バイクでお遍路 結願しました(^^)/ | あかねとでんでん

あかねとでんでん

CASK遺伝子異常症だったあかねの事と
あかねが大好きだったでんでんの旅の記録です

逆打ちで周ってきましたバイクでお遍路ですが、前回は日帰りで16番札所の観音寺から12番焼山寺まで周ったので残り11寺となりました。大阪からなので残りも日帰りで行くつもりでしたが、徳島で1泊して残り全部周ることに。というのも、予定してた日の大鳴門橋の風速をチェックしてると午後3時以降になると急に7m/hとかになってたんですよねえ。

 

明石海峡大橋は数えきれないほど渡ってて慣れてるっていうのもあるし、3車線あるので風がキツくても真ん中を走ってればなんとかなるかって気もするのですが、大鳴門橋はバイクで走るのは数回の上に2車線なので端っこが近くに感じられ、心理的にも怖いです。風の吹き方も良く分からないし。

 

加えて、今回乗っていくバイクがSSと呼ばれるレース用マシンのベースになる車種で、排気量は1000ccありますが車重は170kg程度しかなく、カウルがあるので横風にも弱いです。運動性能を上げるために重心が高いのもこういうシチュエーションでは裏目に出ます。風速7km/hだったら他のバイクだったらそんなに心配することはないし、このバイクでもいけそうな気もするのですが、もう1回分の往復の高速代を考えたら泊っても良いかということで・・・。

 

そんなこんなで泊まることにしたのですが、結果的には違う理由でほんとに泊まって良かったなと思うことになりました。

 

四国は梅雨入り後も徳島ではほとんど雨は降ってなくて、大阪よりも2度ほど気温も低い日が続いていました。ま、大阪が30度で徳島が28度みたいな感じなのですが・・・。

 

またバイクの話になりますが、今回乗っていくバイクは古いながらも最高出力が175psとハイパワーで、それに比例して発熱量がエゲつないです・・・。

 

 

少しでも放熱して欲しくてアンダーカウルを外してましたが・・・。

 

大阪を8時30分過ぎに出発し、1時間後ぐらいに淡路島を縦断してる真っ最中に「あれ?なんか気持ち悪いかも・・・」とPAに入りました。

 

時速10kmごとに体感温度は1度下がると言われてて、大体90km/hぐらいで走ってたので体感温度は20度ぐらいのはずでしたが、このバイクはストーブを抱えて走ってるようなもんなので結果プラマイゼロみたいな。

 

とりあえずスポーツドリンクをがぶ飲みして、熱中症対策のアメをなめつつ休み休み目的地を目指します。

 

 

今回の最初の目的地、11番札所の藤井寺へなんとか到着しました。

 

 

順打ちの歩き遍路はここからが本番。遍路ころがしってヤツですねえ。有名なスポットなのでちょっと歩いてみようかなと思いましたが、気持ち悪くてそれどころじゃなかったです・・・。

 

 

集中力が落ちてきて「次何番やったっけ・・・?」って分からなくなってきてたのがこの辺り。

 

 

6番札所の安楽寺の横にある売店でソフトクリームを食べて長めの休憩を取りました。たまたまここにあったので立ち寄ったのですが、ここで休んだことでだいぶ楽になりましたねえ。ぼくにとっては正に安楽寺でした(^^)

 

 

そんなこんなで3番札所の金泉寺までやってきました。

 

 

ここのごくらくばしを見て「あかねもここ渡ったんかなあ・・・」と思うと急に泣けてきて・・・。88ヶ所巡礼の旅の終わりを感じましたねえ。

 

 

午後3時過ぎに無事霊山寺に到着!

 

 

会いたかったよ~!

 

本堂、大師堂でお参りをし、いよいよ最後の納経印を頂きます。

 

 

やった~!とぼくはテンション爆上がりでしたが、「じゃ、そこの御影を1枚と、1250年の記念カード、これは7番札所の分もありますからそれも忘れずに・・・」と事務的に言われ、「あ、はあ・・・。どうもありがとうございましたm(__)m」とすごすごと納経所を出ました。

 

考えてみればいきなり逆打ちから始める人はほとんどいないはずで、結願するのも初めてじゃないだろうってな感じなんですかね?88番札所の大窪寺だと初めての人も多いだろうし、また違った雰囲気なのかも知れません。

 

ともあれ、これで全部打ち終わったのでホテルへ移動します。いや、ほんと泊りにしといて良かったです。暑さでヘロヘロに加え、キツい前傾姿勢で体中が筋肉痛で、特に首の後ろがヤバくて後方確認もままならない状態でした。こんなんで高速道路を走って帰るのはムリです。

 

眉山の上にあるホテルなので40分弱。まだまだ修行は続きます。もっともこんな暑い日にそんなバイクに乗ってくる方が悪く、自分でハードルを上げてるだけなんですけどねえ・・・。

 

 

「無事に辿り着いた・・・」

 

心底ほっとした瞬間です。

 

 

ビールが美味い!人生で一番美味かったビールです(^^)

 

 

 

夜景もキレイでした(^^♪