがりこ用のフタがピッタリでしたウインクメーカー違うのにね😅

旨味は餃子のタネの味で、酸味はタレの味を再現してるのかなにやり 

なんかヤミツキになりそう爆笑 
ちなみにおとーちゃんはハマった😁


で、コレもホットなスナックといえばそーかもしょんぼり? 

でも買ったのはコンビニではなく、イオンですけどねー
あのブタメンが、焼きそばになったチュー 

「豚(トン)でもないウマさが大・大・大復活‼︎
「とんこつ味の焼きそばだよ❣️」 

アレ…具は入ってないのね笑い泣き


じゃあ口笛
レンチンたまごヒヨコ投入〜〜爆笑 

ソースではなく、とんこつの旨味と塩味が効いていて美味しかったチュー

けど、やっぱり具が欲しかったな〜〜ねー

まあいいか…他に「味道楽」の焼きそばも同時購入しましたが、それはまた後日頂きますにやり



次…投稿トレンド③「余ったお餅の食べ方」

我が家はお餅余るどころか、定期的に買ってまで消費していますウシシ餅


ただいま目下断捨離中…先日、カラーボックスに詰め込んでいた書類などを整理していると、こんな紙が出て来ましたキョロキョロ
「しがらき」という和菓子のレシピを検索して、プリントアウトしたものでしたにやり

日付を見てみると、10年以上も前にプリントアウトしていました滝汗よく残ってたね〜〜😅

間違っても、信楽焼のタヌキの置物ではないぞウシシ←それが言いたかっただけやろ🤣

コレ…昔バァが食べた味らしく、いつかまた食べたいな〜〜と言っていて、レシピだけは見つけたけど結局作らずじまいになっていたものでしたねー

お餅じゃないんですけど、もち米を使って作るらしいので、餅つながりで餅ちょっとネタにしてみましたウシシ←無理があるな🤣

いつか「しがらき」作ってみたいな照れ



出遅れネタ②ウシシ

ホットケーキミックスで作ってみたいレシピある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


そりゃ〜〜一番は、シンプルな普通のホットケーキがええやねホットケーキウインク

昔ジィちゃんが、ハート形ピンクハートのホットケーキ専用フライパン🍳でよく焼いてくれました照れ

ハートが4つ…まるで四つ葉のクローバークローバーみたいに焼き型の並んだフライパンでしたニコニコ

ちょうど1枚のホットケーキを4等分した感じになるので、食べ過ぎない量でちょうどよかったなニコニコ


なんて言いながら、私自身は結構アレンジしていたかも〜〜ウシシ

マドレーヌやパウンドケーキ、クッキーにサーターアンダギーなど、定番オヤツは一通り作ったかな口笛

そーいや、叔母孫ちーちゃんがまだ小さかった頃は、たこ焼き器にホットケーキミックスの生地を流し込んで、ベビーカステラ作ったな〜〜ニコニコ
ちーちゃん大喜び😆

タコの代わりに、チョコチップ入れたりしてね爆笑


そーそー上差し一番最近作って感動したのは、コレかなニコニコ
台湾カステラ照れまるっ♪
「家事ヤロウ‼︎」で、上白石萌音さんがチャレンジしていたやつね😁

見ただけでは大きさが伝わりませんかね〜〜ねー

炊飯器の内釜の直径サイズチュー

つまり、デカイですゲラゲラ

でも、材料混ぜて 炊飯器にポン音符 だけで、チョー簡単でしたチュー

ちなみに我が家の炊飯器では、標準モード(40分)では生地がまだ生焼けでえー?

更に高速モードで10分ほど追い炊きして完成しましたウインク

機種によって時間の加減が必要のようですねねー

また、内釜から取り出す時は、木製のまな板で受けましたニコニコ
お皿では曲線で上手く切り分けられないと思ったので🙄
またプラスチック製のまな板では、変質する恐れが🙀

丸いままデコレーションして、バースデーケーキバースデーケーキにしてもいいかもね爆笑

私が考えたワケじゃないけどよかったらお試しをニコニコ



オマケ…ギンビスのオヤツを2つ買ってみましたウシシ

イオンにて…懐かしの口笛
ブロ友さんオススメのいちごのオヤツが見当たらなかったので、代わりにコレ買いましたニコニコ 


で、ファミマにて…コレまた懐かしの口笛
カフェラテ味のアスパラガス発見チュー

どっちも未開封…楽しみ〜〜ラブ

おわりウシシ



さてさてさて…びじゅチューン! 

