ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑


今朝、今季初めての 灯油販売車トラックが回って来ました口笛

今年は暖かかったからか…例年では11月に入るとすぐに来るのに、いつもより3週間遅れでしたね〜〜キョロキョロ

そーいや、私いつも日が暮れてから外に出る事なんてないんですけど、先日母に呼び出されてコンビニで待ち合わせするのに夕方歩いて行った時、外ではまだ、秋の虫の鳴き声が聞こえていましたびっくり

それだけ暖かかったという事なんですかね口笛


話を灯油に戻します…灯油販売車は毎年「雪」の童謡をBGMに「灯油18ℓ〇〇円です〜〜」と言いながらやって来るのに、今日は童謡を流すだけで、値段のアナウンスはありませんでしたチーンおんや〜〜?

もしかすると、あまりにも高過ぎてアップアップとても言えない金額なんやろか滝汗?知らんけど

我が家には、灯油を使う暖房機器はないけど、ガソリンに関しては他人事ではないのでびっくり

どこまで値上がりするのかと思うと、先が恐ろしいです滝汗

用事などはなるべく、1日のうちに複数まとめて済ませようと改めて思いましたアセアセ


今日は比較的お天気…明日から下り坂の予報…雨を境に、気温がぐっと下がるそうですダウンダウン



ほんじゃ〜〜口笛

今日は、今月のレッスンまとめレポですニコニコ


まず、デコパージュのレッスンレポニコニコ



同時進行していた「布の3D」も完成しました爆笑キラキラ


別の角度から…


元は、こんなハンカチです口笛
同じ絵柄を複数重ねて作るので、同じ花がプリントされたものを探すのがまず、大変なんですよねねー 

手芸店でハギレを探したりもしたけど、なかなかいいのに巡り会えずガックリ

そこで思いついたのが、このようなハンカチでした口笛

が、今の時代…もっぱら「タオルハンカチ」が主流のため、最近はこのような薄手のハンカチもなかなかなくてアセアセ

もしかすると、リサイクルショップにあるかも…と思って探してみたら、たまたま運良く見つけたのでした爆笑

リサイクルとはいえ、ハンカチは殆ど新品のまま出品されているので口笛

そして、普通に買うよりは断然安い…リサイクル穴場ですねウインク


早速、額に入れて飾ってみましたニコニコ
白い花を引き立たせようと、敢えて水色のレースを背景に選んだつもりでしたが、なんか全体的にボヤけてしまったような…ねー

まあ…いっかなウシシ
ちなみに、横に置いてある瓶は、庭のビオラをドライフラワーから作ったハーバリウムなんですが、経年と共に花びらが枝から落ちてしまいました🤣
でも、コレも自然の姿と思って、そのまま飾っています😅


もうひとつの「モヤモヤ柄」も、あともう少しプリントを追加して貼ろうと思っていますニコニコ



そして、今月のカゴ編みレッスン…まとめて2回チョキチュー 

まず、前回口笛
途中で、手持ちの紐がなくなってしまったので、ピーチピンクの紐で編んでいますねー 


そしてて先日、やっと新しい紐が買いに行けたので、最初に使っていたココアブラウンを買い足しニコニコ 

そして今回…前回とあまり進んではいないけどねー
ピーチピンクを3段編んだ後、ココアブラウンを1段だけ編んだところで、今回は時間切れとなりました…しかし進まんな〜〜笑い泣き


レッスンの時間、ずっと同じ事ばかり繰り返しているだけでは、時間も受講料も勿体なくて申し訳ないと先生は気にしてくださるのですがねー

なかなか家でやる時間が確保できなくて滝汗

つい、教室で続きをやらざるを得なくなっていますアセアセ
なのてむしろコチラのほうが申し訳ないのです😭


それでも、ちょっと息抜きは必要と言われたのでコーヒー 

先日のデコパージュのレッスンの帰りに、そのための材料を仕入れてまいりましたニコニコ
PPバンド…本来はダンボールに巻く用のプラスチック製の荷造り紐です口笛 

これだけのかわいい色を取り揃えているお店は、姫路のアークオアシスさんにしかないので、レッスン帰りに大抵立ち寄るようにしていますニコニコ  


PPバンドは、ホームセンターに行けば売られていますが、殆どが白とか青とか黄色の、いかにも荷造り用のものでねー
たとえば、こんなの…コレは、カインズさんで買ったやつウシシ 

