ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑



気がついたら4月も1週間過ぎとる〜〜滝汗


アカン…引きこもり生活がここまで長引くと、もう完全に曜日感覚というか、体内時計が狂っとるチーン時計

今日何月何日何曜日〜〜😱⁉︎


このまま4月が終わってしまいそうですゲッソリ

そんなアホな〜〜😭



ほんじゃ〜〜口笛



今だからこそ、健康管理で気をつけていることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


最近は、健康的な連行おでかけのおかげで、とりあえず適度な運動はできているかもランニング音符


という訳で、前回のつづきですウシシ

家からひたすら歩いて、たどり着いたのが 須磨浦公園(神戸市須磨区)ニコニコ
チビマニアンは昔、ここの遊具でよく遊びました…昔からまるで変わってないのにビックリ爆笑


たまにこんな、花と葉っぱが同時に出てくる桜ありますねにやり
ここの並木もなかなかいいですよ爆笑


今回は、公園の半分のところで切り上げて、山上へ向かいますウインク

人数制限のわりに空いていたロープウェイニコニコ

…を横目にキョロキョロ

徒歩で笑い泣き!?


ロープウェイの傾斜は、ほぼ45度でっせ滝汗?

いやそれはちょっと言い過ぎやけど…でもかなりの急勾配です…コレ登るのね滝汗


ちなみに、2年前の12月にロープウェイに乗った時の動画がコレ笑い泣き


丁度、対向のゴンドラとすれ違うところまでですが、どれだけの急傾斜かお分かり頂けたかと笑い泣き
ロープウェイでは、片道3分ちょいのラクラクコースですが、あれと同じ傾斜を登るとなると、生半可な気持ちでは途中で心が折れます😨


ま…人数制限とはいえ、ロープウェイも密室といえば密室やし(窓は開けられたと思うけど)、しゃーない…山上まで登りますかね〜〜笑い泣き←開き直ったか


途中の展望スペースニコニコ
海も臨めるので人気…ただ、ここから先の苦行を知っている人は、ここで引き返す人も多いですランニングDASH!


なんせね…しょんぼり
またひたすら階段なんですよ〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
しかもまた、なかなかの段差…足上がるか〜〜🤣⁉︎
それでも、登っている人は何人かいました😅

なんせ、 ロープウェイであの急傾斜ですもん…坂道ではズリ落ちます滝汗

ちなみに、反対側から降りた事はあるんですけど、下りも転げ落ちそうで怖い滝汗


…と、ここからはひたすら、あの階段が果てしなく続くので、もう登るだけでイッパイ×2で、写真なんて撮ってる余裕はありませんでしたランニングアセアセ
ていうか、写真を撮るような景色などない…ただ山の中の階段やし🤣


とか言いながら、綺麗な花があれば撮ったりして…ここはもう山上にほど近い場所ニコニコ

この濃いピンクも、桜かなにやり?
幹が切られた桜も、新たに出た小枝から、お花が咲いている〜〜照れ桜

たんぽぽちゃんもかわいいラブガーベラ


とまぁ、途中で何度か立ち止まりながらも、どーにか到着チュー
ロープウェイの山上駅…赤いゴンドラも到着ニコニコ
向こうは海〜〜😄

でも、ロープウェイではここまで 3分ちょい…山道を歩くと、30分以上(もしかしたら40分近くかも)かかったので、その間にこのゴンドラは一体、何往復したんやろう笑い泣き!?
待機時間を合わせても、単純計算で3往復くらいか🤣


ま…まぁいい運動にはなりましたけどね滝汗

でも、おとーちゃんは完全に懲りたようでねー

「今度からロープウェイ🚡にする」

…やっぱりね笑い泣き
心折れとるがな🤣


ここから先は、須磨浦山上遊園です…コチラは、摂津(せっつ)と呼ばれるエリアです…昔の地名やねニコ

山上の桜もええ感じでした照れ桜
ここで昼食おにぎ

マリナーズTは 4個食べゲラゲラおにぎおにぎおにぎおにぎ
私は2個おにぎおにぎ
変わり種…たこめしとベーコンエッグ😁

出発前にセブンで購入…どちらも味付け海苔でした…関西でも、コンビニおにぎりに味付け海苔は珍しいですびっくり
おとーちゃんのも、3つは味付け海苔でした😁

ここでも、家族連れやワンちゃん連れ、登山の団体さんも何組か見かけました…みんな山のいい空気吸いに来たんやな照れ


ここからは、山上の施設をちょこっとご紹介ニコニコ
画像は拝借した。
回転展望閣…3階建ですニコニコ


1階は 休憩スペースと、懐かしのコチラにやり
ジュークボックスです爆笑
知らないお兄さんを写してしまった😅

7年ほど前に、叔母と その孫のちーちゃん(当時小2)と行った時は、このジュークボックスもまだ現役で、100円入れると曲が聴けましたおねがい
その時は誰かが何故か、もんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」を選曲していました🤣

今回は試さなかったので、聴けたかどうかは分からへんかったけどねー
懐かしのレコードはまだ、ガラスケースに展示されていましたニコニコ


2階は、ゲームコーナー爆笑

懐かしのインベーダーゲーム爆笑
なんと、100円入れるとまだ動くみたいでした…1ゲームしてもよかったかなウシシ


コレもレトロなキティちゃんラブ
向かい合わせのペンギンちゃんもきゅーと😍
ホンマに、昔の乗り物のようでした…連れて帰りたくなるくらいかわいいラブラブラブ

ここのゲームコーナーのゲーム機は、昔のものばかりで、何だか昭和レトロな空間でした照れ


3階は 回転展望になっていて、ゆっくり360度自動回転する展望室ですびっくり
ちなみに3階は有料(中学生以上100円、小学生50円)です…今回は省略😅


そして、摂津の山を後に…今日はここまでウシシ



さてさてさて…びじゅチューン!
いきまひょか〜〜口笛

須磨浦山上の展望室は、部屋が回転するけど、コチラは…にやり?



人が回転していた〜〜笑い泣き
確かにドガは「踊り子」の絵でも有名ですね😚

元の作品カラーパレット
画像は拝借した。
発想の源は、エドガー・ドガ「カフェにて」(所蔵:オルセー美術館)。
描かれている女性はぐったり。
目もしょんぼりしているけれど、不思議と背筋は伸びている。
この人は「からだの力を抜きつつも、どこか一部分で力を抜いていない人」なのでは?
天板だけが浮いているテーブル、浮かせているのはこの女性の力?
ということは彼女はエスパー?
アプサントを飲んでパワーチャージ、カフェを切り盛りする超能力者の活躍を歌う。(HPより)


ナルホド…言われてみれば、テーブルに脚がない滝汗?

そこに着目するとは…そしてその結論が…エスパー笑い泣き!?

さすがやチュー拍手


さてさて…須磨の山にもまだ、カフェ? がありますよ〜〜次回はそちらに向かいますランニング音符

「びじゅチューン!」公式HP→♪(´ε` )



それでは、本日はコレで🙇
明日から色々制限がかけられて大変ですが、必要最低限の生活をするには問題ないみたいなので、何とか頑張っていこーね〜〜アセアセ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符