みかんの白い筋、取る派?取らない派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



昔は、口当たりが悪いからキレイに取っていましたが、あの筋に栄養が詰まっていると聞いてから、暫く取らないで食べようとしたけど、やっぱり食べづらいので少しは取っちゃっていますウシシ

コタツにみかん🍊の季節到来ですが、我が家はまだコタツ出していませんねー


前記事でも登場した、みかん色のティッシュペーパー
ほらね〜〜ホンマにみかん色なんです…なんか使いづらいよね〜〜笑い泣き


ども…おこんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑


折角のいいお天気でしたが、前日の出ずっぱりのおかげで失速してしまいましたビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

来週はお天気よくないらしいので、今のうちに大物の洗濯をしたかったのですが、そんな元気も失せてしまって、今日は必要最低限の事だけ…あとはおとなしくしていましたねー


ほんじゃ〜〜口笛
今回はかなり脱線記事ですので、テキトーにスルーしてちょウシシ


11月2日(金) 朝ごはん。
パンにチーズ、じゃがいもポタージュ、ぬくいコーヒー照れ


かご編みレッスンに行って来ました〜〜口笛
実績…あまり進んでいません
ていうか、一番の出発点の編みが、前回の時点でなんと…ズレておりまして滝汗

まだ、途中のズレやったら、そこまで戻ってのやり直しで済むから負担も軽いんですが…なんせ出発点ガーン

ハイ…また振り出しに戻ってしまったのでした


前回は、まだこの編み方は初めてやったから、法則もコツも分からないまま編んでいたので、気づかなかったんですね〜〜ねー

まぁ…でもそれはムダとは思ってないよ〜〜だって今回、続きをやって行くうちに、そのズレに気づけたって事は、もう法則が分かってるって事でしょうニヤリ

今も分からないままやってたとして、後でえらい目に合うよりはマシかな…と割り切って、今度はちゃんと基本を分かったうえで編めたので、もう失敗しないよ〜〜なんて、かなり無理なポジティブ思考笑い泣き
実は、先生のほうが「私がいながら、なんで気づいてあげられなかったのかしら〜〜ゴメンナサイね〜〜😭」と悲観的になられて…でもそんなに責任を負われる必要はないと思います…やってるのは私自身やし、その私が自分で気づかなかったのが悪いんやから😅


そーそーぶー

こんな事でいちいち立ち止まる時間なんてないんですよチュー

とにかく、限られた時間内に進めていかないと、いつまで経っても終わらんからねアセアセ
車の運転と同じで、常に現在進行形…とにかく前に進むのみ…反省は車から降りてから…の精神やよ😅

おかげで、前回お休みやったYさんと立ち位置が同じになりました…結果オーライウシシはてなマーク
Yさんは器用やから、サクサク編まれます😄

とか何とか言いながら…あまり集中し過ぎると、折角のモチベーションも下がってしまうので、適度な休憩も忘れずにねー


てな訳で、ちょっと小休止お茶


前回、先生に 布ぞうりという手芸の話をしてみると、ご存知ないとの事やったから、同じ編み作業というのもあるし、随分前に古本屋さんで見つけたレシピ本を持って行きましたぶー
現在は絶版になっています…消費税がまだ5%の頃や😅
その名の通り、布で編んだぞうりです…室内履きですねにやり

普通の鼻緒の草履型は勿論、アレンジバージョンも…
(上)トングタイプは、足首の近くまでベルトがあるので、脱げにくそうですニヤリ
(中)スリッパタイプは、鼻緒が苦手な人用…靴下を履いた上でも履けるから、便利かもね口笛
(下)フリース素材のものは、寒い冬によさそうですね照れ


なんて、さも得意げに説明するオタマニアンですが、実はまだ作った事がなかったりして滝汗

なんていうか、ありがちな…買っただけで満足しちゃったパターンです笑い泣き

まず、レシピ以前の、前準備の段階を見ただけで、いきなり挫折ゲロー
古着をヒモ状に割く………無理

いや待てようーんはてなマーク


最近は、何かしら「手間省いときました」的な、便利なアイテムもありますよねおいでねー

例えば、コチラにやり
予めニットを糸状にして売られているTシャツヤーンニヤリ

または、冬仕様の…
ふわもこモール爆笑

コレやったら、後はサクサク編むだけで済むから、取っ付きやすそうですチュー音符


いやちょっと待てパーチュー
またブレーキかい😅❓

草履って、折角手間暇かけて編んでも…結局、踏み潰される運命……複雑〜〜笑い泣き


果たして、布ぞうりの運命や如何に…はてなマーク
いずれは挑戦したいとは思うけどね😅


ちなみに先生は、この布ぞうり…興味津々のご様子でしたラブ

そしてYさんは、もう既に作られた事がおありやと…さすが職人肌の人です爆笑キラキラ神ってるよ


ところで、先程のTシャツヤーンだのふわもこモールは本来、棒針かぎ針など、編み針で編むための糸なんですよねねー

ちなみに、かご編みの大方の作業は、縦紐と横紐を交互に組んで仕上げる作業なので、編むというよりはむしろ、織りの作業に近いかな…とねー
ここで無意識に中島みゆきさんの「糸」が頭を過ぎるオタマニアン😅
かご編みは他にも、結んで編む方法などあります😄


