ども…おこんにちは〜〜今日もお疲れさまです爆笑


いや〜〜朝夕すっかり秋らしくなりましたねニコニコ

日中はまだ暑いけどチュー炎

昨日の昼間、ほんの少しの間だけ庭作業をするつもりで出たのに、結構ガッツリ働いてしまってアセアセ

なので、わりと無防備な格好をしていて、日焼けはするわ、蚊さんの餌食になるわで笑い泣き

秋でもまだまだ油断はアキマヘンなねー


今週はシルバーウィークなんですねウインク

おとーちゃん今週は訳あって、出勤日は2日だけです口笛

が、今週は何かと忙しくなりそうですアセアセ
もし更新なくても生きてるからね〜〜😁



ほんじゃ〜〜口笛

今日は、ただのごはんレポおにぎだすウシシ

絵が動く!?GIFブログを書こう!GIF検索ページへ >>


みんなの投稿を見る >>


9月12日(日)

おっぺし(炊き込みご飯)残りニコニコ
茶碗蒸しヒヨコ 

叔母にもらった鳴門金時で、お味噌汁と…

レモン煮にやり


お味噌汁に鳴門金時1本は多すぎずので、残り半分をレモン煮にしましたニコニコ


タンパク質が足りないな〜〜と思ったので、更に炒り卵をプラスヒヨコ



13日(月)

鮎の塩焼きうお座
大豆とひじきの煮物口笛
おっぺし食べきりウシシ


14日(火)と…
15日(水)〜16日(木)と、まとめて おでんゲラゲラおでん左おでん真ん中おでん右オイオイ😅


おでんが食卓に出ると、最低3日は連続でおでんだすウシシ
ズボラじゃないよ〜〜おとーちゃんの希望やよ🤣←言い訳


我が家の定番材料と口笛
下準備は、この通りニコニコ 


もち巾着は、買うと高いからねー
油揚げと切り餅で自作にやり

油揚げを半分に切って袋状にして、半分に切ったお餅を詰めて、パスタで口を留めますウシシ 


おでんは下準備が大事やよ〜〜ねー
誰じゃ「材料放り込むだけやろ」なんて言ったのはっ🤣⁉︎

練り物の油抜きなどの他にも、じゃがいもと大根は切った後、面取りしないと煮崩れてしまうしびっくり

私はやらないけど、丁寧な人なら、大根をお米のとぎ汁で下茹でする人もいますしねびっくり

まっ…その代わり、それらを一度やっておけば、確かに後はお鍋に放置プレーやけどねウシシ←はっはっは😆


お鍋が小さいため、具材はその日食べる分だけ投入…
食べ切れない分は、タッパーへニコニコ

油抜きやアク抜き済みのため、そのまま投入できますウインク


2日以降の仕込みは、前日に残った材料は一旦ボールへ移しキョロキョロ
お鍋の底に新しい具材を投入してから、再び前日の具材を戻して煮ると、煮た順番通りに食べる事が出来るウインク 

このやり方で、3日間で食べ切りましたねー


17日(金)
アイラップでトリチャーシュー口笛 

焼きナスは、いつもの茄子がいつもより小さいのに高騰していたためびっくり
丸茄子を使用…同じ値段でも、細い茄子に比べてボリュームがあるので、物量的にはおトクでしたチュー

まるままフライパンに入れると高さがあってフタが閉まらないので、半分に切って焼きましたねー 

おとーちゃんは皮が苦手やから、粗熱を取ってから手で皮を剥きます…実はコレがちょっとメンドーだすウシシ


で〜〜ワタクシめ、やらかしてしまいました滝汗 

この日、コレを買っていたのにしょんぼり

すっかり忘れていて、麻婆豆腐を作るために、予めおとうふをサイの切りにしてしまっていました笑い泣き 

ダブルとうふは、ちょっとアカンやろ笑い泣き笑い泣き
とにかくこの週はバタバタで、心ここに在らずでした〜〜😅


切っちゃったおとうふは、仕方がないので…
翌日、牛肉と玉ねぎの甘辛煮に化けましたねー 


で、18日(土)
その他は、全部残り物〜〜ゲラゲラ

以上、この度もご馳走さまでした照れおにぎ



この1週間のパンたちコッペパン
毎度おなじみ値引きシールゲラゲラ

ちくわパン…今年も出ましたね〜〜チュー

他は、なるべくオカズになるものを選びましたニコニコ

以上おしまい口笛




さてさてさて…今週も笑えよ〜〜ウシシ

も〜〜余計なツッコミは無しチュー

とくとご覧あれチュー

https://youtu.be/L_90a4wyl4k



とりあえずお気に入りだけニコニコ
モフモフゆきおとこ雪だるまは、雪国限定のお土産らしい照れかわええなあ😍
人型クッキーに、ホワイトチョコをコーティングジンジャーブレッドマン
そしてあのモフモフの正体は、ココナッツパウダー🥥との事です爆笑
あまりにもかわいくて、食べるのに罪悪感に苛まれそうですなねー

そして、謎の ナス🍆とブロッコリー🥦のしょんぼり
トマト🍅滝汗?
…何とも混乱しそうなネーミングですが滝汗
その正体は…雑炊の味の種類らしいねー
というのも、既に大袋のパッケージに「雑炊」と表記しているため、内袋は極力簡素に表記した結果あの通りにキョロキョロ
ところが、思いもよらずあんな騒ぎになってしまったとの事でした爆笑

今の時代、何でも略しがちなのも問題ですなウシシ

さ〜〜今週も笑って免疫向上チューアップアップ



それでは〜〜🙇
訪問ぼちぼち伺います〜〜毎度どーもすいませんアセアセ

今日も半分過ぎちゃいましたが、どうかご安全に〜〜照れ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符