好きなお餅料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



あべかわ〜〜チュー餅
きな粉の香ばしさが、たまりませぬ酔っ払い

でも最近食べてないなねー
おなか鳴ってきた( ̄▽ ̄;)

ちなみに、鏡開きは、前職での恒例行事でしたぶー
事務作業の合間に、おしるこの小豆を煮たりして、時々交代で様子を見に行ったりしてねあまり仕事が手につかなかったのを思い出しますねー

鏡餅鏡餅に包丁を入れるのは、縁起が悪いアセアセ

というので、ちゃんと小槌で割っていましたよチューグーハッ
役職の人がσ(^_^;)


ども…こんばんは〜〜今日もお疲れさまです爆笑


寒気がするので、エアコンつけてるのにモコモコジャケット着て、凌いでいます…やり過ぎやろかウシシはてなマーク


ほな〜〜口笛


1月10日(水) 朝ごはん。
{39B20A3F-1769-40B4-9D96-2E2B5FE6455A}
山崎&ダイソーコラボのメロンパン(2個入)のうちの1つメロンパン
ブロッコリー&ソーセージ入りコーンクリームスープ照れ
白いコーヒーにやり


おひる。
{32A5DEE4-40C4-4375-85E9-1F38C0D8762E}
業務スーパーで見つけたラーメンラーメ…メーカーは忘れたねー
5食入りで138円くらいの格安ラーメンウシシ
ほうれん草とたまご入り口笛
美味しさに値段なんて関係ないと思いました照れ


午後からは、叔母たちと垂水駅前の 海(わたつみ)神社へ、とんど祭り(お焚き上げ)へ行って参りました爆笑炎
{7EC01BC9-A9C3-4921-ADB0-F861F981B248}
コレは一昨日、垂水駅のホームから撮った 海神社ですにやり
とんど祭り炎の看板が掲げられていました爆笑


ちなみに余談ですが、ここの神社は、正式名称で呼ぶ人は誰もいませんウシシ

大抵 かいじんじゃの通称で呼ばれているので、正式名称を知らない人のほうが多いみたい…だって宮司さんでさえ「どーも かいじんじゃ です〜〜」と言った具合なんでウシシ
HPも http://kaijinjya.main.jp となっていますσ(^_^;)


しめ縄と、去年の御守り…今年はダイソーさんの安物で笑い泣き
来年こそ自作しようと決意の人σ(^_^;)
{CC61DE30-8EE6-4299-97EF-F16D7887376C}
ついこの前、テレビでもやっていましたが、最近は、ダイオキシンなどの問題で、お焚き上げをしない神社も増えていると聞きましたが、ここは毎年やっているので、持って行く事にしましたよ口笛

ちなみに、自宅で処分←って言い方バチ当たりそーやな:(;゙゚'ω゚'): 仕方は、新聞紙の上に置いて、お清め塩をして包み、他のゴミとは別にして、普通ゴミに出すといいそうですにやり
ちなみにオタマニアン…持って行くけど、一応お清めしました(*´ω`*)


{EBCB7CE0-68A5-441B-906E-29D594C94964}
雨が降っていたので、なんか不完全燃焼ねーもやもや
でも、無事に納められて、よかったですにやり

{8EB90D56-68A2-475B-9A76-FC3B2ABF9DF6}
最近お正月は大抵、赤穂で過ごしているので、ここの神社での初詣は、数年行けていないので、いつもこの とんど祭りの時に、お参りしていますお願いキラキラ


屋台も出てるよ爆笑
{81185BC2-596E-45FB-9AD1-33EE05F086F6}
お札や縁起物の販売もありますニコニコ

叔母はいつも、カステラ焼きを買って帰ります爆笑
神社だけではなく、テキ屋さんにお金を落とすのも大事…叔母の流儀です照れ
ちょっと分けてもらっちったラブ
おーきに〜〜(*´ω`*)


帰りの駐車場に、ハトさんの群れ…誰か餌付けしてるみたいです
{7844B2C5-2E58-4D34-89B5-5EF0C9A06456}
昨日は、叔母の車に乗せてもらっていましたチュー

家まで送ってもらって、私は家へは入らずに、そのまま自分の車に乗り換えて、お買い物…相変わらず落ち着かん奴ですねねー


買い物終わって、ひと休みコーヒー
{F3385ED8-208A-4989-B5E9-1969750BCF06}
きなこラテ照れ

…と、実家父から電話ぶー

「〇〇メモリアルホールの住所と電話番号調べて」

葬儀場やんか

実家の場合、PCはまるで飾りものです…近いナントカより遠い身内か笑い泣き
早く覚えてください( ̄▽ ̄;)


空は、一瞬晴れましたが、また降り出しました傘


晩ごはん。
{62CB1FB4-1E89-46EC-82EC-7606EA44858D}
かねふくさんが、刻み明太子の グラム何百円 という売り方をしていました…勿論我が家は、明太マヨマカロニにしますよウシシ

あとは、豚の生姜焼き…豚さんは全部使わず、一部残し…今日の晩ごはんになりました豚ブヒ♪

煮崩れた ジャーマンポテトも…責任持って食べます笑い泣き


{0367F1AC-5DB3-4D3C-8F93-B2AA176D1335}
CoCo壱ふりかけ爆笑
ダイソーさんにあるよチュー

この度もご馳走さまでした照れおにぎ



1曲どぞ〜〜口笛
木曜日は クラシックでっせ爆笑

歌劇「タンホイザー」より
「行進曲」(ワーグナー)
何故に稲穂の画像なんやσ(^_^;)?
小学校時代の、思い出の曲です照れ



それでは、今日はこの辺にて…🙇


明日も寒いみたいなんで、大ゲサなくらい温かくしてね炎←いや熱いから( ̄▽ ̄;)

明日オタマニアンも、3往復です…そのうちの1つは徒歩なんで、マスク必須やなゲホゲホ


おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音符