こんばんはニコニコ

 

 

 

 

 

少し時間がたってしまいましたが、

書き留めておきたかったので先日の心理コミュニケーター養成講座の振り返りを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの記事の続編的な内容です(^^)

 

 

 

 

 

課題図書が発表されてからプレゼンの日まで2か月以上ある時間の中で、

プレゼンという形にするまでの過程がとても充実していて、こんな機会があってよかったなと思うのが一番の気持ちです。

 

 

 

ただ「本を読む」というだけではここまで味わい尽くすってなかなかないので、

『プレゼンをしなければならない状況』っていうちょっとした負荷がかかることによって、こんなふうに本の世界が広げられたということがとても勉強になりました。

 

 

 

きっと他のメンバーも同じように、本を通してたっぷり自分と向き合ってきたんだろうなと思う、

それがとっても良く伝わるプレゼンで、それぞれ個性的でいいものを聞かせていただいたなーという感動で終わってからもしばらく興奮してましたキラキラ

 

 

 

限られた時間の中でのやりとりなので、決してたくさんのことを語りつくしているわけではないのでしょうが、

心をありのままに、心理学の講座で共に学んでいるので深く分かり合えているような感覚があります(私だけではない…はず!)。

 

 

 

そんな大切なメンバーのお話をじっくり聞かせていただく機会だったので、とってもありがたく、嬉しかったです!

 

 

 

 

途中、自分の発表のことはそっちのけで楽しんでました照れ

 

 

 

だから、自分の発表での緊張との気持ちのギャップで終わった後はしばし放心…でした(笑)

 

 

 

いざ、自分の番になったら、

何これ⁉めちゃくちゃ緊張するじゃんか!ってなって…滝汗

 

 

 

慣れてるメンバーだし画面越しだし、そこまで緊張しないかと思ってたけど、そんなことなかったですゲッソリ

 

 

脇汗と心拍数がヤバかったです!

 

 

 

…ホント、貴重な体験をさせていただきました爆笑

 

 

 

 

落ち着いてからプレゼンのことを振り返ったり、メンバーとゆうさんが書いてくれたフィードバックを読ませていただいたりしました。

 

 

いろいろ気づくことが多かったので、次回のプレゼンでは改良してもっと良いものにしていきたいなと思います。

 

 

 

少し勝手がわかったので、今回ほどは緊張しないといいなという淡い期待もしつつ、

せっかくの機会だし次はもう少し余裕をもって楽しみたいんだけどなーと思うのですがどうなることやら…

 

 

 

 

土曜日はSグループさんのプレゼンですね!

ファイトです\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

プレゼン後の講座では「ファウンドイメージ」というゆうさんのオリジナル単元を学びました。

 

 

 

 

こちらも以前、受けたことがある単元なんですが、すべらない話は何度聞いてもすべらないように(例えがちょっと違うかしら…)、

為になる話は何度聞いても素晴らしいなと思うわけでしておねがい

 

今回もたくさんパワーをいただくことができました。

 

 

 

 

なりたい自分に気づけるワークや、なりたい自分になるための目標の立て方を教えていただき、改めて自分のこれからを考える機会になりましたし、

ワークを通してメンバーのなりたいイメージも聞けたのも嬉しかったですニコニコ

 

 

やっぱりこういうお話って励みになるよなーって思って、とっても前向きになれますね!

 

 

 

そんな素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

 

 

 

 

毎回講座ではたっぷり学び、次回の講座までに学んだことを意識して思考を観察したり、自分のことを振り返ったり…

 

 

そうして過ごしているうちにあっという間に前期が終わってしまいました!

 

 

 

 

 

学びの時間は、今の私にとっての最高の贅沢です。

 

 

贅沢な時間を過ごせることの感謝の気持ちを忘れずに、後期も楽しんでいきたいと思っています。

 

 

 

 

ゆうさんのブログによると今週中にテキストが届くということで、とっても楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

 

そして、

 

何度も書いてしまい、どんだけ~ニヤニヤってかんじですが、この講座の日は私の誕生日でして、

ブログを読んでくださったヨガの先生であり、心理コミュニケーター講座仲間の大好きなめぐみさん がお誕生日のお祝いに素敵なプレゼントを贈ってくださいました!

 

 

 

 

 

 

本当に暖かいお手紙をくださって、その丁寧に書かれためぐみさんらしい綺麗な文字をひとつひとつ噛みしめるように読ませていただきました。

 

 

レターセットがとっても素敵でうっとり♡

 

 

 

 

めぐみさんのあたたかさは私の憧れ。

 

 

こんな素敵な方と交流させていただけていることが本当に幸せだな、と感じています。

 

 

 

 

 

ありがとうじゃ足りないくらいの感謝の気持ちってどうしたら伝わるのかなって、最近よく思うんです。

 

 

言葉が作られてきた長い歴史の中で、多くの人がいろいろ試行錯誤した結果が「ありがとう」という言葉なんだと思いますが、

最近の私は感謝の気持ちが溢れにあふれて、「ありがとう」だけじゃ足りないのです!

 

 

 

なんて幸せな発言(笑)

 

 

 

でもやっぱりありがとう以上の言葉は思いつかないので、いつもありったけの心を込めてお伝えしますね。

 

 

 

 

めぐみさん、感謝したいことがたくさんあります!

 

いつも本当にありがとうございます(^^)

 

 

 

そしてめぐみさんからつながったご縁で私のブログを読んでくださっている方、交流してくださる方、もちろんそうじゃない方もウインク

 

 

皆さま、いつもありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

 

朝晩が日に日に寒くなってきましたショボーン

 

 

風邪などに気をつけて過ごしましょうねー(^^)

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

お読みいただきありがとうございます!