ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑


お久し振りの、方言クイズ〜〜第2弾チュー
さっぱり予想もつかん…😅
答えは後ほど😁

第2弾というか、また新たに1袋買ったうちの一発目ですウシシ
またまた面白い方言がゾロゾロ出て来ましたよ〜〜また合間にやりますんで、よろしくです😚


今年も残すところ後2日…そんな今日、遅まきながらもよ〜〜やく年賀状が完成しました…遅すぎる滝汗

また、その年賀状作成に関しての紆余曲折は後日…ハイ…毎度一筋縄ではいかない我が家の年賀状事情笑い泣き


ところで、年賀状っていつから「書く」から「作る」に変わったんでしょうねねー
なんか年々、日本の風習に情緒が失われていく気がします…まぁ私もその中の1人なんですけど😅


ほんじゃ〜〜口笛
今回はごはんまとめおにぎですウシシ


23日(月)の晩ごはん。
おでん残り…おとーちゃんにタンパク質を譲って、私はこの通りねー
餃子もカツオたたきも残りウシシ
のっけ寿司にしました😄

この日作ったのは、卵ときゅうりのポテサラだけ笑い泣き

おとーちゃんは、それプラス…
叔母がクリスマス会クリスマスツリーで用意してくれていたローストチキン…が食べ切れなかったので、翌日(この日)に回しましたにやり
おとーちゃんは不参戦やったけど、用意してくれていた…ありがたや〜〜🙇


24日(火)は、クリスマスイブクリスマスツリー
なので、我が家でもチキンを用意しようと思っていましたが、おとーちゃんが前日にチキン食べていて、カブってしまうのでねー

安い外国産のビーフで、ステーキにしましたゲラゲラ

例の、ミートソフターでザクザク切り込みを入れて、味も染み込ませて…期待大おねがい

と思っていたのに、ついステーキのフライパンを放置してしまって、流し台に溜まった洗い物を片付けている間に、みるみる火が通り過ぎてしまってガーン炎

…結局、焼き過ぎてコチコチに滝汗
ミートソフター意味なし😅

なので、少しでも流れ出てしまった肉汁で、ソース作りました…でも焼け石に水やね…一度硬くなったお肉は、そう簡単に戻らん…当たり前や笑い泣き
またリベンジします🤣

あとは、野菜スープと、ポテサラの残りですにやり
が、その野菜スープも残りましたねー


25日(水)…その、前日の余り物でニコ
硬くなったステーキは、角切りにして、玉ねぎと一緒に、これまた残ったスープに投入アセアセ

また、ステーキの肉汁で作ったソースは、前日に作る予定やったチキンの下味付けに使いましたねー
他の調味料も足しています😅
また、チキンにもミートソフターを使いました😄

骨なしのモモ肉ですが、ジューシーに焼けましたニコニコ

スープに入れたコチコチステーキの角切りは、やっぱり硬いままでした笑い泣き
そしてまた残った…ので、半冷凍保存しました😅


26日(木)は、和中折衷ウシシ
麻婆豆腐と、焼き鮭笑い泣き
おとーちゃんには他に何か出したけど、忘れた〜〜多分残り物🤣



ここで、ネタいっちょぶー上差し



みんなの回答を見る


もう何年もないよ笑い泣き


おとーちゃんも、会社の忘年会生ビールには参加せずチーン


ていうか、11月中に忘年会を兼ねた社員旅行新幹線に参加しなかったので…おとーちゃん今までも社員旅行に行った事がありません…なんでねー?

独身時代は行っていたようですが😅



でも金曜日の仕事納めの日に、そのまま社内で納会生ビールをしたので、実質それがおとーちゃんの忘年会となりましたにやり


普段の飲み会は、どこか居酒屋さんでお料理も食べるけど、社内では食事ができないので、せいぜいオツマミで一杯やる程度やろな…ねー



という訳で、駅まで迎えに行った足で、久し振りにラーメンラーメ行きましたウシシ

なので、私も夕食は控えていた😁


故にコレが、27日(金)の晩ごはんにやり

家系ラーメンやよ口笛

実は、前の町田商店さん(も家系)から名前が変わったラーメン屋さんです…でも中身は殆ど同じでしたねー
おとーちゃんの苦手な食券制もそのまま😅

また、この手のラーメン屋さんは、若者向けですね…コッテリしていてちょっと胃に厳しい滝汗
味の段階は選べるので、一番薄味の背脂少なめにしたのに、私には濃いよ🤣

なんて言い出したら、私もすっかりオバハンやな笑い泣き
まぁ間違いなくオバハンですけど何か〜〜🤣⁉︎


おとーちゃん…超ご機嫌で←酔っ払ってるから、カバンの中をぱかっと開けて見せてくれました…ラーメン屋さんの店頭でゲラゲラ
ちなみに、ラーメン屋さんでは飲んでないよ…既に飲み過ぎてるから🤣
コレは再現😅
ハッピーターンが笑い泣き

