ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑



今日は1日曇り空でねー

それでも太陽が出ていない分、涼しい1日となりました照れ

週明けからは梅雨の中休みで、また暑くなるらしいので滝汗

今のこの快適な空気を満喫しておこう〜〜チュー


ほんじゃ〜〜口笛

今日は、と〜〜っても素敵な音の話をしたいと思います照れ


じゃ〜〜んチュー音符
ラブフルート奏者の ここぺりーなさんの初アルバムが届きました〜〜爆笑

サインがかわいい〜〜ラブ

ジャケットにも拘られていてニコニコ
紙質がマット仕上げで、とても自然に馴染む感じで、お写真の雰囲気によく合っています照れ 


コチラが曲目と、ここぺりーなさんのラブフルートラブ
全て、ここぺりーなさんが作曲されたオリジナルナンバーですチュー

とても素敵な曲ばかりで、澄んだ音が心地よく響き渡ります照れ乙女のトキメキ


ここぺりーなさんとの出会いは、埼玉県入間市の FMチャッピーで放送されている「流星ステーション」爆笑流れ星

の、ここぺりーなさんのコーナー「ここバス」でしたニコニコ
なので、実際にはお会いした事はないんですけど😅

元バスガイドさん🚌という経歴を生かした楽しいトークと、そのお話にちなんだ音楽で繰り広げられる、素敵なバスの旅のようなコーナーで、毎回楽しみにしています爆笑


実はその「ここバス」の中で、初めてその音色を聴くまで、「ラブフルート」という楽器を知らなくてねー

それなら、これから知りたいなと思い、まずは手持ちの「音楽辞典」で調べてみたけど、載っていないびっくり
ついでに言うと、約30年モノのボロい辞書🤣

まあ…音楽辞典自体、殆どが西洋の音楽と楽器がメインで、あまり民族楽器には触れられていないから、仕方ないっちゃないんですけどガックリ


という事で、今度はネットで「ラブフルート」をググってみました虫めがね口笛

が、ここにも載っていない滝汗

それでも、何だか似たような楽器がいくつか、出てまいりましたニコニコ

つまり、ラブフルートの正式名称でした…そりゃ見つからないワケですねねー

または「インディアンフルート」とも呼ばれているそうですにやり


ちなみに、「ラブフルート」と検索すると、真っ先に ここぺりーなさんの動画がヒットしますびっくり!!

もしかするとそれだけ、日本で ラブフルートを演奏する方が少ないのでは……ますます興味が湧きましたおねがい


そもそも「フルート」と名前がつくものは、どれも 横笛とばかり思い込んでいたのですが、この ラブフルートは、縦笛である事にもオドロキびっくり!!←ただ無知なだけ


とここで、ラブフルートについて、wiki先生に解説して頂きましょうニコニコ上差し

ネイティブアメリカンフルート (Native American flute) は、木管楽器の一種であり、リードを使わないエアリード(無簧)式の縦笛である。その名の通り、北米ネイティブ・アメリカンによって伝えられた楽器である。

ネイティブアメリカンフルートは、インディアンフルート (Indian flute)、ラブフルート (love flute) などとも呼ばれる楽器で、北米南西部の古代プエブロ部族の楽器アナサジフルートを原型にして、進化したものと考えられている。

主にシダー、ウォルナット(クルミ)、バーチ(カバノキ属)、など、比較的柔らかい材によって作られることが多い。

近年、ネイティブアメリカンフルートを演奏することによる生理学的効果を調査したある研究では、心拍変動へのプラス効果やストレスに対する回復力を示す効果が発見されている。

すいません、完全に丸写しです😅


そして、この楽器の起源と、何故この ネイティブアメリカンフルートが「ラブフルート」と呼ばれるようになったのか口笛

と〜〜っても素敵な伝説が載っていたので、そちらもwiki先生にお願いします照れ

コマンチェ族のフルートの起源

フルートは非常に苦しんでいた一人の男を通じてコマンチェの人々にもたらされた。4人の子供と妻を亡くした男は悲嘆に暮れて何ヶ月も激しく泣いていた。ある夜、彼は夢の中で、絶え間のない嘆きによって彼のスピリットが崩壊する危険に晒されていることと、その悲しみは音楽によって解放することができると告げられた。それからしばらくして男が森の中を歩いていると、初めて聞く音を耳にした。音をたどってシダーの木立までやって来ると、いくつかのシダーの老木の枝にはキツツキが開けた穴があって、風が吹くたびに甘美なこころ慰める音が鳴った。彼は夢を思い出し、穴の開いた枝から着想を得てフルートを作った。悲嘆に費やされてきたエネルギーは音楽に注ぎ込まれ、素晴らしい美と愛の音楽を生み出した。そうすることで、彼は悲しみを手放して健全なスピリットを取り戻すことができた。


