ふぐ料理、最近食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



とんとご縁がありませんねウシシ


ふぐ=てっぽう

という別名もあったりして、

てっさ(ふぐの刺身) なんて、お皿の模様が透けて見えるくらい、キレイですけど、庶民にはなかなか手が届きませんウシシ



ども…こんばんは月見

今日も 1日、お疲れさまでした照れ



急に冷え込んで来て雪だるま

思わず、コタツ布団の用意をしましたアセアセ

まだ準備中…コタツカバーが、いろいろ手違いで、まだ用意できていません…その話はまた、次回に…ほっこり汗




ほな…さっさと行きまっせ〜〜チュー音符



10月28日 今度は、叔父が誕生日でした爆笑バースデーケーキ
(オメデト〜〜٩(^‿^)۶ )

ハイ…その前の日は、オバチャンが誕生日でした…夫婦横並び なんですよね〜〜偶然とはいえ、仲がいいねぇ〜〜ふたご座ラブラブ
(ちなみに叔父夫婦は、見合い結婚だよ♪(´ε` ) )



朝ごはん。

{6EBCA5F6-CABF-4558-95D9-CB48A1953D52}

ご覧の通りにやり



昨日は、母と叔母を巻き込んでと一緒に、ずっと行きたかったコチラに、行ってまいりました口笛

{72E1319D-2F59-486F-B1A0-2F458D64194B}


場所は、六甲アイランドにある 神戸ゆかりの美術館 です照れ

六甲ライナーという、これまたポートライナーと同じく、無人運転 で運行されるモノレールに乗って、アイランドセンター駅へ向かいます口笛

おのぼりさん の私たちは、嬉しそーに 先頭車両の一番前の席 を陣取って、前方の景色を楽しんでいましたウシシ


お天気は、少々グズっていましたが、駅から渡り廊下ですぐのところに、美術館はあるので、濡れずにすみますにやり


入場券を購入したら…

{7014453A-9030-45E6-8E1D-73B633CDDD55}

記念の絵葉書がもらえましたラブ

入場券は JAF会員割引・コープこうべ組合員割引(神戸らしいね(^^;; ) など、各種割引が使えたので、ちゃっかり JAF割引してもらいましたウシシ
(ちなみに、コープこうべ組合員証も持ってるよ♪ )

館内は、写真 NG ですが、撮影コーナー があったので、叔母とつい コスプレ してしまいました滝汗
(イエ…衣装が置いてあったのです(^^;; )

叔母…メーテル。
(金髪のヅラも置いてあったけど、ヤマンバ みたいにボサボサやったから、被るのやめたそうな)

{FCF808C2-EA5A-46FD-83D6-C93D4DF6BFFE}

おたま…敬意を込めて 車掌さん。
(声優・肝付兼太さんのご冥福をお祈りします)

銀河鉄道999 宇宙戦艦ヤマト または キャプテンハーロック の原画にセル画、松本零士先生の談話のモニターなど、もー大好物過ぎてラブ

…ヤバい事になってましたウシシ

特に、また 999とか、読み直したくなってしまいました爆笑

キャプテンハーロックは、昔よく、手塚治虫先生の ブラック・ジャック と間違えそうになっていました…外見がね…ありがちらしいウシシ
(ブラック・ジャックも読んでたよ♪(´ε` ) )




松本零士先生の奥さまの、牧美也子先生は、母と叔母がファンで、ず〜〜っと作品を眺めていましたしょんぼりウシシ

なんと 神戸市出身 らしいびっくり!!


キラキラ目おねがい乙女のトキメキの可愛らしい少女漫画もあれば、妖艶な美女 もあったりして、そのギャップに驚きましたびっくり!!

私が物心ついた頃は、もう オトナ向け の作品を手がけられていたようで、あまり馴染みがないんですけど、その時代に少女時代を過ごしていたとしたら、バレエ漫画バレエ乙女のトキメキとか、多分夢中になってたやろな〜〜ラブ

という感じでした照れ


また、初代リカちゃん のイラストを手がけられいたそうで、リカちゃん人形も展示されていました照れ
(ちなみに、私の世代は 2代目リカちゃん やねん♪(´ε` ) )



さて…そんな感じで、存分に楽しんだ後は、丁度お昼になっていたので、近くへランチに行く事にしました口笛ナイフとフォーク


初老の姉妹 2人…

{9DB2CFE8-1227-4E9B-A84F-7E7BF8F713CE}

テラスでは ワンちゃん同伴可 というレストランがありました爆笑
(可愛いワンコの置物♡ )

ワンちゃんいないかな〜〜トイプードルパグはてなマーク
(1匹だけいました〜〜♡ 犬種に詳しくないから、何ワンかはわからんかった(^^;; )

