ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑


ここ最近、連日のようにブラックフライデーグラサンのチラシが入るけど、それってフライデーじゃないやんウシシ?

まあいいや…安いに越した事ないからチュー


予報によると、今日は気温が一気に下がるとの事でしたが、今朝はそれほどの寒気はないように思いましたキョロキョロ

が、お昼になると、今度はなかなか気温が上がらず…

あ〜〜やっぱり予報通りやったなとねー
明日はキルティングのジャケットやな☺️

こーやって、これからだんだんと寒くなるんやろうな〜〜雪だるま
そろそろダウンも用意しておこうかな🙄



ほんじゃ〜〜口笛

今日は、プチ連行レポウシシ


一昨日(21日)コチラへ行ってまいりましたニコニコ

お隣…須磨区の山で〜〜すにやり
横尾は、街中にある山の入り口…今回は、この現在地から、少し登るだけ口笛


目指すは…
あので囲んだ白い斜面ね〜〜にやり


さ〜〜行ってみよ〜〜口笛

結構な階段ですがアセアセ
コレを登った先は…
よこおのじぎくのおか(よこお野路菊の丘)わん犬ガーベラ
ひいさ〜〜ん、しばとうじょうわんよ〜〜🐕♪

去年の11月に初めて行って以来、今回2度目ですにやり


ちょいと豆知識…のじぎくは、兵庫県の県花ガーベラなんですよニコニコ

花壇と斜面ののじぎくは、地元の人の手で管理されているそうですニコニコ

元株は、姫路の「のじぎく園」の花を株分けしてもらったものなんですって照れ

地元の人にはちょっとした名所のようで、近くの学校では卒業記念卒業証書に、写真を撮りに来るそうですニコニコ

ここは、六甲縦走路に続く山道の一部でして、登山をする人もたまに見かけますランニングアセアセ


斜面一面に、のじぎくの花おねがい
パノラマ撮影カメラが死ぬほど下手なんで笑い泣き
3枚貼り合わせの写真ですねー


斜面の上へ登ってみましたランニングアセアセ

上から見ると、こんな感じ口笛
実際は結構な急斜面なんですが、写真にすると、そんなでもないように見えますねねー
下に人がいるの見えますか〜〜😅?


むこうは うみわんよ犬波
とおくに あかしかいきょうおおはし みえるわん犬?

ちと遠すぎるかねー

 
じゃあ、別の場所から口笛
アラ…それでもまだ不鮮明滝汗

お天気があまりよくなかったので、なんかボヤけていますねアセアセ


下へ降ります…花壇のところに、こんなのが口笛

「須磨ニュータウン」開拓前の航空写真(1960年)と…
そして、現在の「須磨ニュータウン」ニコニコ


前にも話しましたが口笛

この一帯は、元は山でした富士山

山を削って、街になったのですびっくり

削った山の土砂は海に運ばれ、それが今の「ポートアイランド」や「六甲アイランド」などの埋め立てに使われたそうですチュー

おっと閑話休題ウシシ

しばちゃん犬も、のじぎくのいい香りにうっとり照れ
黄色いのやピンクもありニコニコ

ピンクの花は、のじぎくとは別の品種らしく、咲き始めはピンクで、途中で白色に変わり、咲き終わりにまたピンクになるそうですニコニコ


さて…どーでもえークイズウシシ
おとーちゃんどこでしょう口笛?
ヒント…斜面に同化していますゲラゲラ


十〜〜分に満喫できたので、そろそろ帰ります…途中に、お地蔵さま照れ

おまいりわん犬音符
「おにぎりは 夫三角 妻俵」…なんでしょうキョロキョロ?

三角と俵型のおにぎりを1つずつ供えよおにぎという事でしょうかにやり


坂道を下り切って、遊歩道に出ましたランニング

?に、謎の飾り物がしょんぼり
ゼロ戦?の下に「プラごみ撤収‼︎」と書いてありました…不法投棄防止のためでしょうかにやり?


秋の植物も色々ニコニコ
上から…ススキ🌾と紅葉紅葉
真ん中…皇帝ダリアおねがい
一番下…は、カタバミかなガーベラ


「東花壇」を見てみました爆笑
上から…「音の再生」オルガン型🎹の箱は、どーやら手回し発電でオルゴールが鳴る仕組みのようですチュー
真ん中…「東トーテム」昔よく見かけた懐かしのトーテムポール花を楽しんでくださいね」と書かれてありましたニコニコ
一番下…「防犯連絡所」番犬らしき凛々しいワンちゃんの横に、わんハウス🏠
しば犬おじゃましますわん音符

どれも地元の人たちの手作りかな…温かみがあって、ほっこりしました照れ


そして再び、元の歩道に戻りましたランニングアセアセ


横尾へは、途中まで車でないと…家から歩くと、とんでもない距離になりますびっくり

駐車場もなく、交通機関も少なくてねー

なので途中まで、あまり迷惑にならなさそうな場所へ車を停めさせてもらって、そこから歩いて行きましたにやり

また来年も行けたらいいな照れ

以上おわり〜〜ウシシ



それでは、本日はコレで🙇‍♂️
訪問が大幅に遅れております…毎度ゴメンやすアセアセ

明日もご安全に〜〜照れ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符