恐竜の映画といえば何?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「のび太の恐竜」恐竜くんピー助がかわいい😍



ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑


最近、各都道府県知事のそれぞれ個性的なマスクゲホゲホを見るのが楽しみになって来ましたウシシ


ほんじゃ〜〜口笛


え〜〜…昨日はバァん家に行くので、晩ごはんに食べる炊き込みご飯を前倒しで、お昼に炊いて持って行こうかと思っていたけどぶー
どーせたくさん炊くから、余るしね😁

おとーちゃんが「炊きたてが食べたい」というので…いやどうせおとーちゃん帰るまでに冷めるよねー

と思いつつも、少しでも炊きたてに近いほうがいいのなら…と、ここはお昼にするのを諦めて、別のものを調達する事に笑い泣き

でも、帰ってすぐに炊けるように、下準備はしておかないとね…帰ってからバタバタしたくないのでアセアセ


お米を研いで、こんにゃくのアク抜きをしている間に、野菜やお肉など切っておいて、調味料も合わせておいてね口笛
ここまで…トリさんは、生のまま夕方まで炊飯器に放置するのは心配なので、炊く直前に投入…て事で、冷蔵庫でスタンバイウインク

でも、忘れたらシャレならんので、炊飯器にメモ書き滝汗←冷蔵庫に置き去り…ありがち🤣


バァん家へはニコニコ
イオンのおにぎり弁当にしました爆笑
色とりどりのおにぎりがかわいい😍


叔父が途中参戦…最近、人の多い電車を避けて、自転車でやって来ます自転車

千鳥屋さんの和菓子を持って来てくれましたデレデレ
定番の千鳥饅頭と、桜の形をしたモナカ…大変美味しゅうございました照れ


私もオヤツ提供ウシシ
コレ香ばしくて美味しかったです爆笑

つい食べ過ぎてしまいそう…半分残して、今日バァん家担当の叔母に置いて帰りましたにやり


バァん家の庭…ツツジが少しずつ咲いています口笛
咲いた花をアップで撮っていますが、1本の木にこれだけ咲いているのですよニコニコ

どれも何故か、1箇所に花が3つずつついているのが不思議ですびっくり


自生したポリゴナムちゃんガーベラ
何故か、使われていない2つの植木鉢を住処にしていますねー

昨日も出かけられないので、ただ淡々と時が過ぎ時計

まぁこんな時なので、万一…という事もあるし滝汗←イエイエ多分ないと思うけどね

もしバァが感染したらエライ事なんで😱あまり長居しないように用心して、必要最低限の家事だけ済ませて、17時過ぎは帰りましたアセアセ


家の庭もお願い
ゼラニウムとカランコエが華やいで来ました照れ


そして、紅葉も紅葉
新緑が元気に育ちました爆笑


えと…バァん家に持って行けなかった炊き込みご飯は笑い泣き
炊く直前に、トリさんと出汁昆布を忘れずに投入して、無事に炊けました…レンズが湯気で曇ったけど滝汗


その時に、つきこんにゃくとごぼうが中途半端に余ったので、またリレーメニュー決定…
今日は、その材料を買い足しに行って来ましたとさニコニコ

おわり〜〜ウシシ



みんなの回答を見る


特に何をするとかはないけど、親を親として敬う事かな…いつまで経っても親は親で、子は子ですもんねニコニコ



そんな訳で、今回の 週末昔ばなしも、親孝行のお話にやり


「孝行娘」

母親を助けながら、明るく健気に生きるお静さんと、身分を隠して、少しでも町人の生活を間近で知りたいお殿様とのやり取りが面白い笑い泣き

お殿様のやり方には、ちょっと問題があるけどねー

それだけ、自分の城下の人々の暮らしに寄り添いたいという気持ちが強かったんやろうな…きっと誰にも慕われるいいお殿様やったんやろうな〜〜と思いますニコニコ

こんなお殿様のいる町は、きっと暮らしやすいでしょうね照れ
いつの時代も、理想は同じかな…イエ何も申しませんけどね😁


ちなみに、この話にも出て来る 小袖餅爆笑
画像は拝借した。
今でも、熊本県宇土のお土産として売られているそうですニコニコ
美味しそう😚

小袖餅について→(*´◒`*)
宇土城について→(*´꒳`*)


昨日たまたまイオンに行くと、九州物産展をやっていたので口笛

小袖餅ないかな〜〜なんて、つい探してしまったけど虫めがね

九州は九州でも、鹿児島の物産展でしたねー
なので、かるかん饅頭を買って、バァん家に持って行きました口笛
コレ美味しいよね〜〜見たらつい買ってしまいます😍

ちょっと嬉しかったのは、コレ持ってレジに行ったら、店員さんが「賞味期限の近いのでよかったら、3割引のものもありますよ」と親切に勧めてくれた事でした照れ
どうせその日中に食べるので、賞味期限なんて問題ないしね😅



それでは、本日はコレで🙇
色々自粛で大変ですが、その中でも楽しみを見つけて快適に過ごしましょうね〜〜照れ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符