ラコタ族のラブフルート伝説

勇敢な狩人でありながら、好きな娘に想いを伝えることのできない内気な青年がいた。狩りの途中で森の中で野宿した晩、夢の中にキツツキが現れてこう言った。「お前が恋に悩むことを知っている。我々精霊が作る笛をお前にやろう。」青年が目を覚ますと夢の中のキツツキが目の前にいて、ゆっくりと飛び立った。青年がついて行くと、やがて大きな杉の木にたどり着く。キツツキはくちばしで枝に穴を開け、やがてそれがフルートになった。こうして手に入れたフルートで青年は娘に求愛をすることができ、娘は求愛を受け入れた。フルートの先端にキツツキの顔を彫刻することがあるのはこのためである。

現存する最も古いネイティブアメリカンフルートは、1823年イタリア探検家 Giacomo Costantino Beltrami によって、ミシシッピ川の源流付近で収集されたものである。現在、この楽器はイタリア・ベルガモの自然歴史博物館に収められている。

すいません…完全に他力本願です🤣


それにしても、素敵ですね…どちらの説にも、キツツキさんが関係しているとはラブ

シダーなどの針葉樹とキツツキさんと、そこに吹く風が、疲れ切った人を救い、人に愛する勇気を与えたおねがい

「ラブ(love)フルート(flute)」と呼ばれる所以は、キツツキさんが運んでくれた愛チューラブラブ

ラブフルートに キツツキさんの彫刻があるのは、キツツキさんが ラブフルートの守り神的存在乙女のトキメキという事なんですね照れ

確かに、ここぺりーなさんのラブフルートにも、キツツキさんがチュー


天然木で造られた笛の音色は、どんな空間にも馴染んで、柔らかい風を運んでくれるように思います照れ

ここぺりーなさんの音色には、そんな力があるなと思いますおねがいラブラブ

このCDを初めて聴いたのは、夕暮れ時で🌇

丁度、窓に夕日が差していました…温かいオレンジの光の中で、もうすぐ1日が終わるその瞬間に、優しく響きました照れ音符

まさに「風光る」…1日終わりのちょっと疲れた心とカラダに、ジンワリとしみ渡りましたラブ乙女のトキメキ


この素敵な出会いに感謝したいと思います照れ

そして、ここぺりーなさんに出会えたのは「流星ステーション」のおかげですニコニコ

セーニョさんと酒楽さんにも感謝しております照れ

そして、これからもどうか、よろしくお願い致します🙇‍♂️

おしまいチュー音符



ぁ。今日のネタもやっておきますねウシシ

蝶、カブトムシ、てんとう虫…あなたの好きな虫は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


虫と言えば、昔は山の中や土手なんかに色んな虫がいたものですがキョロキョロ

土地が整備されてしまってからは、すっかり姿を見なくなってしまいましたショボーン

毎年、実家父が携わっている「昆虫展」の虫たちも、珍しい外来種や希少なものは施設からお借りしていますが、それ以外の国内で見られる虫たちは、毎年父はじめ 主催者の先生方がわざわざ遠方まで、虫を採りに行っていますアセアセ


そーいや、実家父も昆虫展の会場で、木や貝殻などでミニホイッスルを作って、来場のお子さまたちに先着でプレゼントしていました爆笑

コレ何年前やろ…この時かなりヒゲ面でしたな笑い泣き仙人か〜〜

楽器というより、まるで警笛みたいな音やチュー

ちなみに、実家父は南米ペルーやアルゼンチンの楽器を集めている時期がありましたウシシ

北米のラブフルートと、南米のケーナ口笛

場所はまったく正反対ですが、それぞれその土地の天然木で作られた楽器と共に生きて来たのか〜〜キョロキョロ

その共通点が、何だか不思議で面白い爆笑


ところで、笛って一見、昆虫とは関係ないように思いますが滝汗

昆虫採集の時に入った山で、ついでに落ちている木や石を拾って来るようで、全く関係ない事もないみたいですウシシ←ちょっと無理矢理なこじつけやけど


私自身は、害虫さん以外はまあ平気ですが、見た目かわいくて好きなのは、てんとう虫さんかなてんとうむし

コレ…手芸店で見つけたボタンラブ


そして、コレは…しょんぼり?
ちょっと違うか〜〜ゲラゲラ

さて…コレの正体は一体何でしょうウシシ
答えは後日ね〜〜😚



ついでやから、ネタもいっちょウシシ

老後に住みたい町や始めたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


自然と触れ合える場所で、自然に優しい暮らしがしたい…それだけ照れ



オマケ…今の紫陽花たちニコニコ
スミダノハナビ口笛
満開爆笑


アナベルも、ようやく1つ咲きましたおねがい
まだ小さい蕾を2つ、確認しました照れ


黄バラさん口笛
なんと、第3弾が咲きました…今年は物凄いですびっくり


そして、こぼれ種から自生したコチララブ
イチゴちゃんぽってり苺
ごくごく小さな実がつきました〜〜爆笑



それでは、本日はコレで🙇‍♂️
明日もご安全に〜〜照れ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符