いつもの映画館 御成座で今日から3月3日まで。

 

1952年  監督  ルネ・クレマン  フランス  86分

 

ギター一本で奏でられた、主題歌 愛のロマンスは、誰もが知っている名曲だが、

映画を観た事は無かった。

 

第二次世界大戦中のフランスだと言う事は知っていたが、

詳しくは知らなかった。

 

私が生まれる前に作られた作品。

 

しかも、私の好きなアラン・ドロンが主演していた「 太陽がいっぱい 」 の

同じ監督だった。

 

何故かとても嬉しいような?

 

題名になっている「 禁じられた遊び 」 の意味、

今日初めて解かった。

 

幼い子供達に、胸が張り裂けようになり涙がホ゜ロリ。

 

時代背景でいつも思う事だが、同じ頃の日本とフランス、

あまりの身なり、服装などの違いに驚かせられてしまう。

 

フランス人の服装など、今の日本の時代と同じに感じられる。

 

半世紀以上も違うというのに、驚きだ。

 

自宅に帰ってから、「 太陽がいっぱい 」 をパソコンで検索。

 

あらすじなど、もう一度読み返し映画のアラン・ドロンを思い出し、

映画のシーンを回想。

 

そうだった、そうだったと一人で楽しんだ。

 

 

映画も、もう一度観たくなった。