ホテルベイシェラトン・ガーデンカフェ↓


ブッフェ ランチセット のいずれかが選べたので、ランチセットのほうにしましたニコニコ

{188B7323-59FE-4882-BD28-8B4709A18E7E}

サラダとパン(orライス) ポークソテー豚
食後に、コーヒーコーヒー
(母だけ紅茶)


ここで、母と解散…母はこの後、帰って、カルチャーのこどもの習字教室…忙しいのに、わざわざ来たんはてなマーク
(私よりアクティブかも…おたま負けました(^^;; )



叔母と私は再び、美術館に戻って、もうひとつの展示会を見に行きましたチュー音符

{6CADCCBE-8994-4E46-A0B0-1721CF8D94F6}

かわいいでしょ〜〜ラブ

神戸ファッション美術館にて↓

ぁ。この美術館は、先程の 神戸ゆかりの美術館 と同じ建物内にありますにやり


{C2687072-FD2C-4292-A4BE-1522F36B23A0}
(外観。画像は拝借)



…で、また懲りずに、記念撮影ウシシ

{9CE2E36A-9EC6-428E-901C-3D2402FA4EC6}

赤ずきんちゃん と、オオカミくんチュー音符

シンジカトウさんの 赤ずきんちゃん の物語は、オオカミくんは、実は臆病者で…と、少し話が違うように構成されていました…と、あまりここで話すと、ネタバレになるので、ここまでウシシ


シンジカトウさんは、つい最近知ったのですが、主にキャラクターグッズのイラストやデザインを手掛けられる方のようで…

その初期のものも、展示されていて、今と随分画風が変わっていたので、その頃もし、その作品を知っていたとしても、同一人物のものとは気づかなかったかも知れませんほっこり汗


ディズニーキャラや、日本の作品とのコラボ商品もありぶー


記念に、こんなのを買ってみました口笛

{C04111F0-BBB5-4BA3-8BB1-139D689ACFC4}

ウルトラマンコラボ のタオルハンカチウシシ

この夏、GU の ウルトラ怪獣Tシャツ(men's) を最後まで悩んだ末、諦めた反動がここに来てしまい、怪獣タオルハンカチ まで買ってしまった滝汗

ウルトラマン のほうは、おとーちゃんにお土産ウシシ


さすがに、グッズデザイナーだけあって、かわい過ぎるお土産コーナーは、めっちゃ目移りしました笑い泣き


ホンマに、物欲を抑えて抑えて…美術館を後にしましたランニングアセアセ
(振り切って逃げた感じ(^^;; )



帰り…再び、六甲ライナーで、住吉駅まで…

{889C8455-6459-4C8C-83AD-85A1BC0570A0}

スタバ・住吉リブ店にて、ゆずシトラスティーコーヒー

フルーティーで美味しいラブ
つい、最後に残った柚子ピール、食べてしまいますウシシ



後は JR線で、ひたすら帰るだけランニングランニングアセアセ



叔母を送り届けてから、私はおとーちゃんのビール買いに、ドラッグストアまで遠回り…そしてやっと、帰り着きました口笛



晩ごはんで〜〜すにやり

{8EE7A1FC-143C-452D-8FE7-9E751C2339B5}

レトルトの 牛すじ煮込み ぼっかけですねぶー
を使って、ぼっかけ焼きそばにやり
麻婆豆腐。おとーちゃん、残飯残しておいたサンマウシシうお座


…相変わらず、テキトーですけど滝汗
この度もご馳走さまでした照れおにぎ



…おわりチュー音符





ぁ。日本シリーズニヤリ


ファイターズ日本一おめでとうございます٩(^‿^)۶



{F2D5CF5C-0250-4AE2-AD72-6C28AFA79455}


寒さ厳しい北の大地に、めっちゃ HOT なニュースですね〜〜照れ

最初は、少しでも地元に近いカープに、ちょっと肩入れしちゃってましたが


もう、そんなのどーでもよくなりましたウシシ


どちらも一生懸命やった結果ですもんね照れ


ホンマに…どちらもお疲れさまでした(*´ω`*)



はぁ…でもコレで、今シーズンのプロ野球も、終わっちゃいましたか…少し寂しいですほっこり汗




そんな訳で〜〜今日の 週末ドリフチュージンジャーブレッドマン音符


「ドリフ大爆笑」よりにやり
「野球のアンパイア」



とにかく笑えます笑い泣き笑い泣き

セ・リーグと パ・リーグが、ごっちゃなのも、ドリフらしいですね…日本シリーズやろかうーんはてなマーク




…それでは、今日はこの辺にて失礼いたしますm(_ _)m



明日も皆さまにとって、平穏無事な 1日でありますように…

寒さ増して来ております…どうか暖かくしてお過ごしくださいませハート


今日もお付き合い頂きまして、ありがとうございます照れガーベラ