ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑


黒い服よく着る?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


という訳で、黒い服で登場😁


ぁ。イエイエ…昨日たまたま黒い服でしたグラサン
ジオン軍…洗濯前🤣
5年前、ユニクロのガンダム35周年記念コラボ企画で、見つけました口笛
メンズSサイズやよにやり

でも多分、今持ってる黒い夏服は少なくて、コレの他にワンピースが1着あるくらい…夏は熱を吸収して暑いから、黒は滅多に着ないかなグラサン


ほんじゃ〜〜口笛


9月5日(木) 朝ごはん。
プチチーズパンコッペパン


昨日は連チャンで、バァん家口笛

一昨日にまとめて持って行った冷食爆笑
のうち、ヤキビーフンは既に食べたので、お好み焼きチュー

コレやったら、プラごみも少なくて済むしねウシシ

余談ですが、バァん家のゴミを持ち帰るのは私の役目となっていますぶー
車で行くのが私だけなので😅

そこで、いつもプラごみを持ち帰る時に、やたらとお弁当などの容器が目立っていて…どーやら母や叔母は、コンビニ弁当などを持って行っているようでキョロキョロ

毎回コレではゴミが嵩張るな〜〜と思うので、私はなるべく自分で作るか、ゴミの少ないものを持って行くようにしています…なんせ持ち帰るのは私なんで笑い泣き
人のためではなく自分のために😁


話もとい…その、冷食のお好み焼き口笛
豚玉とイカ玉を半分ずつにしました…まずは軽く1分程レンチンして生地をちょっと解凍雪の結晶

その後格子状に切り込みを入れて、今度は表示通りにレンチンすると、均等に熱が通りますよウインク

ブロ友さんアレンジの、たまごトッピングしました〜〜でも溶き卵ではなく、生卵を直接落として軽く潰して、一緒にレンチン口笛

美味しかったです〜〜お願い


叔父が途中参戦ニコニコ
近所の美味しいパン屋さんのコルネを持って来てくれました爆笑


そーそー、木曜日の主なミッションはぶー

○トイレ掃除上差し
○前日に部屋干しした洗濯物を外干しする上差し

です…あとは毎日ミッションとして、2階の窓を開けて空気を入れ替える事ドア

他は、その時気付いた事をその都度やっていますにやり

バァは基本まだやれる事も多いので、よっぽど危ない事でなければ、なるべく自分でやってもらうようにしています爆笑


叔父はこの後用事があるというので、早めに帰りましたねー


夕方になったので、恒例のお散歩タイム口笛
前の日、いつもの倍近く歩いたから、昨日は短縮コースでランニング音符
今回は、駅とは反対方向へ…先日、リベンジかどうか微妙に終わったソフトを買ったケーキ屋さん…の近くまで歩きました笑い泣き

ステキなお庭のあるお宅の前を通ると、気分も上がりますチュー音符


ところで、この花…芙蓉っぽいんですが、あるお宅の空き地に自生しているらしくぶー
コチラ…1週間前に撮ったものとカメラ
昨日撮ったもの…同じ花なんですが、なんか色が濃くなってるびっくり⁉️

そんな品種でしたっけチーン?

と不思議に思ったので、撮っておきましたウシシ


さて〜〜バァん家を後にしたのは18時少し前…来週は古紙リサイクルデーなので、古新聞を持ち帰りましたウインク


晩ごはん。
先日作り置きしていた トンチキ豚鳥ハンバーグと、茹でオクラ口笛

そして、先日のサバ缶と小松菜の炒め物…前日おとーちゃんに「オムレツにアレンジして」と頼まれていたのに、何を勘違いしたか…チーン
スクランブルエッグにしてしまいました〜〜滝汗

まぁいーや、食べてしまえば同じさ〜〜笑い泣き
この度もご馳走さまでした照れおにぎ

おしまいウシシ




どちらでもないな…あまり長時間見てると目が疲れるのでアセアセ
投稿もそんなに積極的ではない…他のアカウントもあるけど、最近はこのアメブロくらいで、他はまるで放ったらかしです😅
おかげでFacebookなど友達から「名前を見つけたから見てみようと思ったのに、全然更新してないね」と幽霊アカウントなのを指摘されてしまった〜〜🤣

ただ、ちょこっと調べ物などする時には、知恵袋など見たりする事があります…でも覚えていられるのは、その時だけねー

やっぱり、ちゃんと頭に入れたい時は、辞書などを引いて紙に書かないと、なかなか覚えられない…年齢的にも滝汗



さてさてさて…週末昔ばなしですよん口笛

今回もオタマニアンセレクト…なかなかナイスな知恵者の庄屋さんのお話ですニヤリ

か…カッコイイ〜〜お願いキラキラ

も〜〜ね、コレは庄屋さんにあっぱれを差し上げたい爆笑拍手

敵を欺くにはまず味方から…じゃないけど、味方にも手の内を見せずに、これから起こりうるやも知れぬ災いをさらっと躱してしまう粋な人ですよニヤリ上差し

でも実は、この話がきっかけで、天誅組の事を知った私でした滝汗
小学生にゃ分からんでしょう😁


先日載っていた「折々のことば」
市原悦子さんのこの言葉が身にしみる〜〜照れ

昔ばなしの語り手は、市原悦子さんと常田富士男さんの2人だけ…この2人だけで全部の登場人物の役を見事にこなすのですよチュー上差し

ホンマに味のある語りに、チビマニアンはすっかり虜になってしまいましたお願い

もうこんな素晴らしい作品は、今後出ないやろうな〜〜と思うと、少し寂しいけど、その分この残された物語たちが凄く愛しくて尊いな〜〜と思えるのですよ照れ

次回もいい話用意していますよ〜〜ニコニコ



それでは、本日はコレで🙇
週末は台風が気になりますが、何とかやり過ごせますように祈りますアセアセ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符