レッスン日程についてなどは更新しておりましたが、レッスン内容についての更新は約2年ぶりです。
記事の書き方はかろうじて覚えておりました(パスワードも(^_^;))。
プロフィールは書き直してあるのですが、2015年度の頭から、講師2名体制となっています。
先生方もアマチュアですから、仕事などの関係で、急なお休みになることも多く(2人来てくれていれば、初心者、中級者で分けて指導してもらえるからなお良いのですが)1人は必ず来てもらえると良いな~と言うことで。
それでも、どうしても2人ともNGで、完全なる自主レッスンも1回ありました。
これはアマチュアで、しかもサークルの宿命って~ことでしょうね。
1回で済んだので運が良かった…ってことです。
さて、今年度はどうなりますやら。
でも「さあ、楽しくやろう(365日)」というポリシーは変わりませんので
ブログの更新も出来る限り、やってみます(←「やります!」とは言えない…)
2016年4月1日現在、メンバーは12名です。
残念ながら今月は休会が多く3名が休会中。
そして春休みということもあり、お子さんと、そのお母さん方(計6名)はお休み。
H田さんも急なお休みとなり…講師のnao兄は歓迎会でお休み。
結果、講師=くみちゃん先生、メンバーは、じみちゃんとChieだけ…という、ちょっと寂しい3人でのレッスンでした。
その分、内容は濃かった~くみちゃん先生!やっぱ書かなきゃダメです~ブログの更新は文字でしますので。
次回からは、しつこいですが書かせてもらいますね。
まずはフラップ!
アクセントを付ける練習です。
右左交互に1.2.3.4…とやっていくうちの、まずは1の音を大きくします。
1右、2左、3右、4左…です。
(1を大きくするというより、2.3.4を小ちゃく我慢するというイメージ)
この「小ちゃく我慢」で良い筋肉が付くそうです。
細かく言うと「イ・チ」の「チ」のほうを大きくします。
↑これは「裏」が大きいということですが、「イ」=「表」のほうを大きくするのもありです。
「表」か「裏」かは自分で決める!そうですよ。
それから、(音を)大きくするのを順に移していきます。
2が大きいときには1.3.4は小ちゃく我慢です。
4回(右左×2×4)やったら、次に移ります。
これ、難しい~間違えずに出来るようになる頃には1曲終わってしまいます(^_^;)
そのあと、
フラップをフツーに4個(右左×2)
右左スタンプ(音、デカく)
右左バックブラッシュ
右フロントブラッシュ
左右スタンプ(音、デカく)
左右バックブラッシュ
左フロントブラッシュ
…というステップをやりました。
テクが上がってきたらアクセントを付ける…そうな。
こちらも、慣れた頃には終わっちゃってる感じでしたが楽しい~\(^o^)/
くみちゃん先生は9日の信玄公祭り「スーパー風林火山パフォーマンスコンテスト」にタップダンスで出演するそうです。
で、来年「シャッフル」のみんなで出られたら良いね~と盛り上がり!
ついては、他団体と合同になるかも知れず、タップダンス界の共通言語「シムシャム」を全員が習得しておかなければ…とのこと。
これからも、やっていくとは思うのですが、この日はじみちゃんとChie「シムシャム特訓」が後半のメニューでした。
昨年の夏頃から、少しずつ進めてきています。
そう、「カウント4(フォー)から始まる」あのシムシャムですよ~(^_-)-☆
昨年9/4のChieノートから↓
スタンプ
右 前 戻す 左 前 戻す
右 前 戻す 左スタンプ 右 前 戻す
左から同じこと
もう1回、右から
A
右前クロス スタンプ
左トゥ ホップ
右ポップ
左ポール
開く 閉じる
ボール(上級者はボールヒール)
(右前 左後ろ)×2 右からスキップ3歩
左から同じこと
右から同じこと
左へスキップ3歩
右へスキップ3歩
スタンプ左右(ダダン)
(右後ろ前 左後ろ前 右後ろ前 左後ろ 右左)×2
右後ろ前 左後ろ前 右後ろ前 左後ろ A
この先も、この日に習ったのですが…メモを取らなかったので忘れてしまいました。
やはり「ブログの更新のため」には書くことが必要ですね。
そんなわけで、ブログの更新はここまでに致します。