青色は、もう何年も前に買い置きしていたものですぶー

今回新たに、白を買い足しましたにやり
別のホームセンターでは、パステルカラーのかわいい色合いのものも売られているけど、素材が半透明で、なんか夏っぽいんよね😅

定番色のPPバンドも、組み合わせ次第でかわいくなりそうなので、またこれから実験的に作って行けたらなと思っていますウインク

でもまずは、あのブロック編みを少しでも進めないとね…まだまだ長期戦になりそうですが笑い泣き 


デコパージュもカゴ編みも、今年のレッスンの日数が残りわずかとなってまいりましたキョロキョロ

年内に1つでも完成させたいな…できるかな滝汗

以上、レッスンレポおわり〜〜ウシシ



さて…またデパート巡りの季節がやってまいりましたチュー

カゴ編みの後、その足で須磨区へアセアセ

須磨パティオですニコニコ

感染防止のため、ずっと使用中止やったストリートピアノ🎹
今回は解放されていました…多分1年半振りかな口笛
1人やと恥ずかしいから絶対に弾かないけどね😁


時計台の前には、クリスマスツリークリスマスツリーが出現爆笑
そして、イルミネーションも…もうすっかりクリスマスモードですねクリスマスベルトナカイサンタ


この時計台は、毎時時計お人形が出てくる「からくり時計」になっていて、去年の8月にリニューアルされました口笛
いつもシャッターチャンスを逃してしまうので、画像は拝借した。

現在3代目「不思議の国のアリス」やよ爆笑

https://youtu.be/_ZEPI1zpEtg


ちなみに、このからくり時計は、裏面もありまして、裏は「ピーターパン」になっていましたニコニコ


須磨パティオのからくり時計は、20年に1度の間隔でリニューアルされているようですニコニコ

初代は1980年「白雪姫」でしたニコニコ

なんと、当時の貴重な写真を見つけてしまったびっくり
画像は拝借した。
お〜〜懐かしい〜〜笑い泣き

ただね…初代の裏面は、あの「毒リンゴを持った魔法使いのおばあさん」なんですよね〜〜りんごニヤフフフほれ食え♪

なので、当時小学生やった私は、裏面が怖かったのを覚えています滝汗滝汗
同じくアレがトラウマと言っていた友達も多数😅


そして2000年に、2代目が登場口笛
画像は拝借した。
「ブレーメンの音楽隊」になりましたニコニコ

ちなみに2代目の裏面は「3匹の子ぶた」でしたよウインク


もし今後も20年ごとにリニューアルされるとしたら、あと19年後という事に…その頃私は一体、何歳やろう滝汗!?
恐ろしいから考えんとこう〜〜🤣


お昼過ぎと少し遅めの時間帯やったため、そんなに待ち時間もなく、すぐに用件は終了口笛

時間もそんなになかったので、その後見たいお店だけサッと立ち寄って、手早く買い物を済ませて、夕方には帰宅アセアセ
なんか慌ただしくてもっと見たかったけど、仕方ないね😭
よっぽど用がないと行く事もないので、次は来年の夏ですかね😅

お買い物レポは省略…またウケ狙いで後日アップするかもウシシ


オマケ…昨日の、め〜〜っちゃめちゃビミョーな「ほぼ皆既月食」しょんぼり

って…分かるか〜〜っ笑い泣き

以上おわり〜〜笑い泣き笑い泣き



それでは、本日はコレで🙇‍♂️
訪問が遅れております…毎度ゴメンやすアセアセ

明日もご安全に〜〜照れ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符