防犯対策、何してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


一晩中、玄関の内側電気をつけておくひらめき電球
外側を点灯しているのでは、まるで「いらっしゃ〜〜い👋」と言っているみたいなので😅


それと同じく夜間、リビングの窓際を明るくしておくぶー
近所でも、同じようにされている家が何軒かあります🙄

我が家は、こんな電気をつけていますひらめき電球
メインの電気を消すとこんな感じ口笛

コレを外から見ると、まるでメインの電気がついているように見えますウインク
要は節電ですね…ちなみにLEDライトです😄

特に、1階の電気がどこかついているだけで、ドロボーさんは警戒するようなのでしょんぼり


それとなるべく、家の全貌(特に外観)や、その周辺の街並みの写真などは、載せないようにしていますカメラ
まあ常識ですが…場所バレの恐れがあるからね💦


ちなみに、ここ一帯は一度に10軒建てられた建売住宅でしたが、最近の家って、塀がないんですよねぶー

コレも実は、防犯になるらしい…高い塀を作ってしまうと、一旦忍び込まれると外から見えないので、犯人には好都合びっくり?らしい…

逆に、家周りをオープンにしておくほうが安全なんやってびっくり

庭は、購入時に既に、防犯用の砂利が敷かれていましたにやり
歩くと音が鳴るんよね🙄
ダミーでもいいから、カメラ置くのもいいかもね😁


ちなみに、実家は築30年…1階が駐車場で、その上に2階建なので、実質3階建…高いから安全かとも思うけど、住居には塀がありますが、今のところドロボーに入られた事はないかなうーん

ぁ。そーいや、門柱に置いてあった珍しい鉢植えは、盗まれた事があったみたいやけどね滝汗
実家は逆に家の外が危ない💦

そーやって、時代と共に防犯の常識も変わっているのですねキョロキョロ


ところで、ドロボーさんのイメージはなんで、ほっかむりに唐草柄の風呂敷なんやろうグラサン?


みんなの回答を見る


ハイ…説明しようぶー上差し

当時のドロボーさんは基本、手ぶらであるおいでぷらぷら

留守中や夜中の家に忍び込んで、まずは箪笥や引き出しを開けるぶー

すると、そこに大抵入っていたのは、唐草柄の風呂敷…つまりあの風呂敷は、ドロボーさんのものではなく、そこの家のものなのですよにやり


そもそも、唐草というのは、生命力の強い植物である事から、その繁栄を願っての、縁起物の柄として使われているキョロキョロ

たとえば、獅子舞とかねウシシ

あはは〜〜コレはちょっと違ったか笑い泣き

なので昔の風呂敷は、あの唐草柄が主流やったっちゅー事ですなキョロキョロ

つまりドロボーさんは、その家の箪笥にしまってあった風呂敷に、盗んだものを包んでいたチュー

という事になる…なんと、金品だけではなく、その風呂敷まで盗んでいたとはねびっくり


というのは、あくまでも仮説であって、ドロボーさん=唐草柄の風呂敷をイメージづけしたホンマの理由は、どーやら漫画とか、コントなどに出てくるドロボーさんが、そーゆー格好をしていたから…が一番有力な説のようです爆笑


数年前に、おとーちゃんに作ったハーフパンツウシシ
ドロボー柄爆笑

実はその頃、東急ハンズのチラシに、こんなドロボー柄のハーフパンツが載っていたのですが、結構いいお値段でねー

でも、おとーちゃんに着せてみたいウシシ←着せ替え人形か🤣

と思って、生地と型紙をユザワヤさんで買って、自分で作ってみたのでした笑い泣き

両サイドにポケットもついてるよ爆笑

多分、生地代と型紙代を合わせても、東急ハンズのより半額以下でしたウシシ


もいっちょぶー
今年作った ドロボーネコ柄のマスクゲホゲホ

今日、コレをつけて健診に出かけると、採血のベテラン看護師さんに💉

「かわいいマスクですね〜〜爆笑 唐草柄にネコさんがいますね爆笑

と褒められたらしいウシシ

「ただの唐草柄だけやなくて、ネコに気づいてくれたのは、コレが初めてや〜〜チュー

と嬉しそうでしたウシシ


まあそれは置いといてゲラゲラ

ホンマのドロボーさんは「私ドロボーですよ〜〜」と一発で分かるような格好はしていないから、要注意ですねしょんぼり

ドロボーさんは、日常に違和感なく、周りの景色に溶け込むような格好で紛れている可能性があるのでチーン
たとえば、宅配業者や訪問者のフリをして、安易に敷地内に入るとか、電気工事や外装工事のフリをして、電柱などから2階へ侵入とか😱

