4年ぶりの夏祭り | あかねとでんでん

あかねとでんでん

CASK遺伝子異常症だったあかねの事と
あかねが大好きだったでんでんの旅の記録です

小6の長男が金管クラブに入っていて、近所の盆踊り大会のオープニングセレモニーで演奏をするというので観に行ってきました。

 

盆踊り大会はコロナ元年の2020年と翌年の2021年が中止。去年は条件付きみたいな感じでやってたのですが、長男がちょうどコロナにかかってしまい我が家はみんな外出禁止中でした。

 

ちなみに盆踊り大会と言いつつ、うちの家族は誰も踊ったことはありません。一回だけだったかな?河内屋菊水丸が来たこともあったのですが、一休さんとかアラレちゃんとかの曲をバックにみんな適当にゆるく踊ってるみたいなノリです。

 

商店街主催のこじんまりとしたイベントで徒歩圏内の人が対象です。それでいて結構広い公園なので割とのんびりと夏祭りの雰囲気が味わえるのんびりとしたイベントでした。

 

4年ぶりに行ってみたら・・・

 

 

なんじゃこりゃ!

 

密!

 

あ、懐かしい・・・(^-^;

 

みんなイベントに飢えてたんですねえ・・・。

 

 

その昔はお祭りを体感させてやろうとあかねに浴衣を着せて連れていったりしてましたが、これだけ人が密集してしまうと無理ですねえ。車イスで移動するのは危険です。

 

長男の演奏も人が集まりすぎて撮影するのも一苦労。

 

演奏後は同級生とお店を周って帰るとのことで、先に帰ることにしましたが、考えてみれば子供を連れてお祭りに来ること自体がもう無くなってることに気がつきました。コロナのせいで一気にワープしちゃったような気がします。

 

うちはあかねと4番目である長男までが12歳離れてるので、小さい子が常にいた家族でしたが、来年になるといよいよ子ども料金とも無縁になります。これまでは大人〇人、子ども〇人って考えたのですが、それも無くなるのかと思うと感慨深いものがありますねえ。

 

それはさておき、今年は近所の花火大会も開催されるので久々に現地で観ようかなと思いましたが、こんな近所のイベントにこれだけの人が出てくるってことは、花火大会はおそろしいぐらいの人になるんでしょうねえ・・・。

 

暑そうだし、自宅から観ることにします・・・(^-^;