こんにちは〜〜番外編で〜〜すぶー
(動画、ポスターなどは、拝借ですm(_ _)m )




お時間ありましたら、どぞにやり

映画「典子は、今」本編

映画のあらすじ



テーマ曲だけでも、どぞ照れ

「典子は、今・愛のテーマ」(三上寛)




{16594780-64D9-47AB-ABEC-C4B0629ABE21}


{2E17B94A-D7CE-4009-B52B-22440966AA73}
(wikipedia より)

もっと詳しく↓



ご存知の方も、多くいらっしゃるとは思いますが…



この映画は、小学校の映画鑑賞会で観ました。

初めて、身体に障害を持った人が、主人公として映画に出た事で、話題になりました。


のり子さんは、お母さんのお腹の中にいた時に、サリドマイド薬害 で、両腕のない状態で生まれた…お母さんは当時、看護師として働いていたそうです。

日本で売られていた市販薬に、その問題のサリドマイドが含まれていたらしい…

サリドマイドは、旧西ドイツで開発された、睡眠薬のひとつでした。

でも、日本では、名前を変えて売られていた事もあり、日頃の激務で疲れていた母は、そうとは知らずに服用してしまったそうです。

日本の対応は、世界より約 10ヶ月も遅れていたため、国内でそのような被害が多く出たそうです。

それでも、普通の人と同じように、普通の小学校に入学して…中学も高校も、普通のお友達がいて…日本で初めて、身体に障害がありながら、公務員になられて…ステキやなぁ〜〜おねがい乙女のトキメキ

 と、子ども心にも、感動した映画でした。




今回、この作品を取り上げたのは、のり子さんが熊本市役所を退職されてから、事務所を立ち上げられて、今年で まる 10年。

そして、今年の 4月に、熊本地震が発生して、今日で まる半年…少なからず、その活動に影響があった事。

また、今年の 9月に、この映画を製作した 松山善三監督が亡くなった事から…です。




映画から 25年…すっかりメディアから姿を消していたのり子さんでしたが、自伝を執筆されたとの情報が入り、書店を駆け巡り、ようやく 25年振りに、のり子さんと再会おねがい


(Amazon さんで買えます)

生まれてから、幼少期〜入学時でぶつかった壁、そしてめでたく入学〜高校まで、それから映画出演、そして結婚、出産、育児、市役所退職から講演活動に至るまでが、綴られています。
(当たり前か〜〜自伝やねんから(^^;; ちなみに、講演活動は、現在されておりません)



それから更に 5年後、今度は、のり子さんの講演会を、受講する機会を頂きましたおねがい

{610F15BD-D981-433F-A0B3-58270D8866C9}

定員 400名のうち、応募者 700人超びっくり!!
その中から選んで頂き、感謝でした

初めてお見かけする 生のり子さん は、想像以上にめっちゃ輝いていて、芯の強い、素晴らしい女性でしたおねがい乙女のトキメキ


映画に出た時は、もう既に市役所の職員になっていたため、主人公なのに、ギャラは一切なかった(公務員は基本、副業ダメ)…とか、笑いも上手く取り入れられていて、楽しい講演会でした。


講演の帰りに、鉄人モニュメントをご覧になったそう…

{3B0A290F-AC20-4F32-98B6-F10ED3FA0CD7}

JR 新長田駅前の公園にいます。
(今はだいぶ燻んで来て、より箔がついてる感じ(^^;; )


神戸もようやく、震災から立ち直ったのね…


と思われたそう…そのたった 2日後に、東日本大震災 が、発生したのでした。

のり子さんはそれから、積極的に東北への支援活動をされたそうです。



そして、更に 5年後…今度は、ご自身の住まわれている熊本で…


幸い、ご家族、事務所の方々、皆さんご無事との事ですが、まだまだ油断なりません…心より、お見舞い申し上げたいと思います。


そして、9月には、映画を製作された松山監督が亡くなられて…奥さまの 高峰秀子さんは、映画で、のり子さんの母親役でした。


今頃、デコ(秀子)さんと、再会していらっしゃるでしょう。


そう哀悼の意を表されたという…

私も、心よりご冥福をお祈りいたします。




…以上おしまいにやり


スマイルビー 白井のり子事務所
熊本地震の最新情報も、発信されています。




…次回、通常記事です…お付き合いいただいた方、ありがとうございます照れ


ほなね〜〜チュー音符