ちょっと近所へ行くだけでも、1階だけでなく、2階の窓もしっかり閉めて行こうねアセアセ


おっと、前置きが長くなってしまいましたがねー



ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑

今朝、あまりにも寒すぎて、いつもより1時間も早く目が覚めてしまいましたアセアセ
外はまだ真っ暗😱

実はまだ、夏布団を使っていたのですね風鈴←そりゃ寒いやろう😨

なので、やっと冬布団を出して…今日は午後から天気が悪くなるというので、急いで虫干ししました晴れ
裏向きにして、後で反対側も干して完了…室外機の上には、枕を干しています口笛

でも、日中は暑いくらいに気温が上がったので、ちょっとこの布団あついかな〜〜うーん?

と一瞬思ったりもしたけど、夕方になるにつれてまた冷えて来たので、やっぱり用意しておいて正解でしたねー


なんやかんや言っても、少しずつ季節は進んでいるのですね照れ紅葉

絵が動く!?GIFブログを書こう!GIF検索ページへ >>


みんなの投稿を見る >>


最近、空気も乾燥しているので、手がちょっとカサつき始めました…そろそろハンドクリームの出番かなパー


日中はまだ暑いから、日焼け止めもまだ必要やし…季節の変わり目は、どうしても荷物が多くなりますねねー




ほんじゃ〜〜口笛

今日もどーでもえーネタですウシシ見なくていーよ🤣



今日は久々に、業務スーパーへ行って来ました…ここは豆乳が他より安いのでにやり


ついでに、冷凍野菜も買いに…ささがきごぼうがないかな〜〜と探していると、単独のごぼうだけのはなかったけどねー

こんなのを見つけたので買ってみました爆笑

よく考えると、大抵ごぼうを使う時はにんじんも使うから、一石二鳥やんニヤリ

また値段も、生のごぼうだけより断然安かったので、今度からはコレを買おうかな〜〜と思っていますチュー


今日はこの他にも、お肉やら冷食などをまとめ買いしましたニコニコ

で、帰ってから、材料の切り分け作業をしていましたハサミ
豚さんやトリさんを一口大に、肉巻き🍖にする場合もあるので、一部はそのままのものも…

お魚さんは、他のスーパーで買ったものですが、1切れが一人前にしては大きかったので、半分に切って保存ですうお座


椎茸は…
スライスして、フリーザーバッグへ…空気を抜いて口を閉じて、冷凍庫へ雪だるま


その他の下処理ぶー
こんにゃくは、あらかじめ拍子木切りにされたものを買いました…アク抜きして、水切り容器へニコニコ

厚揚げは一口大に切って、この日の夕食に口笛

とうふは、その日に使う分は、その料理に適した大きさに切って、使わない分は、とりあえず冷奴大に切って、水切り容器へウインク


コレを、お湯を沸かしている間と、その後の昼食のカップ麺カップラーメンの待ち時間に…ただ待っているだけでは時間が勿体ないので、その間にやっちゃいますウシシ

こーやって、最初にこの作業をやっておくと、後がめっちゃラクやし時短になるので、帰るのが遅くなった時は助かりますチュー

でもたまに、時間内に出来んくてタイムオーバーして、麺が伸びる事もあるけどね笑い泣き

まあその分、スープが麺に含まれて美味しくなるから、ええねんウシシ←どんだけポジティブやねん🤣
コレ聴いたらめっちゃ元気出ますチューボクシング



オマケ…最近の庭ガーベラ
白花オシロイバナ…メインの茎が折れても、他の枝分かれした分がめっちゃ元気で、こんな感じでプランターから這い出しています爆笑

まだ蕾があります…もう暫く楽しめそうですニコニコ


コスモス…現在こんな感じですニコニコ
ちょっと葉っぱが一部、元気をなくしていますがうーん

また新しい蕾を確認しました爆笑

今年のコスモスは、期待できそうですおねがい

以上おわり〜〜ウシシ



それでは、本日はコレで🙇‍♂️
今、日付が変わりましたが、雨が降り始めました傘

台風大した事なければいいのですがキョロキョロ
明日もご安全に〜〜アセアセ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符