せっかく食べ物ネタが続いたので鍋ホットケーキ

今回は、本放送や公式サイト共に、何故か削除されてしまった幻の作品やよしょんぼり?

「最後の晩餐サンバ」(井上涼)

あはは〜〜なんか陽気やな爆笑キラキラ


削除されてしまっているため、本サイトの解説はないけどねー

NHKアーカイブサイトに解説だけが残っていたので、それを紹介しますにやりやっぱり動画はなかった😅


発想の源は、レオナルド・ダビンチの「最後の晩餐」(サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会)
画像は拝借した。
タイトルの「ばんさん」という語感からアーティスト井上涼さんが「サンバ」を連想し、曲が生まれた。登場するひとりひとりのキャラクターを歌い分けながら「♪君と僕の宝物は違う/でも今夜だけは同じパンと魚を食べよう/明日のことは明日から」と前向きに歌う。


ここでもユダさんは裏切り者ねー

まあそれは置いといてウシシ

「晩餐」と「サンバ」の語感が似ているというだけで、この作品をこんなに陽気に歌えるのは井上さんだけやと思うゲラゲラ

しかしながら、公式の動画が削除対象になってしまったのが至極残念ですガックリ

ちなみに、改訂されたDVDにも収録されていないそうです天使

なので、この動画は貴重ですね…アップして下さった方に感謝いたします🙇‍♂️


他にも過去にあった作品で、奈良の大仏様を基にした「ファッショニスタ大仏」や、同じく奈良の阿修羅像を基にした「あしゅらコーラス」も今は削除されていますチーン

一説によると、この「最後の晩餐サンバ」含め、それら3作品は宗教的な要素を含んでいるため、井上さんがそれをパロディにする事で祟りを恐れている滝汗?

なんて言われているけど、さて…その真相は如何なものでしょうねウシシ?


ちなみにこの「最後の晩餐」の壁画口笛

…のレプリカも、過去に行った徳島県の大塚国際美術館で見ましたでウインク
調べてみると、もう5年も前でした😅

修復前と下差し
過去画像より。
修復後上差しを忠実に再現された壁一面の絵が、向かい合わせで飾られていましたニコニコ 


大塚国際美術館は、世界中の名画を最新の技術で陶板に焼き付けて、レプリカにした作品がズラリニコニコ

勿論、各所蔵美術館や博物館、教会などの許可を得て展示されていますウインク

レプリカのため、撮影もOKカメラ

作品に触れる事も出来ます爆笑

入館料は少しお高めですが、それだけの価値はあると思いますよんウシシ

ただ、展示の数があまりにも多いので、1日ではとても回りきれない滝汗

ピカソなどの近代&現代美術に行き着くまでに時間がなくなってしまって、見られずに帰って来ちゃいました笑い泣き
実物大のゲルニカ見たかった〜〜🤣

もしまた行く事があれば、今度は現代美術から時を遡って見ていこうかな〜〜なんて企んでおりますウシシ


話をちょっとだけ「最後の晩餐」に戻しますねー

銀貨が出たついでに、めっちゃ出遅れネタウシシ


銀貨じゃなくてゴールドコインたちやけどゲラゲラ


思いがけずお金が入ってきたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


大昔ですが、宝くじで1万円当たった事があります爆笑お札

あとは、忘れていた預金通帳がひょっこり出て来た時かな口笛←それは思いがけないとはまた違う気がする🤣

実は今日も、書棚の断捨離続けていると、千円札の入った封筒を見つけましたお願いお札

なんて、ま〜〜私の金運なんて、そんなもんですわウシシ

オマケ…前記事がランクインされていました口笛 
ありがとうございます🙇‍♂️


それでは、本日はコレで🙇‍♂️
訪問が遅れております…毎度ゴメンやすアセアセ

今日はネタを詰め込んでしまって、文字数がオーバーしたため、ネタ2つほど端折りました笑い泣き←一体いつ埋め合わせるんでしょうね〜〜🤣🤣🤣

明日もご安全に〜〜照れ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー