麻雀、したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


麻雀は頭使わないと出来なさそうなんで、アホの私には無理ですウシシ

昔は、実家父や従弟のオッチャンに叔父など、親戚の男性陣や、また仕事仲間などで、夜遅くまでバァん家に集まって、座卓の天板を裏返して、麻雀大会してましたけどねチュー

その中に、ジィちゃんが入ってたかも知れません…特に親戚の集まりにはねにやり

ジィちゃんはいつも、ファミコン相手に麻雀していました…私は麻雀分からないけど、買ったか負けたかは、効果音で大体想像つきましたが、勝負は五分五分くらいかと…ねー

そう言えばジィちゃん、将棋や囲碁もファミコンソフト持ってましたね〜〜懐かしいな〜〜照れ

お盆も近いので、そんな事を思い出したのかも知れませんウシシ



ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑


今日から8月という事で、家中のカレンダーを一斉にめくり口笛

ついでに、シャンプーや洗剤類が同時に切れたので、それの詰め替え作業に追われていましたアセアセ

少し前に雑誌で、そんな誰も気づいてくれないような地味な雑用(シャンプーや洗剤の詰め替え、着替えやタオルの交換、ティッシュペーパーやトイレットペーパーの補充、ゴミ箱のゴミを捨てた後のレジ袋のセット、カレンダーをめくる…など)を「名もなき家事」なんて嘆いている主婦の記事を読んだ事があるけどぶー
誰も気づいてくれないから、誰も褒めてくれない〜〜なんてね💧

私は逆で、それらが地味な作業やからこそ、むしろ誰にも気づかれずにそっと済ませて知らん顔してるほうがカッコイイと思うけどねニヤリ

なんて、コレはあくまでも私の勝手な持論ウシシ
気にしないでね😅


夏も本番になって、少しずつ日暮れが早くなって来てはいるけど、それに反比例するように日中の気温は日々上昇チューアップアップ

日中の温度が覚めないまま、熱帯夜…そして朝も30度越えの暑さで、ついに我が家も昨夜から一晩中、エアコンを弱冷状態で付けっ放しです…もう電気代を気にしてる場合ではないですよね、この暑さはアセアセ


ほんじゃ〜〜口笛


7月31日(水) 朝ごはん。
ヴィドフランス うきわパン浮き輪やっと買えました〜〜爆笑
見た目もかわいくて、味も美味しかったですチューラブラブ
種別はメロンパンかな😄

ショッパーも夏バージョンになっていますねひまわり
先週も買ったので、2袋あります😄


昨日は、連日の外出疲れと暑さで、午前中は完全にバテバテでしたショック

ずっと家を空けていた分、アレコレと片付けたかったのに、出来たのは、24時間換気を始動させるための換気扇の拭き掃除と、フィルターの交換くらいでしたガックリ


おひる。
日清ラーメン屋さんラーメ  旭川しょうゆ味に、トマトジュースとキャベツ、レンチンたまごヒヨコ


午後もバテバテで、この暑さで洗濯物も長時間外に出していると焼けそうやから…と、早めに取り入れたかったのに、それも忘れるくらいボケ〜〜っとしていましたチーン

結局、洗濯物を取り入れたのは15時半…めっちゃ熱くなっていたので炎

取り入れてから暫く部屋干しにして、冷ましていました…が、よく考えると室内もかなり熱気がこもっていたので、あまり意味がなかったかも笑い泣き
やっぱりエアコンつけるべきかしらん😅←洗濯部屋にはエアコンがありません🤣


それから、頭もなかなか冷めなかったので、16時ちょい過ぎにようやく買い物へ…

昨日は叔母より、バァん家のスダレとその部品、また最近、バァん家の軒先によくクモの巣が張っているので、クモの巣ジェットも頼まれていたので、まずはホームセンターへアセアセ

ここのペットコーナーのワンちゃんを見るのが楽しみです犬音符わん

お散歩デビューくらいのしばちゃん犬と、パグちゃんパグと黒柴ちゃん犬の赤ちゃんもいて、も〜〜照れこんななってましたラブラブ


そして無事に、スダレ3本と、クモの巣ジェットも見つけて…クモの巣ジェットは、カインズさんの自社製品で、季節売り切り価格 980円→398円に大幅値下げされていたので、つい自分ち用に 蜂の巣ジェットも買ってしまいましたウシシ
まだ時々、庭に来るんよ…アシナガバチさんが😱


この後、スーパーとダイソーさんにも立ち寄り、帰宅…そーいや最近、たとえ100均でも、よっぽど必要でなければ買い物しなくなったので、キャンペーンのシールがあまり貯まっていませんねー

キャンペーン開始がわりと早かったから、まだまだ先が長いと思っていたのに、気がつけばそろそろキャンペーン期間も迫って来てますやんガーン

昨日は、バァん家の電卓が壊れていたので、買い替えようと思って、300円の電卓を買ったので、必然的にシールは1枚もらえるんやけど、ついでに日用品3点買って、合計600円の買い物…シール2枚もらいましたウシシ


さてさて…晩ごはんは、またまたブロ友さんレシピです〜〜爆笑
パプリカの肉詰め酔っ払い見ただけで食欲そそる〜〜

フライパン用シートを使っています…コチラ、キャンドゥさんのフライパン用シートですぶー
ただ今、ダイソーさんのフライパン用シートと比較検証中です😄


口笛
あまりにも大きかったので、1個ねー
でも美味しかったです酔っ払い

あとはいつもの、とうふとワカメのお味噌汁ウシシ

おとーちゃんは、残り物もさらえてもらい…この度もご馳走さまでした照れおにぎ


余談になりますが、最近ブロ友さんレシピをよく参考にするようになったのでメモ
ミニノートを買いましたニコニコ

いつも、レシピをメモ用紙に走り書きして、そのままバラバラの状態なので、ちゃんとキレイに書き写しておこうかとにやり

あまり大きすぎるノートやと邪魔になるし、1ページに丁度1品収まるサイズが見やすいかな〜〜と口笛

また、ページを開いたままのほうが見やすいかと思ったので、リングノートにしましたウインク

…なんて、どーでもいー話ですねウシシ


ネタ…もいっちょぶー

みんなの回答を見る


パジャマ〜〜でないと、シッカリ寝た気がしませんzzz

震災当時は、すぐに逃げられるように…と、体育の授業で着るようなジャージの上下を着て、寝たりしていましたけどね…やっぱり、寝づらくてねねー

やっぱり、寝る時は寝やすい格好が一番zzzzzzzzz
万一の時は、命さえ助かれば格好なんて気にしてる場合やないよね…よっぽど素っ裸でなければね😅


今着ているパジャマです…どーでもえーけどウシシ
左から…普通の綿パジャマ、パイル地のパジャマ、あとは、大きめTシャツと夏用ひんやりレギンスは上下別買いですにやり

夏場は、コレをローテーションさせていますぶー


夏物のパジャマは、6月の半ばから着ていますが、今年出した時に、綿パジャマとパイル地パジャマのズボンのゴムが同時に伸び切っていて、穿いたらずり落ちそーやったから滝汗

先週、ゴムの交換をしました…多分どちらも、買ってから初めてのゴム交換ですにやり
前後が分かりづらいから、マジックで まえと書いておきました笑い泣き

このパジャマは、ゴム取り替え口が付いていたので、前のゴムを取り出そうと、引っ張ってみたんですがぶー

どーやら工場で縫製の際に、パジャマゴムを一緒に縫い付けてしまっている箇所があったらしく、引っ張ってもなかなか抜けませんでしたアセアセ

なので仕方なく、縫い付けてしまっているであろう箇所は、一旦糸をほどいて、ゴムを取り出す事に…

糸をほどいた部分は、それだけのためにミシンを出すのもめんどくさかったから、手縫いで繕い直しましたウシシ


また、パイル地のパジャマのゴム交換もまた一難あり滝汗

なんと、ゴム取り替え口がありませんでした笑い泣き

仕方がないので、無理やりハサミハサミで切り込みを入れて古いゴムを取り出して、新しいゴムを入れ替える事にねー
無理やり切り込みを入れた箇所は、ボタンホールの要領で、手で裁ち目かがりの始末をしておきましたねー