そして再び、今の編み作業に戻って、今回の教室は終了しました…まだまだ先は長いですが、頑張りますチュー

どうもありがとうございました〜〜チューラブラブ



おひるは、次の用件で出かけた先で…
久々にリンガーハット…ちゃんぽんのハーフサイズ口笛


用件済ませ、そのまま家…を一旦通り過ぎて、コチラのドラッグストアと業務スーパーに立ち寄り、帰りましたねー

もう日はとっぷりと暮れて、18時ジャストでした…昨日はおとーちゃんが振替休日やったから、ひと休みする間もなく、すぐに晩ごはんの準備チュー
ジャズライブKOBEも見れんかった〜〜未練じゃあ〜〜😭←スルー…するぅ😁❓して🤣

あい…ごはんですよ〜〜ウシシ
…と言っても、ほぼ溺愛出来合いですけど滝汗
作ったのは麻婆豆腐だけ…しかもそれも、丸美屋さんみたいな、麻婆豆腐の素で滝汗滝汗

あとは、明太マヨマカロニと、鯖のみぞれ煮の残り…この度もご馳走さまでした照れおにぎ


昨日はおとーちゃん、折角の平日の休みやったから、私の留守中に遠方までお買い物に行ったそうでぶー

…いや、お買い物に行くつもりで出て、片道1時間もかけてやっと辿り着いたのに、目的のものを見つけて、直前まで買う気満々やったのに、一旦冷静に考え直してみて

「やっぱりいーや」

…って………ええ〜〜滝汗はてなマーク
散々下調べした上で、しかも1時間もかけて行ったのに😖⁉️


いや…忘れてやしませんよ…おとーちゃんの持論

「欲しいものは、まず1回見に行って諦めて、もう1回見て諦めて…何度も行っては諦めて…最後に10回目に行って……やっぱり諦めるんやチュー

え〜〜覚えていますとも…でも、時と場合によっては、その持論を曲げてもいんでないかいはてなマーク

その往復2時間は、ムダではないのですかチーンはてなマーク


まぁ…おとーちゃんが納得した上で、買わずに帰って来たんやから、私はこれ以上は何も言えませんけどね…なんだかな〜〜な感じやな〜〜とねー


そんな私は、出先でシッカリお買い物しちゃったんですけどね笑い泣き
ミカヅキモモコちゃん(300円均一のお店)で爆笑

え〜〜と、コレ…なんて言うんでしたっけ〜〜ねーはてなマーク

と思って、別の店で見たら、サコッシュと書かれていて、その文字を見るまで全く思い出せませんでした滝汗
もー覚えたよ、赤穂の手前の駅名の坂越(さこし)を外国っぽい発音で言えば、サコッシュになる…んなアホな🤣

今年の春にブレークしたんでしたっけにやり

なんでも、ショルダーの紐を極端に短くして、まるで窓辺太郎さんみたいに持つのが流行りとかウシシはてなマーク
意味のわからない人は、調べてみてね😁


なんで今頃…と思われるかも知れないけど、流行りどーのこーのではなくて、たまたまこのサイズと形が欲しかったんですよおいでウシシ

私は、冬物のカバンは、主にリュックなんですよね…なので、すぐに取り出したい小物は、別持ちが基本なんですねー

去年使っていた物が壊れたので、まぁ買い替えですね…ちなみに、去年までのはサコッシュではなくて、ポシェットでしたにやり
アレ〜〜なんかこの手の小さなバッグって、どれも小文字の感じが似てるな…ただの偶然か😁

コレで300円やったら、いい買い物かな〜〜と口笛
今年の冬に活躍してくれそうですニコニコ

おわり〜〜笑い泣き




週末ドリフやよ〜〜ウシシ
今回は、ヒゲダンスの前身コントです口笛

「8時だョ! 全員集合」後半コントより
「マンホールと泥棒」(加藤茶&志村けん)

この頃のコントは、後に定着したあの、タキシード姿でセリフ無しではなかったんですねにやり

スタイルも、徐々に難度を上げるコントではなくて、種明かしをする展開…他のコントではよく見られたやり方ですが、まだこの時点では色んなスタイルが混在されてる感じやったんやな〜〜と思える、ある意味貴重なコントでしたニヤリ



それでは、本日はコレで🙇
明日も無理なく行きましょうね照れ

明日はおとーちゃん…懲りずにはてなマーク連行予定です〜〜笑い泣き
今回はまだ近場みたいやけど、訪問は帰ってから伺います〜〜毎度ゴメンナサイですアセアセ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符


ぁ。ナンチャラ診断忘れた〜〜次回で🙇