牛タンは厚切り派?薄切り派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


基本的に、家ご飯の我が家では、タン=外で食べるものの分類のため、食べる機会がないんよねねー

今まで、厚切りのタンは一度も食べた事がありませんキョロキョロ

昔、焼肉屋さんで出たのは、薄切りのタンでした…レモン汁をかけて食べたら美味しかったチュー



ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑


雨の影響もあるかも知れないけど、昨日は比較的涼しい1日でした照れ

今日も涼しいには涼しいけど、やたらと湿度が高いため、エアコンはつけています…久々にジメジメした1日でしたアセアセ

もう少し空気が乾燥したら、もう少し過ごしやすいんですけどね…来週あたりから、やっと秋らしくなると予報では言っていますが、どーなるかなねー


雨が降ると、なるべく外には出たくない人です…昨日は1日、家に引きこもっておりました🏠

絵が動く!?GIFブログを書こう!GIF検索ページへ >>


みんなの投稿を見る >>




ほんじゃ〜〜口笛
今日は雑ネタやよウシシいつも雑ネタやけど


みんなの回答を見る


季節によるのではないかな…夏はやっぱり、通気性重視かなうーん


テレビでも検証されていたけど、通気性で考えると、一番は ウレタンマスク、次に ガーゼマスク、その次に 布マスク、最後が 不織布マスクでしたゲホゲホ


でも、これから季節はだんだん秋から冬に向かって行く紅葉雪だるま


そうなると今度は、密度が重要になってくると思いますぶー


て事は、マスクも今までとは逆に考えるといいのかなねー

不織布マスク > 布マスク > ガーゼマスク > ウレタンマスク


一般論で言えば、確かにそうなのかも知れないけど、我が家の場合は、特に食品を取り扱ったり、人と密接する仕事をしている訳ではないので、布マスクガーゼマスクで十分かなと思っていますにやり



先日、とっても素敵なマスクを頂きましたおねがい

左の生地は、とある有名人と同じ生地ですね〜〜ニコニコ
もう1枚も、シンプルでかわいいですラブ

どちらもお手製…裏地に嬉しい工夫が口笛
暑い時期に、涼しいメッシュ素材…快適でした照れ


我が家のマスクもウシシ

おとーちゃんのド派手マスクも、だいぶ慣れたようです爆笑

特におとーちゃんのお気に入りは、右下の ドロボーネコ柄やって笑い泣き

次が 牛さん柄牛(ただいま洗濯中)との事…他にも、トム&ジェリーと、バーコード柄など、色々作って遊びましたウシシ


自分用も…
いろんな生地で試作して来ました…普通の布地から、ダブルガーゼ、レース、タオル、晒しなど…


私の場合は、寝る時もマスクするので、数が多いですねー
洗濯中のものも何枚かあります😅


肌触りがいいのは、やっぱりタオルやガーゼですが、縮みが少なく持ちがいいのはやっぱり、晒しやブロードなどの普通生地かなにやり


布地も、あまり目が詰まりすぎるものは、呼吸がしづらいので、そこら辺も重要やねアセアセ

窒息したらシャレならんからね😱



形は、キャシャーン型(立体型)と、大臣型(箱型)の2種類がメインかなキョロキョロ


プリーツ型は、一度作って失敗したので、それ以来作っていません笑い泣き


ちなみに、キャシャーン(立体)マスクは他に アヒルマスクと呼ぶ人もいるみたいですねニコニコ

アヒルのくちばしに似ているからやって😄

画像は拝借した…確かに😁



アヒルといえばぶー


先日、ミツカンのサイト(LINEの)を見ていると、おもしろい企画をやっていたので、私もやってみました爆笑

台所感を出すために、わざと背景をそのままにしています😅

「あひぽん」というそうですニコニコ


味ぽんのフタのツマミが アヒルのくちばしに似ているので、目を描いてみよう口笛←かわいい😁?


という事らしいウシシ←やってはみたけど投稿はしていない😅

もう少しワガママを言えば、ラベルが正面向いてくれていたら、もう少し格好がついたのになねー



話もとい…

まだまだマスクが手放せないこのご時世…これから季節が移り変わるにつれて、素材探しもまだ続きそうですねー




さて…またしつこくやりますよ〜〜ウシシ見なくていーよ〜〜😁


みんなの回答を見る


にんべん。


ぁ。いや別に、雑学でも何でもないけどねー


沖縄の人に、にんべんのの名前が多い理由口笛

って…まぁ有名な話やから、わざわざ話さなくても知ってるか〜〜😅



諸説あるようですがぶー


私が昔聞いたのは、その昔…琉球王国時代に、人の名前や土地の名に の字を使う事を禁じられたから🙅‍♀️


らしいです…当時、琉球王国では の字は高貴な字とされていたため、王家以外の人は使えなかったとかうーん


そのため、沖縄の人の名前はみんな から、にんべんのに変わったそうですびっくり土地の名前もね…


そう言われてみれば、沖縄出身の有名人もみんな やよねねー

仲間由紀恵さん、国仲涼子さんなど…ちなみに、仲本工事さんや仲里依紗さんは別😅



にんべんにはその昔、そんな事情があったんやね照れ


にんべん…しょんぼり?

ぁ。いや…コレは、おとーちゃんのテーシャツウシシTシャツ

ユニクロの企業コラボT…大昔の🤣


ただやりたかっただけやろ笑い泣き


人の名前って、土地や環境でつけられる事が多いみたいやから、調べてみると色んな発見がありそうですね爆笑

メンドーやから調べないけど😁←なんやねんそれ🤣


以上おわり〜〜ウシシ




さてさてさて…今日は久々に ぬいぐるみたちのマリンバ(NG集)いきまひょか〜〜口笛

https://youtu.be/56kqagAt5ko


いや〜〜もうね、このかわいさは癒されますねラブ

2人でも合わせるのが難しいのに、3人ですもんね〜〜そりゃ大変やと思います笑い泣き

こーやって努力を重ねて曲が仕上がった時の達成感は、また格別なんやろうな〜〜照れ

敢えてNG集を出すあたり、逆に本気度が伝わって来る気がします爆笑



それでは、本日はコレで🙇‍♂️
明日もお天気不安定のようです…どうかお気をつけてお過ごし下さりませゲッソリ

なかなか訪問できずに申し訳ありませんアセアセ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符