そんな訳で本来なら、ただゴムを入れ替えるだけで済むはずのゴム交換ですが、なんかそのゴム交換だけで、エライ手間をかけてしまいましたがな笑い泣き


オマケ…先日キャンドゥさんに行った時に、めっちゃかわいいガーゼのフェイスタオルを見つけたので、買ってしまいましたウシシ
しばちゃん犬がいっぱいラブ

使う前に一旦洗ったので、少しシワになってしまいましたが、新品ですねー

以上おわり〜〜ウシシ?


えと…毎週木曜日はクラシック&イージーリスニングをお届けしていますが、その前に少し雑談…もーえーって滝汗
見なくていーです😅

私が小学生くらいの頃までは、チリ紙交換という民間の業者さんがありましてにやり
画像は拝借した。
こんな、拡声器📢を積んだトラックが定期的に回って来てトラック

「ご家庭でご不要になりました、古新聞、古雑誌、古着、ダンボールなどございましたら、トイレットペーパーと交換いたします」

なんて呼びかけるんですよねー

その時に、バックに流れていた曲が、今日の曲です口笛

今回は、エレクトーン電子オルガン演奏でどぞにやり

「愛のオルゴール」(フランク・ミルズ)
Koichi Ikedaさんの アトリエ演奏♪

おそらく、その世代の神戸市の一部の住民はみんな、この曲を チリ紙交換の曲としてインプットされちゃってる人も多いかと思います笑い泣き
私も正式なタイトルを知ったのは、それからず〜〜っと後でした🤣

ちなみに、原曲はコチラ…原曲は半音高いですにやり

まさにこの原曲まんまを流しながら、やって来ましたトラック音符

もっとも最近は、市の委託業者さんが回って来るようになったので、チリ紙交換車もすっかり見かけなくなりましたねー

最近は、自治会と契約して、自治会に現金がもらえるシステムが多いようですけどにやり札束
ちなみに、我が自治会と契約してる業者さんとは、そのような現金取引は一切ありません😁
まぁ持って行ってくれるだけありがたいけどね😅
最近の廃品回収と言えば、テレビやミシンなどの家電や、ミニバイクなどの回収車が多いね😗

チリ紙交換エピソードはまだありますが、それはまたの機会にウシシ


コチラ、先日の「流星ステーション」で、エピソードつきでリクエストに採用して頂きましたニコニコ

リユウさんセーニョさん、いつもありがとうございますラブ
流星さんブログ→♪(´ε` )☆彡

「流星ステーション」は、毎週火曜日の21:00〜21:30の音楽番組ですニコニコ
FMチャッピー→♪( ´θ`)



ぁ。前々回の、マネキンは全部で何人でしょうぶー?
のこたえですにやり
全部で5人パーでした〜〜ウシシ
ひいさん、リユウさん、ナス三郎さん正解で〜〜す😆
でも何も出ないけど…ゴメンなさ〜〜い🤣

コチラは、神戸ハーバーランドにあるJR西日本の敷地内の建物かと思われます…なんでマネキンを飾っているかまでの理由は分からんけどねー

ちょっとしたインスタ映えスポットのようですよウインク


それでは、本日はコレで🙇
週末もアツサニマケズチュー炎
頑張りましょうね〜〜グラサン

明日は留守に致します…毎度ゴメンやす🙇
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符