納会で出たオヤツをおすそ分けしてもらったようでウシシ

でもそれは序の口…掘り出してみると、他にもたんまりもらって帰ってきたようで、きのこ山&たけのこの里のミニパック、あたりめ、ミックスナッツなども出て来ました笑い泣き


ラーメン屋さんの帰りに、私は翌朝のパンがなかったので、向かいのローソンへ口笛

ついでに、面白いオヤツを買ったので、今日食べてみましたもぐもぐもきゅもきゅ
ビバ……ギバ笑い泣き!?
間違ってもギバちゃん味ではないよ🤣

さて、何でしょう?って殆ど答え書いてるけどねウシシ
でも念のため、答えは次回ね🤣


最後に、昨日…28日(土)はぶー
牛肉と水菜の甘辛煮、とうふとワカメのお味噌汁にやり

だけでは、ちょっと物寂しいので、スクランブルエッグゲラゲラ

この度もご馳走さまでした照れおにぎ



オマケ…この1週間で、特に珍しかったお昼の麺類ウシシ
イトメンの焼きそばびっくり
イトメンは、兵庫県たつの市のメーカーです😄

初めて見ました…美味しかったけど、ホンマにソースしかついてなくて、青海苔がなくて、ちょっと寂しかったのでねー

ささやかな抵抗で、ふりかけとマヨネーズで食べてみたけど、今度は味が濃過ぎた笑い泣き
余計な事はしたらアカンのね🤣


そしてコチラにやり
モッチッチのタンメン見つけましたよ〜〜メガドンキで爆笑

あとは、近所のスーパーで買った、徳島のメーカーの金ちゃんラーメン(鶏しお味)口笛

どちらも美味しかったです酔っ払い


以上おわり〜〜ウシシ




シャンソン、聴いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ありますよ〜〜チュー音符
叔母の同僚さんがシャンソン習われていて、何度かコンサートにも行きました😄
その後プロの資格を取られました〜〜それだけあってお上手ですよ😚♪

日本でシャンソンと言えば、越路吹雪さんやね照れ

同僚さんもこの曲がお得意でした😊
 

シャンソンじゃないけど、先週のジャズライブKOBEは、またアンコール放送口笛
冬に夏のナンバーとニコニコ
ウクレレにベースがあるなんて、この回の放送で初めて知った😳
懐かしい現代クラシックのジャズアレンジチュー音符
大抵、口笛パートはピッコロで演奏する場合が多いのに、今回はフルートでした😚

ライブの様子は、NHK神戸局より今週中に配信されると思いますにやり

ちなみに前回もアンコール放送でしたが、ステキなスティールパンとボサノヴァの演奏…まだ聴けるかな爆笑?♪(´ε` )



昨日は、年末の買い出しなど…まだ年賀状用の予備のプリンターのインクを用意していなかったので、ホームセンターにも立ち寄りましたにやり

そこのペットコーナーで、ケージに入った小っちゃなパグちゃんパグが、オメメがかわいくて、めっちゃ人懐っこくてラブ

手を出してみたら「おてあしあと」をしてくれたり、手をペロペロされて、癒されてしまいました〜〜照れ
店員さんに「抱っこしてみますか〜〜?」と言われたけど、一度抱っこしてしまったらヤバイでしょう😅


ちなみに他の買い出しは、前記事のおとーちゃんのスリッパやら、ビール(おとーちゃんの)などでした…どーでもえーがな笑い泣き

以上余談でしたウシシ



さてさてさて…今年の笑い納めと行きますか〜〜ウシシ

おもしろ画像やよ〜〜ゲラゲラ
⚠️しつこく申しますが、飲食中や屋外の閲覧はやめようね〜〜吹いたらエライコッチャで〜〜🤣

いや〜〜相変わらずクォリティ高いですなゲラゲラアセアセ
一瞬、三ノ宮駅の案内板が出た時は笑ってしまった〜〜シッカリしろ三ノ宮🤣



ぁ。方言クイズの答えね〜〜ウシシ
いや〜〜意表をつかれるのが方言ですね〜〜ねー
私はてっきり、ゴチャゴチャとややこしい事を言うのかと思っていました…何となくニュアンスがね😅



それでは、本日はコレで🙇
明日も自己なきようチュー
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符